【シャニマス】初心者に最初に見せるのにおすすめのライブは5thLIVE?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
85: 名無しさん 26/04/30(木)00:02:41
久々に5thを見返してたけど5thってマジで正統派ライブでひたすら最強のパフォーマンスで最強の演出をぶち込んでくるから普通に初心者向けだと思ったわ
最初にこれ見せるのが多分最適解ってくらいひたすら力技で、∞thみたいな半xRしたりMC侵略みたいな絡め手もないからあれが絡め手ライブみたいに言ってる人は一度見返していいと思うの

 

86: 名無しさん 26/04/30(木)00:04:08
>>85
普通に6thでいいと思うの

 

87: 名無しさん 26/04/30(木)00:04:27
>>86
6th見せてシャニ感じる要素薄いじゃん

 

92: 名無しさん 26/04/30(木)00:06:13
>>85
SNSでは6thが初心者向けって言われているけど俺も5thこそ初心者向けだと思う
曲数も多くて初期曲も披露してシャニマス特有の思想ライブ的にも表現がストレートだしね

 

88: 名無しさん 26/04/30(木)00:05:06
5thもいいけど螺旋が出たら螺旋でいい

 

90: 名無しさん 26/04/30(木)00:05:46
>>88
螺旋は円環からの繋がりがあるから円観ありきというハードルの高さがある
なんなら円環のさらに前のアイマスエキスポの点Pから始まってるとこさえあるからな

 

89: 名無しさん 26/04/30(木)00:05:14
初心者がいきなり5th見せられてもたしかにシャニ演出はあるけどそもそもこいつらだれだよてなってるヒトに疑似解散ライブみせられても困るだろ…

 

91: 名無しさん 26/04/30(木)00:06:10
6thは実は283体操で始まったりDJコイトが好き勝手したシャッフルあったりでかなり特殊なライブだぜ

 

94: 名無しさん 26/04/30(木)00:06:26
5thはある意味でシャニらしさの頂点っていうか…アイマスであんな演出できるんだっていう頭抜けたヤバさっていうか…

 

95: 名無しさん 26/04/30(木)00:06:54
6thも結構コミュの文脈とか拾ってるの多いから初手に見るのは勿体無い気もする
個人的にはlivefunオススメしたいけど見る手段が無い…

 

96: 名無しさん 26/04/30(木)00:06:58
5thのday2でよくない?

 

107: 名無しさん 26/04/30(木)00:09:05
>>96
day2は演出的な気持ちよさがあるけどライブとしてはday1のが好き

 

97: 名無しさん 26/04/30(木)00:07:04
やはり1stから順番にだな

 

98: 名無しさん 26/04/30(木)00:07:24
まあこの辺りの論争は決着付かないよな
これも初心者最適解のLiveFunのBDさえ出ていれば…


 

99: 名無しさん 26/04/30(木)00:07:54
今から新規に見せるならチョコデートサンデーが含まれてるライブだと思うよ

 

100: 名無しさん 26/04/30(木)00:07:59
1th見せて初々しい声優陣を見せつけろ

 

101: 名無しさん 26/04/30(木)00:07:59
DJ MayがシーズにAnniversaryを歌わせた功績をわしは忘れておらん

 

102: 名無しさん 26/04/30(木)00:08:19
オバプリはどうかな
ストレートなライブではあると思うけど

 

104: 名無しさん 26/04/30(木)00:08:41
6thのセトリ見たら各ユニット選抜でHide and Attackとかファッショネイボォやっててリアタイだとえ!?って楽しさあるけどまあさすがにまずはオリメンを堪能したほうがいいと思う

 

105: 名無しさん 26/04/30(木)00:08:57
xR円盤が出れば最初にこれぶつければokになるんですよ…!

 

110: 名無しさん 26/04/30(木)00:09:35
>>105
最初にlmeを…!?

 

106: 名無しさん 26/04/30(木)00:09:02
オバプリも割と素直なライブしてて良いよね
ただシーズとコメが居ないのは結構惜しいところ

 

108: 名無しさん 26/04/30(木)00:09:20
円盤ないけどムゲンセツナとか
というか全公演見ろ!でもないなら3rdがスッキリしてるよ

 

109: 名無しさん 26/04/30(木)00:09:24
一番ベーシックな普通のライブは5.5thなんだよね

 

130: 名無しさん 26/04/30(木)00:13:20
>>109
コメもいてキャストも28人出演してるとなると5.5か異次元しかないのよね

 

114: 名無しさん 26/04/30(木)00:10:16
居るかどうか怪しい初心者より私これ好き!した方が有意義なんだよね

 

117: 名無しさん 26/04/30(木)00:10:45
>>114
つまり全部

 

118: 名無しさん 26/04/30(木)00:11:03
5thにはコメティックがまだいないというわかりやすくて超でかい弱点がある

 

120: 名無しさん 26/04/30(木)00:11:31

初心者に聞かせたい曲全部5thにある説あると思ってる

 

123: 名無しさん 26/04/30(木)00:12:20
5thは新アイドル加入の瞬間の盛り上がりを追体験できるのも良いところかもね
我儘もそうだが我儘はなんか初心者向けって言われないよね

 

125: 名無しさん 26/04/30(木)00:12:55
>>123
あれは曲の強さより文脈の強さライブなところあるよね

 

127: 名無しさん 26/04/30(木)00:12:58
>>123
めっちゃいいライブだけど基本ユニット制のシャニ入門でソロライブは邪道だしな

 

131: 名無しさん 26/04/30(木)00:13:35
>>127
というかミュージカル形式はちょっとさすがに普通のライブではない

 

132: 名無しさん 26/04/30(木)00:13:43
>>123
基本的にユニット展開してるシャニでソロメインのユニット曲披露無しだからまあ初心者向けでは無いと思う

