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【シャニマス】だいぶ優しくなった今でも初心者にとってWING優勝やTrueEnd達成は難しい?

546: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:02:04.57
この前シャニマスの実況動画見たけど、あのゲーム内の説明じゃグレフェスおろかWINGすら詰まるなとは思った

 

615: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:19:05.59

とりあえず最低でもゲーム内の説明のみ&二~三回の挑戦でWING攻略できないと新規の定着キツイと思う
楽になったとはいえあれは最初にぶち当たるべき高さの壁じゃない

敗退コミュ見てほしいから二~三回って書いたけど、本気でユーザー数増やしたいなら最初に挑むプロデュースくらい一発で優勝させて気持ちいい思いさせてやれと

 

620: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:19:58.09
悔しさの糧は大事

 

624: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:20:52.44
自分的にはこれだけtrue緩和してまだ簡単にする必要あるって思わなくもないが実際それではダメだったようだもんな

 

628: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:22:56.95
>>624
というか立ち回りをもっとシンプルに教えるだけでいいと思う
流行に囚われるな、一極で育てろとか
あと何よりはづきのアドバイスという名の罠をどうにかしろ

 

630: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:23:07.39
現状でも初心者研修でSR4凸セットを貰った属性以外の
ライブスキルを持ってるアイドルでのTrueは割と運ゲーなところありそう

 

638: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:24:12.85
wing優勝もtrue攻略も250連の時に始めたからそんなに苦戦しなかったけどあれなしでやってたら大苦戦してる気がする
雑誌なしで安定攻略はまだできないし

 

649: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:26:03.14
WINGは敗北でハマる人が多いと信じたい

 

671: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:32:11.55
>>649
最初の内は悔しさをバネに頑張ろうと奮起できるんだけどね
途中敗退がずっと続くとやっぱモチベーションが続かないのも事実
まして推奨攻略法通りにやってもサポコミュや約束の発生頻度と実戦でのかライバルの発揮値のブレ次第で難航するゲームだし


 

656: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:27:31.35
オーディション2位狙いでも全然問題ないってことと準決勝決勝は基本1位スピアしないと無理なことに気が付くまでは割とつらかった
でもやっぱDaVoでVo1位決勝突破は安定する気がしないんですよね

 

659: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:28:28.66
初心者ほど電卓使え

 

660: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:28:55.17
一応最近のイベサポはwing攻略って観点だとかなり有能ではある

 

663: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:29:29.76
あのわけわからんまま敗退コミュ山程見せられてきたから今があるんだと思ってる

 

664: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:29:37.68
チュートリアルなんて最低限でいいんじゃないかな

 

665: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:29:53.67
このオーディションはこの属性が得意なライバルが流1スピアしてくる、みたいなのがゲームやってるだけじゃなかなか頭に残らないから仕方ない
ダンベルまで辿り着けたらむしろわかってきてるレベル

 

672: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:32:36.17
今なら属性指定流行雑誌2冊入り持ってけばWING失敗する要素ない気がするが
THE LEGENDあたりのほうがきついのかな

 

675: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:33:11.77
1回true達成したら楽になるんだよな
そこまでが長いけど

 

681: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:35:18.49
未だに雑誌ないと優勝安定しない

 

683: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:36:11.72
>>681
ステ700もあればなんも考えなくてもいけるでしょ
650でも余裕だし600でも割と思考停止していける

 

685: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:36:38.56
初心者の頃は純潔決勝で24取っても捲られることが多くて心に良くないんだよな 今ならついでに流2TAも取って勝ち確とかに出来るけど火力カツカツだと難しいし

 

689: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:37:42.76
最初の頃はwing1周1時間近くかかって準決決勝の流行ガシャが辛かった

 

690: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:37:45.52
もう初心者には各属性の流行雑誌20冊ずつ配ればいいんだ

 

692: 名無しさん 2021/02/15(月) 20:38:14.97
trueはシーズン3の流行1位を殴り続けて40万稼ぐを知ってから安定したかも

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1613377086/

コメント

  1. 一極で作るのは昔からアイマスやってる人ならすぐ気付くんだけどね…
    基本的にシリーズやってる前提の説明なんよな何もかも

    1
  2. 去年12月の250連ガチャの頃に始めたけど
    ・初心者研修でDa(あさひ)選んでW.I.N.G.始める
    →はづきさんのアドバイスに従うも何度やっても準決決勝で勝てない
    →YouTubeで攻略動画あるか調べる
    →攻略動画「各オーディションの流行とライバルによる危険地帯は詳しくはwiki見るとわかりやすいよ」
    →攻略wikiと動画見ながら数回試行してやっと優勝
    →感想「これwiki見ないと優勝まで行けないだろ…」だった

