82: 名無しさん 2025/12/17(水) 22:15:48.67
コミーノの感じでもやっぱ高山って社内評価は滅茶苦茶高いんだろうな
85: 名無しさん 2025/12/17(水) 22:17:28.14
enzaの制約の中でゲーム作ったのは評価されてるのかな?
86: 名無しさん 2025/12/17(水) 22:18:22.42
いや本当に2015入社でシャニ任せられたの異常過ぎるんだよな
いくら優秀でも普通は上に一人付けると思う
いくら優秀でも普通は上に一人付けると思う
87: 名無しさん 2025/12/17(水) 22:20:20.99
先輩達押しのけてシャニ立ち上げるとかどんだけ出世してんだよ
92: 名無しさん 2025/12/17(水) 22:26:11.83
高山がよほど評価されてたのか最初の期待度が低かったのか
106: 名無しさん 2025/12/17(水) 22:35:21.11
あの年でシャニを1から立ち上げて、潰れずまだまだ手を変え品を変えできる高山っておかしいんだな
115: 名無しさん 2025/12/17(水) 22:43:04.12
やっぱ高山ってチャックみたいなおじさん達を誘惑しまくって予算作ってるだろ
116: 名無しさん 2025/12/17(水) 22:47:08.90
正直なところシャニソン建て直しできる余裕を生み出せたのは今でもすげーなって思ってる
いくらあそこで諦めてたらその後の展開に影響あったとはいえ
いくらあそこで諦めてたらその後の展開に影響あったとはいえ
125: 名無しさん 2025/12/18(木) 00:54:56.91
ガミPにテキスト量減らせ言われたのに徹底抗戦して凄いなって昔思った
127: 名無しさん 2025/12/18(木) 01:13:22.20
時代には沿ってるけどな、ガミpの指摘
今のオタク全然文字読まんからな
今のオタク全然文字読まんからな
128: 名無しさん 2025/12/18(木) 01:15:23.17
昔と比べてエンタメの消費速度すごいからなぁ
しゃーない
しゃーない
129: 名無しさん 2025/12/18(木) 01:20:28.22
読むのはいいんだけどフルボイスオートで見る人は少ないよね
今どき隙あらばスマホ弄っちゃうし集中できなくなってる
今どき隙あらばスマホ弄っちゃうし集中できなくなってる
132: 名無しさん 2025/12/18(木) 02:05:48.10
その部分的に自体にそぐわないところが少数派の中の多数派ぐらいの変にこじらせた俺みたいなのの受け皿になってくれてる気がする
シャニマスは
シャニマスは
133: 名無しさん 2025/12/18(木) 04:06:02.88
個性的なアイドルとか楽曲とかイラストももちろん好きだけど、賛否両論あるやり方とかシャニ特有の膨大なテキスト量が無ければここまでハマってないと思うわ
引用元: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1765943115/
カードごとにSRなら10分、SSRなら20分、イベコミュで毎月50分ほどのフルボイスシナリオをリリースしてくれる作品を俺は他に知らないよ。
ソシャゲという枠で見たらアークナイツとかFGOとかいくらでも転がってるけど、アイマスで見たら今でこそ学がいるけど当時は他全部音ゲが主だからな 文量なんてあってないようなもの
他のソシャゲ全然やらないから分からないけど他のソシャゲってそんなにテキスト量少ないの?
あとソンはじまった当初はコミュ短っと思ったけどだんだんコミュ量増えてきてる気がする
良くも悪くもいろいろなことに挑戦する姿勢はすごくすき
これからも突き進んでほしい
修正力と対応力の高さ
enza初期も3年持てば上出来みたいな空気からよくひっくり返した
コロナだったり外からお客さんが来る騒動もよく乗り越えた
後はイラストにも仕様にも無茶ぶり質問にも
高山自身が答えられるのが信頼につながったと思う
プロジェクトを立ち上げる時に実験的といえば聞こえはいいけど低予算のコンテンツで
けどアイマスのブランドは背負わせますって一番手を挙げたくない案件だなって社会人になって思ったですよ
そして口達者な奴よりどちらかと言えば訥々と喋る印象がある高山を推せる社内の雰囲気というか風土が羨ましい
今のオタクが文章読まないからって減らしたら結局コミュ方面に尖らせたブランドの意味なくなるから妥当
社内評価というかコミーノからの個人的な⇒がスゴかった
コミx高はあると思った
サービス開始時の何が売りかよく分からなかった頃からイラストとシナリオの質を重視する路線に切り替えてコンテンツを盛り上げてきた前半期は楽しかったぞ。
どういう人なのか正直まだよく知らんけど文章特化を推し進めてくれたのはありがたい
ソシャゲもアイドルものも全然ハマったことない自分がするりと入ってこれた
enzaはテキスト量多いのはともかく演出が飛ばせないのがアプデで解消されるまで何年も続いたせいでコミュ読むのが億劫になってしまった、読むのに時間がかかりすぎる
独りよがりじゃないサプライズは僕も好きです
凄いのか凄くないのか分からないけどある程度好き勝手にできる権力があるのは分かる
これまでのアイマス全然プレイしてなかったのに妙に引き付けられて今じゃ一番つぎ込んだゲームになったわ
多分自分はイラストに惹かれ文章に惹かれって感じ
企業側からしたらこんな若くしてひと山当ててきたんだからくそ優秀よ
クリエイターは感情出していいと思うけど自分たちはクールであるべき、パーティだと魔法使いであるべきと語るコミーノが印象的だった
そして隣の人は絶対自分が勇者だと思ってる
高山がめちゃくちゃシゴデキ人間なのは勿論、人たらしなんだろうなって
コミーノずっとニコニコしてたし表に出る最後に話しておきたい相手って言ってたし
制作側で高山のこと好きなおじさんなんか多くない…?
総合Pたる責任の重圧が凄いと話す小美野
一方でテキトーな部分もある、遊べるところがあると話す高山
…高山くんはもう少し危機感というか緊張感を持った方がいいと思う
バンナムがポカポカ企業なのは分かったからさ…
あのコミュと属性で括りきれないアイドルじゃなきゃここまでハマってない
だからこそ今は物足りない
小美野の高山に対する感情重すぎてびっくりした
やっぱ高山って超エリートなんだなって改めて思った
副作用はあるけど間違いなく人の命を救う良薬なんだよなぁ
シャニのテキスト量は「差別化」と言う意味で正しいと思うよ
そのおかげで今俺はここに居るし