【バンドリ!ガルパ】ゆずに続いてTMRにももクロも……デレステとのカバー曲の取り合いが始まる?







『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』におけるデレステとのカバー曲の取り合いになる可能性についてまとめました。

デレステとガルパの関係に変化が?

ガルパユーザーならほぼ全員が知っているであろう「デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)」。プレイしている、もしくはしていたという方も多いのではないでしょうか。

ガルパと同じリズムゲーということでライバル関係ではありますが、デレステのCygamesもガルパのCraftEggも同じサイバーエージェントグループということで異母兄弟のようなもの。潰し合いにはならないように調整されている感はあります。

大橋彩香さんを中心に声優さんの一部も被っているので両者の関係は良好とまではいかなくても、そこまで対立しているという感じではありませんでした。

そんなガルパとデレステの関係ですが、ここにきてちょっと変化が見られてきました。

デレステもカバーを始める

9月にゆずの「夏色」、「サヨナラバス」、「LOVE&PEACH」のカバー曲がデレステに追加されました。

元々CDなどではカバーをしていましたが、アプリ内の楽曲としては実装されておらず、カバーが多いガルパとの差別化がされていたのですが、こうなってくるとガルパとしても穏やかではありません。

特に「夏色」はガルパでのカバーも期待されていたでしょうし、それ以外にもゆずはアニメの主題歌もいくつか手がけていたので、このカバーによってそれらがガルパでカバーされる可能性が低くなったものと思われます。

そして先日行われたライブイベントにて、新たにT.M.Revolutionの「HOT LIMIT」とももいろクローバーZの「行くぜっ!怪盗少女」のカバーが発表されました。

特にももクロに関しては「MOON PRIDE」をパスパレがカバーしているので代表曲である「行くぜっ!怪盗少女」もそのうちカバーしてくれるのではないかという期待を持っていた方も多いと思いますが、今回のカバー追加でガルパで実装される可能性は低くなってしまいました。

さらに西川さんも持っていかれたことで彩ちゃんのHOT LIMIT衣装化計画も実現は難しくなりました。個人的には蘭×友希那などによる「革命デュアリズム」のカバーを期待していたので西川さんがデレステのCMなどに出たりして向こうの専属みたいにならないことを祈りたいところです。

まとめ

そんなわけでもしかすると今後デレステとのカバー曲をめぐる争いが起こるかも?というお話でした。

特に同じアイドルカテゴリーであるパスパレは歌いたい楽曲も被ってきそうなので今後のデレステのカバー展開にも注目していきたいところです。

なお、美咲役の黒沢ともよさんがバンドのボーカルを務めるリズムゲー「バンドやろうぜ!」でも「HOT LIMIT」のカバーが実装されているので、1つのアプリでカバーしたら他のアプリでカバーできないというわけではありませんが、デレステの後追いでカバーというのはちょっとやりにくいのではないでしょうか。

もっというと、男版バンドリことArgonavisが「ピースサイン」「青い栞」「リライト」「メリッサ」などガルパで未カバーの曲を続々カバーして持ち歌にしつつあるので、同じバンドリグループ内においても、カバー曲の取り合いが今後始まるかもしれません。