    3
  3. 始めたての頃全然優勝できなくて1年ぐらい放置してたわ
    悔しさをバネにとか言うけど何度も負けてたらバネにする気もなくなるしそこまでの情熱持つの難しいよ、そもそも負け越してたらシャニマスの売りのコミュも大して見れんしtrueなんか優勝できないからコミュ見れないしな

    wikiのおかげで今は普通に楽しめてはいるが、ゲームしてて攻略方法に気づくようなゲームでもないし、WING勝てなくて辞めるor放置勢は多いと思う

    15
  4. 最近の他の、ガシャゲー限らないほとんどのゲームでもそうだけど
    最低限wikiかスレの先人に頼らないと絶対に最初&序盤超える辺りで詰まるか、
    ゲーム自体の突き放しっぷりが酷くてマゾか廃人になる素質のある者以外は見限っていくって傾向はそろそろ見直さないといけないとは思う
    単純に難易度が高いのやシステムが独特だってのは別にいいけど、
    もうちょっとで何とか超えられそう、クリアできず失敗しても次は少し知識仕入れたり自分の頭でやり方考え直せばもうちょっとで何とかクリアできそう、って絶妙なラインを常に維持するのがバランス取りであり商業ゲーム・商品ってモンだと

    4
  5. 研修かなんかでメロビとかもらって凸して、何度も挑戦してたら仕様もメンタル必要量とかも分かってくるしそれからかな

  6. 初心者は今はサポートも最初からもらえるって言っても所詮SRだから2倍で殴らないといけないのが特にきつい
    イベsSSRとかそろってくると2.5倍からだから大分違ってくるし

  7. 冬優子ちゃんが気になって今週始めたばっかりのド新規だけどこのスレやコメ欄で書かれてることほとんどわかんなくて草生える
    W.I.N.G.は難しいしG.R.A.D.も難しそうだから感謝祭ばっかりやってる
    ネットの攻略情報読み込めば頭わるわるでも優勝できますかね……

    2
    1. 上げるステータスはVo/Da/Viのどれかひとつ(一極)に絞る
      シーズン1はラジオ収録とトークイベントでファン人数・メンタル・SPを上げる(オーデは受けなくていい)
      シーズン2はひたすら一極のステータス(Voならボーカルレッスン)を上げる。1~2回だけ難易度高いオーデを受ける
      シーズン3・4は一極のステータス上げと、余裕があれば目標ファン人数を達成できるだけの回数オーデを受ける
      WING優勝するだけなら、流行雑誌持ち込みなしでもこれを繰り返していればそのうちなんとかなる
      (ただし自分の育てている一極と準決勝・決勝の流行が揃うかどうかは運次第)

  8. >ステ700もあればなんも考えなくてもいけるでしょ
    >650でも余裕だし600でも割と思考停止していける

    この時点でもう「初心者」の目線に立ってないもんな
    ゲームに触れ始めた頃の初心者は一極500を作ることすら難しいんだから

    6
  9. 勧めてくれた知り合いが攻略見たらつまんないよって言ってたから攻略ほぼ見ずにやってたけど、W.I.N.G.初優勝もぎ取れたの結局就任100日目だったんだよね……もうちょいやり込んでたらもっと早くに慣れたのかもだけど

    1
  10. 友人が始めたときにアドバイス欲しがってたから
    それまでオデの回数を抑えつつ、シーズン3までに特化を400、メンタルを250まで上げて流1殴れって教えたな
    ファン稼ぎは大体これでいい

    1
  11. ゲーム内情報だけで仕様を把握するのが困難で
    じゃあ説明されてないかっていうとチュートリアルでワッと浴びせかけられる情報の中には含まれてるんだけどあんなん全部見てどこが必要な情報か判断するのは無理なわけで
    結局外部から情報得なきゃプレイが困難なのはどうにかした方がいいとは思う
    それこそ各ライバルがどこ狙うかなんて可視情報にしてもいいんじゃない?とは思ったりする(それで割り込みとかの戦略性も出るし)

