【シャニマス】前より発動しやすくなった?削除機能追加に隠れて行われていたパッシブスキルの発動判定順の変更

139: 名無しさん 2021/07/20(火) 23:10:42.62
スキルパネル消去機能ありがたいがどうせなら強化週間に合わせてアプデしてほしかったというか……
結局育成しなおしじゃねーか!

 

153: 名無しさん 2021/07/20(火) 23:14:11.22
パッシブ発動順変わったのも気をつけろよ

 

159: 名無しさん 2021/07/20(火) 23:15:25.71
なんか俺のVoトレイやたらパッシブ発動率良くなった気がするんだけど弄られてたのか

 

164: 名無しさん 2021/07/20(火) 23:16:44.47
>>159
左から順に抽選じゃなくなったらしい

 

173: 名無しさん 2021/07/20(火) 23:18:30.59
>>164
えぇ変な修正入ってるんだな


 

184: 名無しさん 2021/07/20(火) 23:20:13.92
>>173
センターは最後になった

 

196: 名無しさん 2021/07/20(火) 23:22:57.30
>>184
ありがとう
確かにVoDaViあたりに優先度入ってるのは変だったしな
全体的に火力上がるなこれ

 

185: 名無しさん 2021/07/20(火) 23:20:22.38
>>164
ほえー
それが原因か知らないけど400ぐらいのバフがほぼほぼ確実に2ターンは付くようになった

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1626786494/

27 件のコメント

  1. 名無しさん : 2021/07/31(土) 03:20:13 ID:A4NDg0OTQ

    なんか急に勝てなくなった・・・

  2. 名無しさん : 2021/07/22(木) 01:55:01 ID:MyNDk1NzA

    毎回グレ6残留組だけど発動順とか知らなかったし変わった事でどんな影響出るのかもイマイチピンと来ない…
    前よりセンターのスキルが6枠から外れやすくなるのはわかるけど、別にどのユニットどのキャラでも同じ影響ではないの…?

    • 名無しさん : 2021/07/22(木) 08:22:58 ID:g2NDQzNDY

      丁寧に組み上げた編成程スキルの発動タイミングは想定されているもので
      これまでならVo担当なら○○ターン以前やメンタル○○%以上といった序盤で発動条件を満たせるものを、DaViならその逆みたいにどのタイミングでスキルが鳴くか考えた上でフェス中に強力なバフで埋められるよう育成段階から練られてるのよ
      それがCeがズレた1ターン分+ランダム抽選仕様により特に序盤から中盤にかけて支えていたスキルが歯抜けのようになったり不安定に、かと思えばとっておきの切り札バフがいらないタイミングで鳴いたり
      スレで火力出やすくなったとあるけどこれまでだって出るように調整してたんよ…
      今期は全員条件同じなので周りも旧編成のうちにスコア出しておくか早めに育成し直せばいいけど来期以降もそのままだと新仕様に最適化した周囲の編成にアドを取られやすくなるから今期来期あたりでの育成が重要
      アプデや仕様変更は必要な事なのでいいと思ってるけど今回は変更要素が大きい分やる事多くて大変……って愚痴っぽくてごめんな

      2
      • 名無しさん : 2021/07/22(木) 10:07:14 ID:MyNDk1NzA

        いや、わかりやすかったよ ありがとう
        発動順が及ぼす影響を知れたし、新仕様に合わせて考えてみようかな…それがグレード7との違いの一つな感じもするし

        イメージ的にはリーダーから始まって、脇が固めて、最後にセンターって方がアイドルっぽい感じはあるけど、今までの順番を意識してた人は困惑するねそれは

  3. 名無しさん : 2021/07/21(水) 19:32:00 ID:c5ODcyMDI

    Viにだけ枠埋め用の7%バフもりもりつけてたからとりあえずViを作り直すわ

    4
  4. 名無しさん : 2021/07/21(水) 19:20:07 ID:M1NTE4NzM

    適当に遊んでたから1人につき1つ発動だと勘違いしてた
    取得順で発動すら前の記事で知った

    4
  5. 名無しさん : 2021/07/21(水) 17:44:01 ID:I1MDc5MDM

    俺グレ5残留勢でVoVi2極でやってるんだが、今までLeVoに付けて1ターン2ターンめだけ発生させてたVoバフがばらけるようになって試行回数が凄い増えたわ
    1極で育て直さないとダメだなぁこりゃ

    1
  6. 名無しさん : 2021/07/21(水) 17:28:34 ID:c5Nzk0OTA

    とりあえず思い出加速のパッシブは使いづらくなったな
    発動してほしいターンとして欲しくないターンが明確に違うから、ターン操作しづらくなったのは向かい風

    1
  7. 名無しさん : 2021/07/21(水) 17:27:46 ID:MyOTk1MjA

    萎えるわー

  8. 名無しさん : 2021/07/21(水) 17:08:29 ID:k4NzM1ODc

    Voクチル致命傷なんだが

    12
  9. 名無しさん : 2021/07/21(水) 17:06:07 ID:c5Nzk0OTA

    つまりどういう抽選順序になったの?
    全パッジプが取得順序にもポジションにも依らず完全フラット?
    それとも取得順序だけはまだ影響してて、ポジションの優先度が毎ターンシャッフル?

