【バンドリ!ガルパ】ドリフェスハロウィン&2章で燃え尽きた人多数?ここ2ヶ月のセルラン推移まとめ








『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』のここ2ヶ月のiOSセールスランキングの推移をまとめました。

ガルパの最近のセルランは?

アプリゲームにとっては切っても切れない指標であるセールスランキング(セルラン)。

セルラン上位=面白いではありませんが、あまり下位にいるようだとサービス終了の心配や競合作品のユーザーに謎のマウントを取られたりするので出来れば上位をキープしたいところです。

ちなみにガルパは2018年上半期のiOS・GooglePlayの合計ランキングで全アプリ中12位に入るなど安定しまくっているのでユーザーが気にする必要はありませんが、その推移によって運営が今後の方針を決定することは大いに考えられます。

そんなわけで今回は8月末のガチャから現在開催中のガチャまでのiOSのセールスランキングの推移についてまとめてみました。

ここ2ヶ月のセルラン推移

カラフルホリデイガチャ

8月末に開催されたポピパイベントのガチャ。待望の★4パワフル沙綾とこちらも待望のスコア100%の★4パワフルおたえが追加されました。

セルランは最高18位。というのもこのガチャの直前にロゼリアの期間限定水着ガチャ、3個前にはドリフェス&1回目の水着ガチャが開催されたということもあり、無理な課金は控えるユーザーが多かったようです。

朝影のディスタンスガチャ

アフターグロウのバンドストーリー2章追加に合わせて開催されたガチャ。

★4に蘭ちゃん&モカちゃんというファン待望の組み合わせでしたが、どちらも2枚目の★4ハッピーとなり、性能的には1枚目を持っていれば特に必要はありませんでした。

セルランは最高で7位。これまでのバンドストーリー2章のガチャに比べると性能的な需要はありませんでしたが、アフターグロウの地力を見せる結果となりました。

光射すクラシカルガーデンガチャ

花音ちゃんに千聖ちゃんの親友コンビが★4で追加されたこちらのガチャ。

花音ちゃんは1枚目の★4よりもスキル倍率で劣り、期間限定のハロウィンももうすぐということで、どちらかというとイベントの谷間に開催された感のあるガチャとなりました。

セルランは最高11位とタイミングが微妙な開催としてはなかなかの健闘。この2人の組み合わせを待望していたファンも多いようです。

ドリフェス&ミステリアスハロウィンナイトガチャ

9月末に開催されたドリフェス&ハロウィン限定ガチャ。去年の日程からハロウィンガチャは予想できましたが、ドリフェスは前回開催からわずか2ヶ月と意外なタイミングでの開催となりました。

セルランは最高3位。ドリフェスに加えて期間限定の彩ちゃん&日菜ちゃんと強力なメンバーを揃えた甲斐がありました。

なお、TOP5はお馴染みの面子。いつも最後にモンストの壁が立ちふさがります。

世界を笑顔に! スマイルパレードガチャ

ドリフェス&ハロウィン直後にインターバルを置かずに開催されたハロハピのバンドストーリー2章ガチャ。

こちらもこころ&美咲というファン待望の組み合わせでしたが、どちらも2枚目の★4パワフルで1枚目を持っていればそこまで必要はなく、タイミング的にも性能的にも不利な状況での開催となりました。

セルランは最高6位を記録。ユーザーの懐事情的には考えうる最悪のタイミングでの開催となりましたが、それでもハロハピの魅力の前には課金を抗えなかったようです。

Dolly Candy Girls ガチャ

リサ有咲がバレンタイン以来となる★4ダブルピックアップで登場した前回のガチャ。

どちらも2枚目の★4ピュアとなりましたが、有咲はようやくスコア性能的に花見有咲を大きく上回るメンバーが追加されました。

セルランは最高で20位。期間限定に選ばれることも多いガルパ屈指の人気キャラの2人の組み合わせでしたが、ドリフェス&ハロウィン、ハロハピ2章の後ということもあり、上がり幅は控えめです。

喝采!カーテンコールガチャ

そして現在開催中の演劇イベントガチャ。

麻弥ちゃんとりんりんにどちらも初となるパワフル★4が追加。特にりんりんは体験入部イベント以来7ヶ月ぶりの★4追加となったのでファンには待望となりました。

しかしセルランは最高で47位。これまでのガチャに比べると前日からの上がり幅も明らかに下がっており、ガルパユーザーの懐具合の厳しさが伺えます。

なお、5日より開催されている「スペシャルセット10回ガチャ」のタイミングで33位まで上昇していたのでお得な要素があれば普通に課金はしてくれるようです。

まとめ

そんなわけでここ2ヶ月のセルラン推移についてご紹介しました。

ドリフェスや期間限定ガチャを開催すれば再び上位になるとは思いますが、★4メンバーの数も100人を超えてユーザーの手持ちもだいぶ充実してきたので、性能面だけでガチャ欲を持たせるのは難しくなってきました。

とはいえ、ゲームシステム的に攻略に必須のぶっ壊れキャラみたいなのを出せるゲームではないので、今後のガルパ運営がどのような策を講じていくのか見守りたいところです。

まずは11月下旬には通常のバンド編成に加えてイベントサポートバンドを追加したミッションライブイベントが開催されるのでそちらがどんな感じになるかを見てみましょう。

ゲシュタルト・オーディン
ゲシュタルト・オーディン
開発元:SQUARE ENIX INC
posted withアプリーチ

【PR】デジタルコードプレゼントキャンペーン

毎月100名に3,000円分のデジタルコードがあたる!
未来の快適な住まいを考えるワールドがGoogle PlayギフトカードやiTunesギフトが当たるプレゼントキャンペーン開催中!

簡単なアンケートに回答するだけでギフトコード3,000円分が毎月合計で100名にプレゼントされます。

応募期間
2018年9月1日~2018年11月30日

プレゼント内容
・Google Playギフトカード(3,000円分)50名様
・iTunesカード(3,000円分)50名様

Poppin'Party 1st Album「Poppin’on!」 Blu-ray付生産限定盤CD ポピパ
Poppin'Party
ブシロードミュージック
売り上げランキング: 15,049

【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】Pyxis写真集「POP&CUTE!」
集英社 (2018-10-25)
売り上げランキング: 313