【バンドリ!ガルパ】RAISE ASUILENのガルパへの参戦の可能性について考える








『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』におけるRAISE ASUILENのガルパへの参戦の可能性について考えていきたいと思います。

RASのガルパへの参戦はあるのか

2nd Seasonにおいてポピパ、ロゼリアに次いで出番が多くなりそうなRAISE ASUILENのみなさん。

1話終了時点では六花ちゃんしか出ていませんが、全13話しかないのでこれからどんどん登場していくかと思われます。

そこで気になるのがRASがガルパへ実装されるのはあるかということ。現に先月「R・I・O・T」が追加されるなど外堀はだんだん埋まってきつつあります。

1期でも似たようなポジションにグリグリがいましたが、グリグリは4人だし1人はお店の店員さんだしでガルパへの実装は無理そうでしたが、RAISE ASUILENは5人編成なので問題ありません。

そんなわけで今回はRASのガルパへの参戦について期待できる点と不安な点を合わせて考えていきたいと思います。

RAS参戦で期待できる点

曲のパターンが増える

RASはRaychellさんの力強いボーカルに加えて、キーボードとDJの両方がいる唯一のバンドなので同じ上松さん作曲でも他のバンドとは違うパターンの楽曲が楽しめます。

またカバー曲でも歌唱力が必要な女性シンガー系の曲もRaychellさんなら問題なく歌いこなすことができるのではないでしょうか。

ちなみに木谷さんによるとRASは「女性版ONE OK ROCKを目指してる」とのことなので、もしかしたらワンオクカバーなども期待できるかもしれません。

人気キャラが増える(かも)

今のところはお客さん扱いなところがあるRASですが、2nd Seasonの作中の活躍によっては一気にキャラクターの人気が高まる可能性があります。

既に登場している六花ちゃんはもちろん、パレオやチュチュもこれまでになかったキャラなので人気が出そうですし、マスキングさんもヤンキー具合によってはカルト的な人気が生まれそうな感じがします。

またイベントでの組み合わせパターンも増えるので、既存のキャラもRASのメンバーとのやり取りで新たな一面を見れるかもしれません。

もらえるプレゼントが増える

RASの5人が加われば誕生日も増えるので誕生日プレゼントでもらえるスターの数が増えます。

それ以外にもCDのランクイン記念やライブ開催記念などプレゼントをもらえる機会がこれまで以上に増えることになりそうです。

RAS参戦で不安な点

ゲームシステム的に不利

他のリズムゲーのようにスキルとタイプだけなら後からキャラが追加されても問題ありませんが、ガルパはエリアアイテムがあるため、後発のバンドはどうしても弱くなってしまいます。

また現時点で25人それぞれに★4メンバーが4人以上実装されていますが、仮にRASが実装されたら当面は★4メンバーもロクにいない状態で組まなければならないので、しばらくは最弱バンド扱いを免れません。

バンド編成が異質

これまでの5バンドはDJの美咲を除いて、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードという編成が基本でした。

しかしRASは、レイヤさんがボーカル&ベース、六花ちゃんがギター、マスキングさんがドラム、パレオがキーボード、チュチュがDJと他のバンドと異なる編成なので選挙でシャッフルとかもしにくいです。

他のバンド・キャラクターの出番が減る

昨年開催されたイベントは「FUN! FUN! CiRCLING FIVESTAR!」から「全員集合! ニューイヤーパーティ!!」まで合計で36イベント。箱イベントの数だとポピパ4、アフターグロウ5、パスパレ4、ロゼリア4、ハロハピ3です。

これが5バンド25人から6バンド30人になったらイベント数を増やさない限りは各キャラの出番が減ってしまいます。

実際ボーナス対象になってなくてもイベントにキャラを登場させることは可能ですが、箱イベントの数は今より減ってしまう可能性が高いです。

カバー曲の取り合いになる?

現時点では5バンドそれぞれ方向性が違うのでカバー曲のジャンルもいい感じに別れていますが、RASはアフターグロウとロゼリアの中間ぐらいの立ち位置なところがあるので、カバーしたい曲が被る可能性があります。

またバンドが増えれば各バンドのオリジナル曲やカバー曲の追加ペースも減ってしまうので、場合によっては何ヶ月も新曲が追加されないという可能性も出てきてしまうかもしれません。

まとめ

そんなわけでRAISE ASUILENのガルパへの参戦の可能性について考えてみました。

今のところ可能性は半々といったところですが、みんな手持ちの★4メンバーも揃ってきた頃なのでテコ入れに新キャラが実装されてもおかしくなさそうです。

仮に実装されるとしたら、3月の2周年前後が怪しいのではないでしょうか。

昨年は★4メンバーの提供割合が1.5%から3%になるというのがありましたし、アニメも終盤になっているので実装するタイミングとしてはベストとなりそうです。

もしくはRASの単独での実装が難しそうなら、other枠みたいなのを設ければ、明日香ちゃんやゆりさんやまりなさんも実装できますがどうだろうか。

【PR】おすすめの事前登録アプリを紹介

『Witch's Weapon -魔女兵器- 』がついに事前登録開始!

目が覚めたら女の子に!?漫画のようなシチュエーション×近未来で贈る新作アプリ『魔女兵器』がついに事前登録開始!

釘宮理恵さんが演じる主人公「レンちゃん」と個性豊かなカワイイ魔女たちと共に豪快な本格アクションを思う存分遊び尽くそう!!

現在事前登録者数に応じて豪華報酬がプレゼントされるキャンペーンを実施中。今すぐ事前登録して豪華報酬をゲットしよう!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!カバーコレクションVol.2[22,222個限定グッズ付特装盤]
Poppin'Party Afterglow Pastel*Palettes Roselia ハロー、ハッピーワールド!
ブシロードミュージック (2019-03-16)