【バンドリ!ガルパ】全25キャラ最速で6枚目の★4が追加!これまでに実装された友希那さんの★4メンバーまとめ








『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』におけるこれまでに実装された友希那さんの★4メンバーについてまとめました。

6枚目の★4

先日より「クラッシュ×タイムガチャ」が開催されています。

ロゼリアとアフターグロウの対バンイベントですが、イベントの主軸はロゼリアということで、ガチャの新メンバーとして★4には友希那さんとあこちゃんがそれぞれ追加されました。

特に友希那さんは主人公の香澄を差し置いて、全25キャラ中最速となる6枚目の★4実装です。アフターグロウの2人(ひまり&つぐみ)が未だに3枚しか★4がないことを考えるとかなりのハイペースと言えそうです。

そんなわけで今回はこれまでに実装された友希那さんの★4メンバーについてまとめました。

友希那さんの★4実装

鳥籠の歌姫(2017年3月31日実装)

花見有咲に次ぐ2回目のガチャ更新で実装された歌姫友希那さん。今でこそ総合力が低いので性能的にはやや微妙ですが、クールとしては初のスコア100%UP持ちということで当時は文句なしの最強キャラでした。

秋晴れ、その先に(2017年10月11日実装)

ポピパを除くとこころちゃんに続いて2番目となる速さでの2枚目の★4実装。このカードから総合力の数値が平均化するようになったので今でもトップクラスの総合力を誇ります。

さらなる高みへ(2018年3月10日実装)

初の期間限定となったパワフル友希那さん。友希那さんのパワフルは★4も★3も期間限定なのでこのカードを持っているかでパワフルロゼリアのスコアが大きく変わってきます。

さらにロゼリアのパワフル★4はリサ姉も期間限定、紗夜さんもフェス限と編成難易度が高いので、2枚目の実装が待たれるところです。

こぼれ落ちる涙(2018年5月21日実装)

バンドストーリー2章で追加された泣き顔友希那さん。全タイプの★4実装は香澄に続いて2番目の速さです(リサも同時)。

なおこのガチャでロゼリアのALL★4ハッピー編成が可能になりました。全員が恒常とパワフルやクールに比べるとかなり揃えやすくなっています。

光満ちる水の中で(2018年8月20日実装)

2枚目の期間限定はまさかの水着。1回目の水着ガチャ&ドリフェスから中1回での開催とユーザーの懐的にはかなり厳しい状況での開催となりましたがセルラン5位の好セールスを記録。この活躍で来年も水着ガチャの2回開催はほぼ確実になったのではないでしょうか。

VERSUS(2018年11月10日実装)

そして今回追加された6枚目の★4友希那さん。

所持率が高いであろう2章イベントの★4と同じくハッピーでスキルもスコア60%、同じく2枚目となるあこちゃんも1枚目がスコア90~110%なので、正直性能的には1枚目を持っていればそこまで無理してガチャを引く必要はありません。

しかしセルランはここ最近では最高となる12位まで上昇。ライブ直後でファンの熱も高くなっているというのもありますが、ここまで友希那さん(ロゼリア)が優遇されている理由に売れるからというのは確実にありそうです。

フェス限はピュア?

そんな友希那さんですが、未だにフェス限は未実装です。

2周目までに出揃うと考えると既に期間限定が1枚あるパワフルは考えにくく、他のメンバーやスキルとの兼ね合いからも考えるとピュアの可能性が現時点では高そうです(3周目に突入する可能性もありますが)。

まとめ

そんなわけで友希那さんのこれまでの★4メンバーについて振り返ってきました。

誰が人気があるかの論争は極力避けたいところではありますが、友希那さんに関してはセルランやCDやグッズの売上を見ても人気の高さから★4の枚数も多くなっているのではないでしょうか。

ボーカル組を中心に他のキャラクターが追いつくのか、さらなる格差を広げていくのか、今後の展開に注目です。

【PR】おすすめの事前登録アプリを紹介

「幻想水滸伝」シリーズのスタッフによる新作RPG!

フジゲームスによる群像劇RPG『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』が事前登録受付中!

本作は「幻想水滸伝」シリーズに携わった河野純子ら著名なクリエイター達が参加する新作プロジェクト。

“破壊”と“創造”をテーマに破壊者と仲間たちが活躍する群像劇RPGとなっている。

赤羽根健治、甲斐田裕子、花江夏樹、早見沙織、小西克幸、尾崎由香、白石涼子、KENNといった豪華声優陣にも注目だ。

今なら事前登録数に応じてどんどんと特典が豪華になっていくキャンペーン実施中!登録して豪華特典をゲットしよう!