    • 名無しさん : 2021/07/21(水) 18:06:57 ID:U5NzM5MzQ

      お知らせにそこまでの細かいことは書いてなかったから、検証しないとわからないと思う

      7
    • 名無しさん : 2021/07/21(水) 20:53:14 ID:U5ODAzMTQ

      完全に検証できたわけじゃないが、複数バフ鳴くときに、同じアイドルが連続していた。6枠鳴くときに、凛世、凛世、夏葉、夏葉、めぐる、灯織みたいな感じね。なので、現状では「ランダムでアイドルが抽選されて、今まで同じように取得順に鳴いてから、次のアイドルがランダムに選ばれる」という動きをしていそう。

      1
  10. 名無しさん : 2021/07/21(水) 17:01:40 ID:g2OTU1MjE

    ペタル甘奈センターにしてるけど1ターン目思い出発動が辛くなったってこと…?

    8
  11. 名無しさん : 2021/07/21(水) 16:47:48 ID:Y2NzY2ODM

    同時に実装した忍者あまなにセンター思い出加速がありましてね…

    2
    • 名無しさん : 2021/07/21(水) 17:30:09 ID:g2OTQ4NTA

      そこで3ターン以降に発動する条件のパッシブですよ
      なんだろうこのマイナス要素に対応するためにマイナス要素が生まれる感じ

      4
  12. 名無しさん : 2021/07/21(水) 16:44:32 ID:MzMDY2NjA

    こういう致命的な変更を予告なしにやるとはね
    実際はパッシブ削除ですら意味あるの? っていう人が多数だったし、ほとんど気にせんだろって感じなんだろうけど

    6
    • 名無しさん : 2021/07/21(水) 17:07:33 ID:c5Nzk0OTA

      予告無しで勝手に変えたんじゃなく、後で予告して実装するつもりが間違えて今実装されちゃった説

      • 名無しさん : 2021/07/21(水) 19:02:33 ID:U5MjQyNzY

        お知らせになかったらありえたかもしれないが、載ってる時点でそれはないと思う

        2
    • 名無しさん : 2021/07/21(水) 19:30:56 ID:E1MzAzMTc

      パッシブ削除は普通に盛り上がってただろ。

      9
  13. 名無しさん : 2021/07/21(水) 16:28:59 ID:E3MzU3NDg

    Ceはステ重視で育成できるぞってことなのかもしれないけど
    強パッシブもった限定Ceに置けなくなるのはどうなんだ
    Le→Ce→VoDaViランダム が妥当な気がするんだけどな

    19
    • 名無しさん : 2021/07/21(水) 18:48:30 ID:g3NzYwNjc

      今まで、パッシブ発動の観点だけから見れば、vo有利、vi不利だったからより公平になったからいい変更なんだけど、ceパッシブが無駄になりやすくなったからどうせなら、上のようにすべきだったよねー

      4
  14. 名無しさん : 2021/07/21(水) 16:22:05 ID:g1ODg0NjU

    最近だとペタルとか笛真乃も影響でかいな
    まあ真乃は灯織きたからDaでいいんだけども

    2
  15. 名無しさん : 2021/07/21(水) 16:19:13 ID:I5NzcxOTM

    円香の7割回避発動しづらくなったってことですね………小糸センター割と見かけた気がするのそういう理由なんだろうか

    11
  16. 名無しさん : 2021/07/21(水) 16:17:41 ID:Y2MTcxMzM

    これのせいでグレフェサー今全育成し直しってマ?

    4
  17. 名無しさん : 2021/07/21(水) 16:12:59 ID:EzNTM0NjY

    Ceの強い限定についてるパッシブに依存する編成はつらくなったらしい
    思い出加速とか注目度アップも大変だけどリアクション回避が相当厳しいとか

    21
    • 名無しさん : 2021/07/21(水) 16:59:19 ID:EyMTYyODI

      今使ってる編成だと発動ターン指定のパッシブがあんまりないから影響はそんなにないけど
      プロデュースアイドルの固有パッシブで発動ターン指定のあるスキルはちょっと考え直さないとあてに出来なくなったな

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