【バンドリ!ガルパ】お得なのか?罠なのか?スペシャルセット10回ガチャのいいところとダメなところをまとめてみた








『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』における「スペシャルセット10回ガチャ」は引くべきなのか引かないべきなのかについて考えてみました。

お得なのか?罠なのか?

先日より「スペシャルセット10回ガチャ」が開催されています。

通常10回ガチャを引くと2500スターとなるところ、有償1500スターで★3以上メンバーが1人確定の10回ガチャと「スキル練習チケット(トリプル)×2」がセットになったお得なガチャとなっております。

とここまで書いて何ですが、スペシャルセット10回ガチャが開催されるたびに毎回思うのが「本当にお得なのか?」ということ。

パッと見はどう見てもお得なのでついつい引いてしまいがちですが、よくよく確認しないと逆に損しているのではと思う部分もあります。

そんなわけで今回はスペシャルセット10回ガチャのいいところとダメなところについてそれぞれまとめていきたいと思います。

スペシャルセット10回ガチャのいいところ

1000スターも安い

有償スター限定ではありますが、通常の10回ガチャに比べて1000スターも安くなっており、6回分のスターで10回ガチャを引くことができます。

単発で6回ガチャを引いても★4メンバーが1人以上当たる確率は16.7%ですが、10回ガチャの場合は26.26%と10%近く確率が上がります。

しかも★3メンバー以上が1人確定なので安価で確実に戦力を整えられるという点では、最近始めたばかりの人には特におすすめできるガチャと言えそうです。

スキル練習チケットが付いてくる

おまけにスキル練習チケット(トリプル)が2個付いています。シール交換所で交換しようとなると★2メンバー12人と交換となりますので、スター100個と同等のブーストドリンクと比べると価値は高いと言えるのではないでしょうか。

スペシャルセット10回ガチャのダメなところ

ピックアップがない

スペシャルセット10回ガチャ最大の罠、それはピックアップがないということです。

ガチャのトップ画面に美咲と花音ちゃんが載っているので当然開催中の「世界を笑顔に!スマイルパレードガチャ」の新メンバーがピックアップされていると思いきや、実際は全メンバーがそれぞれ等倍で排出されます。花見有咲も今回のこころ&美咲も全て同じです。

★4メンバーのそれぞれの提供割合は0.041%なので仮に★4が出ても狙っているメンバーかどうかは完全に運。少しでも狙いを絞りたいのならピックアップガチャかタイプガチャを引いた方がいいでしょう。

ちょうどいい個数のスターが売ってない

有償スター1500個で引けるので当然スター1500個を購入したいところですが、スターショップで売っているスターは1300個の次は2650個なのでちょうどいい個数のスターがありません。

一番安く済ませる場合でもスター760個(960円)を2回購入する必要があり、引くのに最低でも1960円かかります。

しかもスターは一度にまとめて購入した方が安いので、それなら2650個(3200円)の方が得なのではと結局思っていた以上の出費をしてしまいがちです。

まとめ

「結局スペシャルセット10回ガチャは引くべきなのか?」その疑問を解決すべく、ここは筆者が実際に引いて証明してみることにしました。

あっ……

結論:引かない方がいい

※ガチャ運次第ではとってもお得なガチャなので手持ちに余裕があれば引きましょう。

【PR】おすすめの事前登録アプリを紹介

『七つの大罪』が超絶グラフィックのRPGとなってついにスマホで登場!

期待の新作RPG『七つの大罪 ~光ひかりと闇やみの交戦グランドクロス~』が事前登録開始!

「七つの大罪」の世界観が丸ごと再現されており、いつでもどこでも超本格的アドベンチャーを楽しむことができる!

現在事前登録者数に応じて豪華特典がプレゼントされるキャンペーンを実施中。今すぐ事前登録して特典をゲットしよう!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!カバーコレクションVol.2[22,222個限定グッズ付特装盤]
Poppin'Party Afterglow Pastel*Palettes Roselia ハロー、ハッピーワールド!
ブシロードミュージック (2019-03-16)