 

137: 名無しさん 26/04/30(木)00:15:52
5thは寸劇から曲への入りがすごいスムーズで素直に演出から曲に繋がるのが気持ちいいのよね
あの寸劇聞いてるだけで何も知らなくても文脈を曲に感じるから、特にイルミネ

 

引用元: https://www.2chan.net

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ・8ユニットが揃っている
    ・各ユニットの名刺とも言える初CD曲を網羅
    ・ユニット2曲ごとのブロック分けで特徴を掴みやすい
    ・衣装が豊富
    ・タイムスリップ+作中カップル成立と良い意味で変なところ有り
    ・唐突なタイムスリップもアニメ時空をなぞりつつ全ユニットが出られるようにするためと説明しやすい
    ・ストレイ焦らしからの登場や最後のWDC等演出が刺さっていて会場の盛り上がりがすごい
    ・伝説のTwinkle wayを話せる

    LIVE FUN以上のものはないと思っているから完パケで見る方法がないのは本当に残念

    1
  2. 例えばもしも「文脈とか思想みたいな要素は大嫌いだけど、制服ノクチルが見たい」って言われたら5th Day1しか無いし、「手紙とか演出過多なのは大嫌いだけど、アイマス史上最速のトロッコは気になる」って言われたら4thになる
    初心者に勧めるなら通し全体で判断しないで、まずは見たいとこピンポイントだけ加点方式でお出しして沼に落とすのが良いのでは
    減点方式では100点満点のライブはそうそう存在しないけど、加点方式なら何百点でも稼げるから

    11
  3. シャニらしさとか言って初心者に5th Day1見せる奴は普通に邪悪だろ…
    素直にLIVE FUN円盤化してない公式が悪いんだけど

    6
  4. 毎度のことだけど「相手がどのくらい予備知識があって、何を求めているか」という情報が欠落している状態ではどんなに議論しても話はまとまらない
    ・予備知識は、例えば他マスは知っているけどシャニマスは知らない人なのか、シャニマスは知ってるけどライブは見たことない人なのか、アイドルライブには詳しいけどアイマスはよく知らない人なのか、それともそのあたり一切知らない人なのか
    ・何を求めているかは、例えばアイドル・キャストのビジュ・生歌を求めているのか、シャニマスの文脈を具現化したものを求めているのか、二次元コンテンツの興味の枠を広げようとしているのか、それともただ大人数で盛り上がれるコンテンツを求めているだけなのか

    16
  5. 5thをすすめるのは「これが合わないと感じたら、
    シャニはあなたに合わないから別コンテンツを追った方がいいよ」な感じの
    初手からふるいにかける合理的なチョイスだと思う

    自分もセトリや曲個別の演出は好きだけど、day1の全体演出はちょっと…て今も思ってるから難しい

    1
  6. 演出抜いたら8thのオススメ度は相当高くなるんだよな、最近の曲中心にユニット曲詰め込みましたって感じで見やすいし、全員いるし

    3
  7. この手の話題が出る度に6thって別に正統派でも見やすいライブでもないだろって思う
    シャニらしさとかそういうの度外視してもコール曲多めってだけでシャッフルDJとか欠けメンツを活かした文脈の載せ方とか8thよりよっぽど歴代の色々予習してないと満足出来るセトリじゃない気がするんだけど6th勧める人は何を根拠にしてるんやろ
    盛り上がり曲多めだからってだけならそれこそ5thのがそういうセトリじゃないか?

    4
    1. 6thは本当になんも知らん人に楽しそうって思ってもらうなら、ってチョイスだと思う
      5thはDay2ならともかくDay1は空気感シリアスなんで、ライブなのになにこの空気感?っていうハードルはあるかな
      シャニマス知ってもらうならって前提なら、6thはシャッフルあるしある程度前提知識踏まえた方がより楽しめるライブなのはその通りだとも思う
      ちなみに個人的には初心者には5.5th派です

      4
  8. 初心者に見せるなら全ユニット揃ってる、ユニット曲が多めの2点が欲しいから
    5.5とか6.5になるんかね

    8
  9. コメは円環終えてから場数を踏んだおかげか
    螺旋から安定感が増してる気がするし
    どのユニットも常に最新が最強だと思ってるから
    円盤出たら螺旋でいいと思うの

    6
  10. 不穏こそがシャイニーカラーズみたいなのもそれはそれで硬直した考え方だと思うんで好きなの見ればええやんと思っている

    11
  11. 声出し解禁からの既存曲一発目でバベルやって夢咲きやって
    Day2ではイルミネ3人揃ってヒカリやってスマシンで締めて
    個人的には5thは印象的だし一区切りというか集大成感がある
    けどいろんな意見が出るのはそれはそれでいいことだよね

    4
  12. スレ民にはほぼ不可能を承知で言うけど
    もうちょい客観的な視点を持って考えてくれ

    6
  13. 最近全く同じ記事を読んだ気がする
    俺はまだ円環の中に囚われている……

    9
  14. 6thってお祭りだけとか言われるけどチーム分けだのDJシャッフルパートだので普通にクセ強いところあるし結構ヘンテコな部類だと思うけどね

    フルメンのTHEスタンダードなら曲数も多い5.5thが一番だと思う
    5thはコメティックいないので除外

    5
  15. “シャイニーカラーズ”を求めている人向けなら5th
    “アイマスライブ”を求めている人向けなら6th大阪
    シャニソンから入った人向けなら6.5th
    特定の推しがすでにいるなら3rdのソロ披露回か我儘なまま
    ユニット推しなら5.5th
    もちろん決して他がダメという意味ではないし、異論も認めるどころかむしろ意見を求めたい

    20

コメントを残す