【バンドリ!ガルパ】RAS or ましろちゃんバンド?新バンド追加の可能性について考える







『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』における新バンド追加の可能性について色々と考えてみました。

3周年で新バンド追加はあるのか

来月で3月16日でガルパは3周年を迎えます。毎年周年前後には大型アップデートが実施されており、今年もなにかしらの新要素が加わるものと思われます。そこで可能性の一つとして挙がるのが新バンドの登場です。

新バンドの追加は過去にも幾度となく可能性として囁かれていましたが、ここにきてRoseliaが当初からの目的であったFWFに出場して一区切りがつき、またシーズン2のメインストーリーがクライマックス間近になり、さらにアニメではRAISE A SUILENに六花ちゃんが加入するなど、これまでになく新バンドが追加されそうな下地が揃っています。

そんなわけで今回は新バンド追加の可能性について色々と考えてみます。

新バンド候補

RAISE A SUILEN

最も有力な新バンド候補は、RASことRAISE A SUILENのみなさんです。

既に六花ちゃんなどはLive2Dも登場しており、時系列的にも先日のRoseliaイベントでFWFが終わったのでアニメ3rd Seasonよりも未来になっているはず。メンバーのキャラクターやバンド結成に関するあれこれはアニメを見てねということにすればいつでも実装可能です。

登場直後は賛否両論あった彼女たちですが着実にファンを増やし、先日放送されたアニメの4話などは完全なRAS回となっており、タイミングとしてもこれ以上ない、むしろこのタイミングを逃すと実装するタイミングはないかと思います。

ただ既にRASの楽曲そのものはいくつか実装されているので完全な新バンドに比べてインパクトは弱め。既存のRASファンは喜びますが、新規ユーザーを呼び込むようなインパクトは薄いかもしれません。

ましろちゃんバンド

もう1組の本命と言えるのが、シーズン2のメインストーリーのヒロインとも言える倉田ましろちゃんのバンドです。

シーズン2のメインストーリーのテーマが「バンドをやってみたい人たちの背中を押す」演奏となっており、20話以上かけたオチが「音楽の力でましろちゃんが元気になったよ!」だったらハロハピのバンドストーリーであかりちゃんにやったことと変わらないので、おそらく最終的に彼女がバンドを再開することになるはず。それが新バンドになる可能性があります。

また解析サイトなどでは、既に彼女が所属するとおぼしきバンド名やメンバーのライブ後会話などが確認されており、ダミーデータでなければそれが何らかの形で実装されるものと思われます。

ただ現時点においては香澄たちとちょっと話しただけというあかりちゃんや友希那パパレベルの出番しかなく、ストーリーを読み飛ばしている人は彼女の存在すら知らないので、いきなり新バンドとしてプレイアブル化するにはちょっと時期尚早な感があります。

彼女が所属するバンドの登場は濃厚かと思いますが、現時点ではあくまでストーリー上で登場するだけの扱いに留まる可能性も大です。

完全な新バンド

リアルバンドである必要がないなら、アフターグロウのように売れっ子声優さんをキャスティングした完全な新バンドを追加するのが最も話題になるかと思います。

ただその場合、RASやましろちゃんを差し置いての完全なぽっと出になってしまうのであまり居心地は良くなく、よほどメンバーや楽曲に魅力がなければ荒れてしまう危険性も秘めています。

新バンド追加のリスク

そんなわけで新バンドの追加を期待したいところですが、それに関してはリスクも存在します。

まずガルパのシステム上、同じバンドのメンバーを同じタイプで揃えることがスコアを伸ばすことになるので、新バンドが実装されてもメンバーが充実するまでは完全な一弱となります。

仮に3周年に実装されるとしてもメンバーの実装状況において3年分のハンディがあるので、他バンドと同レベルの性能になるにはかなりの時間が必要となります。

またバンドが1つ増えると、イベントでの既存の25人のメンバーの出番も減少してしまいます。

混合イベントの場合、対象メンバーを増やすことで対応できますが、バンドの箱イベントに関してはどうやっても年間の開催回数が最低1回は減ってしまうことになるかと思います。

また仮に新バンドが追加された場合、ガチャやイベントも当面は新バンドが優先されるかと思うので、既存のバンドのファンの不満が溜まってしまうかもしれません。ただでさえ現状においてもアフターグロウが★4メンバーの枚数において不遇ですし。

またカバー曲に関しても既存バンドに提供される枠が減ってしまうのもネックです。

特にRASが追加された場合は力強い女性ボーカルということでアフターグロウやRoseliaと方向性が被るところがあるので、「蘭ちゃん(友希那さん)で聞きたかった……」というケースが生まれないとも限りません。

まとめ

そんなわけで新バンドの追加について色々と考えてみました。

無難に追加するとしたらRASですが、それでもそこそこリスクもあるのでそれを負ってまで追加する価値があるのかが焦点になりそうです。

個人的には新バンドではなくOTHERという枠で六花ちゃんあたりから1人1人追加するのが一番安全かと思いますが、それはそれでガールズバンドというテーマからはちょっと外れてしまいますし。

ともあれ、3周年前後には大規模なアップデートが行われることは濃厚かと思いますので、新バンドにせよ、それ以外の要素にせよ期待して待ちましょう。









1 個のコメント

  • ガルパに追加された内部データによる
    3周年に大きく関わってくるであろうリーク

    この話は2/10の『ノーブルローズ~歌、至りて~』のデータダウンロードに遡る

    このダウンロードで、『Afterlive』という名前のボイスデータファイルがいくつかダウンロードされていて、その中に謎のボイスデータが追加されていた…

    Afterliveとは、ライブ終了後に流れるあの会話のことで、

    その会話の内容からとれるのが

    双葉(つーちゃん) ドラム担当、リーダー
    桐ヶ谷
    八潮ルイ(るいるい)
    広町ナナミ ベース担当
    バンド名は『モルフォニカ』

    という情報

    その後メインストーリー2章の20話のデータが追加され、
    新たに『桐ヶ谷』というキャラは『透子(とうこ)』という名前であることと、ましろによるバンド再開宣言そしてそれがボイス付きであること

    また、Live2Dのデータが白金燐子の25という数字に続いて倉田ましろは26、

    そして倉田・八潮・広町・双葉・桐ヶ谷は全て東京都品川区の地名であること

    これらの情報から3周年で新バンド『モルフォニカ』が追加されるのではないか…

    また、RASについては
    イベント『貫く闇、青薔薇の誇り』において追加されたLive2Dに朝日六花が追加されているが、それは番号表記がモブの扱いなので
    RASの追加は無いものと思われる。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。