【バンドリ!ガルパ】2周年で「革命デュアリズム」が新たに追加!水樹奈々さん楽曲のカバーの歴史を振り返る








『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』におけるこれまでに実装された水樹奈々さんのカバー楽曲について紹介します。

4曲目のカバー

本日「ありがとう2周年!カバー楽曲追加キャンペーン!」として大方の予想通り「革命デュアリズム」と「檄!帝国華撃団」のカバーが発表されました。

どちらも超人気のアニソン(ゲームソング)ということで今から期待大ですが、今回注目するのはカバーされる側のアーティストです。

それがこの方、みんな大好き水樹奈々さんです。

オーイシマサヨシさんやBUMP OF CHICKENなどガルパで複数の楽曲をカバーされているアーティストはたくさんいるのですが、水樹奈々さんに関しては作曲に我らが上松さんが関わっているということもあってか特にカバーされる回数が多く、今回の「革命デュアリズム」で早くも4曲目のカバーとなります(作詞だと畑亜貴先生の6曲がありますが)

そんなわけで今回はこれまでの水樹奈々さん楽曲のカバーの歴史について振り返っていきたいと思います。

水樹奈々楽曲カバーの歴史

ETERNAL BLAZE

水樹奈々さんの楽曲が初めてカバーされたのは、まだガルパがリリースされて間もない2017年の4月です。

6週連続カバー楽曲追加キャンペーンの5曲目として「ETERNAL BLAZE」が追加されました。初期実装分を除くとこれがロゼリアにとって初のカバー曲追加となります。

当時はまだ収録楽曲が少なく、また人気楽曲ということもあり、協力ライブでもかなり選択された記憶があります。

深愛

2017年の12月に追加されたのが、ロゼリアによる2曲目水樹さんカバーであり、紅白歌合戦でも披露された「深愛」です。

水樹さん楽曲の中でも特に歌詞の力が強い一曲ですが、ちょうど実装された日に初代リサ役の遠藤ゆりかさんの引退が公式に発表されるという偶然にしては出来すぎているタイミングで実装されたため、未だに聴くたびに当時を思い出すロゼリアファンもいるのではないでしょうか。

こちらは16日発売の「バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバーコレクションVol.2」にフル音源が収録されるので要チェックです。

DISCOTHEQUE

これまでロゼリアの専売特許だった水樹さんのカバーですが、2018年9月に追加された「DISCOTHEQUE」はパスパレによるカバーとなっています。

友希那さんバージョンも聴きたかったところではありますが、実際に歌番組で当時AKBの渡辺麻友さんと水樹奈々さんご本人とデュエットするなどアイドルにとっては特に歌いたい楽曲となっています。

革命デュアリズム

そして2周年当日の3月16日に追加されるのが、水樹さんとT.M.Revolutionの西川さんによるコラボ楽曲「革命デュアリズム」です。

これまでの流れからてっきり友希那さんが水樹さんパート、蘭ちゃんが西川さんパートを歌うものと思っていたのですが、プレイ動画を見る限りは蘭ちゃんが水樹さんパートで友希那さんが西川さんパートを歌っています。

そうなると今後アフターグロウによる水樹奈々さん楽曲カバーの可能性、友希那さんがHOT LIMIT衣装を着て西川さんの楽曲をカバーする可能性なども出てきたと言えるでしょう。

今後も水樹楽曲のカバーは続く?

まだまだ人気楽曲が多数存在するので今後もカバーが期待される水樹さんの楽曲ですが、直近で来る可能性がありそうなのは春に予定されている「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」とのコラボです。

今のところシンフォギア側が一方的に予告しているだけなのでガルパでコラボするかは分かりませんが、仮にコラボを記念してカバー楽曲が追加されるとしたら主題歌である「UNLIMITED BEAT」がカバーされる可能性が高そうです。

こちらも水樹さんの楽曲ということに加え、作詞・作曲、編曲も見慣れた面子ということで期待したいところです。

【PR】おすすめの最新アプリを紹介

城ドラやドラゴンポーカーを輩出したアソビズムの最新作が登場!

城ドラやドラゴンポーカーで知られる森山スタジオの最新作『ガンビット』がついにリリース!

指タップだけの簡単操作で新体験の超絶ジオラマバトルが楽しめるリアルタイムアクションストラテジーゲームです!

上坂すみれ、小西克幸、梶裕貴、山口勝平ら豪華声優陣が演じる様々なビットにも注目だ!


バンドリ! ガールズバンドパーティ!カバーコレクションVol.2[22,222個限定グッズ付特装盤]
Poppin'Party Afterglow Pastel*Palettes Roselia ハロー、ハッピーワールド!
ブシロードミュージック (2019-03-16)