『夢のあと、さき』読了。
放クラ…ほんまに温かさに溢れてる…— リクP (@s_chiyo224) September 29, 2024
夢のあと、さき
良い〜〜読んだあとじんわりあったかい感じ良い〜〜
じゅりなつの行動が二人のアイドル性を体現してるの味がしまくり。出汁が染み込みまくり。— 棚からボタボタ (@tanabotabota01) September 29, 2024
放クラの「夢のあと、さき」読んだ
思っていたのとは別のベクトルの話だったけど、良かったなー
放クラ式ユアマイって印象何かに頑張っている方(特に学生)には読んでもらいたいコミュでした。
— 代々木 (@yooooyooogi) September 30, 2024
夢のあと、さき 読了…。とても良すぎたし突き刺さるー…
今の若い子には是非読んで欲しいコミュだなあ…
放クラは夢を追う子達を常に応援してくれるね— てっこ (@tectectecco_ura) September 29, 2024
放クラのイベコミュ読んだよ
これぞシャニマスのコミュって改めて実感した…
じゅりなつも沢山摂取出来たし良かったよあと無性にすき焼き食べたい……
— ゆきとん (@yukiton_kurousa) September 30, 2024
今回のシャニのイベ『夢のあと、さき』
ここの樹里ちゃんの言葉刺さって
非常に良いイベでした pic.twitter.com/j5HAhr44jk— 抹茶 (@Sqrqd939wis) September 30, 2024
今回のイベコミュ
STEPとかあったのにそれでも人の夢を素直に応援できる樹里ちゃんが素敵
これで「裸足じゃイラレナイ」の「負けるなガンバレ」って歌割りがより好きになる— カエル (@91DM2nKizNRlOYH) October 1, 2024
放クライベ読み終わった
樹里ちゃんが人にアドバイスする時にあまり言葉つまらないようになってるし、必ず自分の言葉で答えるし、これまで悩みながら進んできたのがちゃんと力になってて大感動なんですけど
あとポン酢派だった— ゆず (@_yuzu_38) September 29, 2024
【夢のあと、さき】報酬読んだ
コミュでもよく夢というキーワードが出る樹里ちゃんと夏葉さんを主軸にしつつ、いろんな話が飛び交う中でまとまってるのすごいな…放クラの善性というか人生観が出会った人に広がっていく様が好き— ごまめ (@gomame_rabbit) September 29, 2024
放クラあったけぇよ・・・シャニPもかっけぇよ・・・
ソラファドと放クラの夢への向き合い方が違うからすれ違うのは当たり前だとしても理解しようとする姿勢が本当に凄い、カッコいい— 松笠@Chapter283 day2 (@Matsukasa04) September 29, 2024
じゅりなつの会話
あの温度感、信頼関係はバディという言葉以上のものがあると思います……
積み重ねが築いてきた関係性だ……— MotoCap (@moto_captank) September 30, 2024
夢のあと、さきコミュ読み終わりました。夢を叶えてる途中だったり夢を叶えたあとだったり生きてくなかで関わる人たちや環境が変わったり色んなことがあって、純粋に夢を持ったときのこと忘れがちだなって思った。叶えることが全てじゃなくて自分がどうなりたいかっていうのずっとぶれずに持ってたいな
— うさみみちゃんまん? (@usamimi_ninjin) September 29, 2024
「夢のあと、さき」読了
なんというか、現代らしいお話という印象 他人の気持ちがわからなくて悩む中、樹里ちゃんと夏葉それぞれ影響を与えた繋がりが線として結ばれた結末に無駄じゃなかったんだって安心しました
個人的に「絆光記」に近い読後感 あと少し「バイ・スパイラル」に近いところ感じたかも— まこと貴いおやつ (@smith43455037) September 29, 2024
夢のあと、さき読んでるけどSNS社会が10代の子にこんなことを言わせてしまうようになったのはつらい。頼むからこれがフィクションであってほしいし、ノンフィクションの世界でも現代では起きうる話というならせめてこの少女にとっての樹里ちゃんが夢を追う人の近くにいてくれることを願うだけだ pic.twitter.com/kSvlzA5Gnr
— ふうすい (@fusui_7) September 29, 2024
拝啓
高山祐介様
今回のイベコミュに置きましてはじゅりなつを供給していただきありがとうございました。また、ストーリー内では夢を諦めそうな人の背中を押してあげる優しさや周囲の人たちのおかげで自分の活躍が成り立っているという視野の広さなど樹里の良さが十二分に見られるストーリーを出して
— ウンウンウ二ウ厶 (@ununu_2um) September 30, 2024
『夢のあと、さき』めちゃくちゃ面白かった??
少女のこともソラファドさんのこともこの後がとっっても気になるしみんなの優しさが沁みる温かい物語でした。
夏葉と樹里がこれから走って行く先を見るのが楽しみです#シャニマス pic.twitter.com/eN0AvYZoiy— たふちゃりん (@tafutyarin) September 30, 2024
解決できないけど、寄り添えるって言うアイドルの影響範囲についてがメインじゃない?
最後のハンカチをおばちゃんに渡そうとするシーンが象徴的だったと思うんだけど。
寄り添うというテーマは放クラというユニットにとってすごく大切な部分だしそこに焦点を当てるのは素晴らしいと思うけど
そこよりもイラストレーターと肉屋娘の方の描写に力入れすぎてて
その2人の物語作りたいから放クラのこの側面使うか感を感じてしまったの
なんというか絶妙に微妙だったな……
放クラ、じゅりなつ、テーマ、濃いモブ、と素材を置いたはいいものの混ざり合ってないというか……
せっかくのじゅりなつ、もっとおもしろい話描けたくない?みたいな……
モブじゃなくてじゅりなつの夢の後・先について掘り下げてほしかったんですよね
挫折を経験してアイドルという別の夢を見つけた樹里・他のメンバーより夢の終わりが近い夏葉っていう夢ってテーマ絡めるのにうってつけの2人で期待してたのにただのアドバイザーになってて残念
闇モブをメインに置いてなんかいい感じの台詞で解決するいつものアイドルマスターシャイニーモブーズだった
なんていうか、創りたい話があって、その話を描くためにアイドルを舞台装置として使ってる感
アイドルたちの描くためにストーリーを書いてるんじゃなくて、ストーリーを書くために、アイドルを描いてる感
シャニマスはシリアスがウケたからモブ使ってでも闇描こう、がメインになってる感じするよね
ウケたのはアイドルの解像度のほうだと思ってたんだけど肝心のそっちがなんかご都合してるっていう
果穂ちょこ凛世がほぼ出ないどころか半分くらいモブのコミュみたいにもなってそういうのやめてくれよと思った
しかもその少ない出番でまたモブに果穂曇らせるようなことさせるし…
主人公2人をゲストユニットの放クラがサポートする良いお話でしたね。
なんだかなー
モブキャラ出ずっぱりな割に解決も雑だった印象
投げっぱなし過ぎでは
人体に影響を及ぼすレベルの高純度・高濃度のじゅりなつを浴びた影響でメタモルフォーゼでクリーチャー化しそう