【バンドリ!ガルパ】このまま葬りさられてしまうのか?シーズン1で実装されなかった楽曲まとめ








『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』におけるシーズン1で実装されなかった楽曲について紹介します。

シーズン1が終了するのに……

開催中のライブトライ!イベント「君に伝うメッセージ」に合わせて追加されたポピパの新曲「SAKURA MEMORIES」、シーズン1のラストに相応しい魅力あふれる曲となっております。

ただ新曲が追加される一方で実装されないままシーズン1が終了してしまったという楽曲がいくつか存在します。

今回のタイミングを逃すと正直追加のタイミングがなさそうな曲もありますので、今回はそんなシーズン1で追加されなかった楽曲についてご紹介していきます。

シーズン1で実装されなかった楽曲

Glee! Glee! Glee!

グリグリの1stにしてラストシングルの「Don’t be afraid!」のカップリング曲が「Glee! Glee! Glee!」です。

「Don’t be afraid!」が発売される時にもしかして追加されるのではないかと思いましたが結局追加されないまま終わってしまいました。

さらにシーズン1終了でゆりさんが海外に行ってしまうので、作中での再登場は牛込姉妹の過去編イベントでも開催されない限り難しいものと思われます。

ただし先日の武道館ライブででゲストの三森すずこさんが歌ったので、楽曲として忘れられているというわけではなさそう。要望が多ければひょっとして追加される可能性もあります。

Be shine, shining!

CHiSPAの楽曲もガルパには収録されず。こちらも沙綾の過去編イベントがあれば可能性がなくもないですが、ポピパのバンドストーリー0章で大まかなところはやってしまったので今後も追加される可能性は低いでしょうか。

RAISE A SUILENの楽曲

12月に「R·I·O·T」が追加された時はこれからコンスタントにガルパにも楽曲が追加されるものと思われたRASですが、カップリングの「UNSTOPPABLE」、および2ndシングルの「A DECLARATION OF ×××」「EXPOSE ‘Burn out!!!’」、新曲の「Takin’my Heart」など2曲目以降が追加されていません。

グリグリ同様に1曲のみの参加に留まってしまうのか。もしくはいずれガルパにキャラクターとして参戦する日のために残しているという可能性もあります。

Y.O.L.O!!!!!(パスパレver.)

こちらはあくまで設定上存在するというだけですが、ガルパ世界では「Y.O.L.O!!!!!」はアフターグロウの曲というよりもパスパレの曲です。蘭ちゃんにめっちゃ印税が入っているものと思われます。

実際にRASのみなさんはライブで5バンドのカバー曲を演奏していますし、バンド間でのカバーというのも今後可能性はあるかもしれません。

きらきら星

アニメでは香澄に共感性羞恥を感じた方も多いかと思いますが、その後もアレンジバージョンなどが作られており本人的には黒歴史ではないのが「きらきら星」です。七夕あたりにワンチャンあるかも?

What’s the POPIPA!?

最新シングルの「Jumpin’」のカップリング曲が「What’s the POPIPA!?」です。

先日の武道館ライブでも披露されるなど今後追加される可能性は濃厚ですが、ポピパの楽曲としてはややネタっぽいところがあるので今後の箱イベントで追加されるかどうかは微妙なところ。エイプリルフールあたりに追加しても面白いかもしれません。

切ないSandglass

そして最大の問題なのが、昨年10月に発売された「ガールズコード」のカップリング曲として収録された「切ないSandglass」です。

歌詞的にも追加するなら卒業シーズンのこの時期しかないと思っていましたが、結果追加されたのは新曲の「SAKURA MEMORIES」となってしまいました。

確かに「SAKURA MEMORIES」と比べると歌詞やメロディが切なすぎる感じになっているので、シーズン1のフィナーレとして起用するには少々重かったかもしれません。

とはいえ、今回のタイミングを逃してしまうとそれこそメンバーの卒業でもないと追加される機会はなさそうな感じですが、いつか実装される日はやってくるのでしょうか。

まとめ

そんなわけで実装されないままシーズン1を終えてしまった楽曲についてご紹介しました。

ポピパの楽曲は今後の箱イベントで追加される可能性はありますが、既に発表されている新曲の「NO GIRL NO CRY」なども控えているので、どのタイミングで追加されるかは予想できません。

とはいえ、過去にはどう考えてもイベントのメイン楽曲となれるロゼリアの「R」がパスパレのハロウィンイベントの最中に何の脈絡もなく追加されたこともありますので、意外と謎のタイミングであっさり追加されるかもしれません。

【PR】おすすめの事前登録アプリを紹介

『Witch's Weapon -魔女兵器- 』がついに事前登録開始!

目が覚めたら女の子に!?漫画のようなシチュエーション×近未来で贈る新作アプリ『魔女兵器』がついに事前登録開始!

釘宮理恵さんが演じる主人公「レンちゃん」と個性豊かなカワイイ魔女たちと共に豪快な本格アクションを思う存分遊び尽くそう!!

現在事前登録者数に応じて豪華報酬がプレゼントされるキャンペーンを実施中。今すぐ事前登録して豪華報酬をゲットしよう!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!カバーコレクションVol.2[22,222個限定グッズ付特装盤]
Poppin'Party Afterglow Pastel*Palettes Roselia ハロー、ハッピーワールド!
ブシロードミュージック (2019-03-16)