【バンドリ!ガルパ】明日のライブで発表も?白金燐子役の新キャストの発表時期について








『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』における白金燐子役の新キャストの発表時期について予想しました。

2代目りんりんの発表はいつ?

今回のイベントでも活躍中のりんりんこと白金燐子さんですが、2019年1月放送開始予定の「BanG Dream! 2nd Seaon」より明坂聡美さんから新キャストへの交代が予定されています。

となるとそろそろ気になってくるのが、いつになったら新キャストが発表されるのかということです。

通常のアニメの声優交代なら公式による発表のみというのもよくあることですが、バンドリ声優、中でもロゼリアの場合はリアルライブがあるだけに公式によるアナウンスだけでの発表というのは考えにくく、何らかのイベントに合わせて大々的に発表される可能性が高そうです。

そんなわけで今回は燐子役の新キャストが発表されるタイミングを予想してみました。

オーディションは既に終了

8月に新メンバーをオーディションの募集が始まり、二次審査が開催されたのが9月上旬ということで、スケジュール的にはとっくに新キャストは決まっているものと思われます。

オーディションの応募資格はピアノ・キーボード経験のある方ということだったので、腕前の差はあれど全く楽器ができない人を採用してしまって演奏の指導に時間がかかるということはなさそうです。

ただしプロ・アマ不問なので、演技経験のない方を採用した場合は演技指導などで人前に出すまでに時間を要する可能性はあるかもしれません。

明日にも発表される?

そんな燐子の新キャストが発表される可能性が高そうなのが、明日11月7日に品川ステラボールにて開催されるRoselia Live 「Vier」です。

当初はトークイベントとして予定されていたこのイベント、メンバーの希望によってライブに変わったということですが、リサ役の中島由貴さんが発表されたのも5thライブ中でしたし、ライブの後半あたりに燐子役の新キャストが登場するという可能性もありそうです。

もっと言えば、過去にたえ役の大塚紗英さん、沙綾役の大橋彩香さんの加入が発表されたのもライブ当日ということで、新メンバーはライブで発表するというのがこれまでのバンドリの定番となっています。

BanG Dream! 6th☆LIVE

年内に控えている最大のライブといえば、12月に開催される「BanG Dream! 6th☆LIVE」です。

規模としては明日のライブより大きく、注目度も高いので新キャストのお披露目にはまたとない舞台です。

ただし出演者が7日がRAISE A SUILENと伊藤美来さん、8日がポピパとロゼリアはあんまり関係ないので、燐子役のキャストを発表する空気ではないような気がします。

サプライズゲストでロゼリアが登場してそこでの紹介なら盛り上がることは間違いなしですが、それだと主演のバンドが前座みたいな扱いになってしまいますし。

12月の発表会

もしライブでの発表がなかった場合、次に考えられるのは12月に開催される発表会です。

ガルパだけでなくバンドリプロジェクト全体の発表会になりそうなので、1月から放送が開始するアニメにも当然触れられるため、そこで燐子役の新キャストとして紹介されるという可能性もありそうです。

仮にここでも発表されなかった場合は「本当に決まってるの?」と心配しだしてもいいでしょう、

まとめ

そんなわけで燐子役の新キャストの発表時期についての予想でした。

早ければ明日にも、どんなに遅くても12月の発表会までには発表されるのではないかと思いますが、うっかり地方に住む13歳なんて採用してしまった日にはもうちょっと時間がかかってしまうかもしれません。

ともあれ、どんな方が採用されても引き続き応援していきましょう。