  12. WINGイージーとかあってもいいかも
    優勝コミュとイベント達成はあるけどトゥルーなし、決勝の難易度がシーズン3相当くらいで

  13. ライバルが次何を攻撃するかゲーム内に表示すれば割り込みでアピール取りやすくなって難易度かなり下がるんじゃないの
    始めたての頃なんで負けたのかわからないから周囲のモチベがないと続けられなくなる

    1
  14. True石がある以上WINGを簡単にするのは難しいからWING以下のモード作ればいい気がするけど
    ここの運営って有報に運営費削ってますって書くぐらいだからあまりやらなさそう
    初心者でもTrueEnd後回しにすればだいぶストレス減るけど
    自分はグレ5維持よりTrue安定させる方が遅かったし

  15. 例えばFPSだと死んだ時にエイムが悪かった、不用意に遮蔽のないところに出たとか反省するんだけど
    WINGで負けた時に初心者が何か反省して学びを得られるかと言うと何も得られないんだよな

    逆にwikiやらブログの解説記事さえ読んだら初心者の手持ちだろうと雑誌使えばまずTrueいけるようになる
    極端な知識ゲーでその重要な知識がゲームをやってるだけだとまず不可能。wiki見る見ないで難易度が激変するのはまあ初心者に優しいとは言いがたい

    1
    1. CSゲー時代の攻略本商法と同じ……じゃないな
      公式から出てるだけ攻略本のほうが手に取りやすい

    2. せめてライバルアイドルの行動にパターンがあることを初心者でも自分自身で察せれば違うんだけどね、行動履歴が見られるとかもういっそライバルに「こいつは流3スピアだよ」とか書いちゃってもいいとは思う。そのへんの正解をみんなで探していくフェイズはもう終わってるし、それでだめな人は過去の研究を見ないタイプだし。

  16. 別に俺が苦労したんだからとか言うことではないんだけど個人的にはやっぱり画面見ないでポチポチしてればクリアできるとかまで難易度下がってはほしくないな
    いわゆるソシャゲのメインシナリオの途中に入ってくるワイバーンみたいのではなくてWINGがそもそもゲームだと思うから
    ただWING突破できなければ虚無るのがモチベ低下に繋がるかな、それでも今はEX集まると思うけど

  17. 最近のイベサポ揃えば特化ステ500でも歌姫(たまにムリ)+決勝Vo1位安定するからシステムの理解度次第だとは思う

    1. 50万人確保してある程度のステ維持してバフも取るって初心者のカードパワーじゃ普通に難しいんだよな

  18. そもそも流一やらスピアやら専門用語みたいなのが攻略wikiで当たり前のように使われてるのが問題なんだよな
    始めたばかりの時ほんとに意味わからなかったし結局何度も負けながら雰囲気で覚えたわ

    1. サービス3年目のブラゲなんてこんなもんだよ、バシーンゲーでもなきゃ

      1. 3年も経とうとする目新しさがなくなっていく作品がこんなもんで停滞してたら埋もれていく一方だよ

  19. 流行雑誌は余るぐらいに配ってもいいと思う
    それで得するのは基本的に初心者なんだし

    4
  20. 始めてしばらくしてsSSR揃い出すまでは攻略サイトでアピール順確認しても札運と火力不足で準決決勝詰むことが結構あった
    今はEXつけ放題でさらに快適になったと思う

  21. 結局俺も含めてここや本スレにいるような人間は慣れた人しかいないから甘めの意見も出てくるけど
    やはり初心者には不親切なゲームだと思うよ
    あと他のゲームの話題とか見てると「悔しさをバネに〜」で奮起する人も実際には少ないと思う

    5
    1. 有能は普段の生活で有能と顔合わせることが多いだろうからガチの低スキル者がどんなものか分からないってのもあるだろうな
      入試も採用試験もない基本プレイ無料のゲームのユーザー層ってそんな頭回る人多くないと思う

    2. ゲーム内の説明が不親切すぎて負けた理由がわかんないから悔しさをバネにしようがない面はあるわ
      一番わかりやすいステに関しては上限の関係で限界がある。手持ちは簡単に増えない

      ライバルの行動順や火力が固定だから実はターン開始時点でそのターン誰がどの順で行動してどんだけのダメ出すがすべてわかるんですよ、ってのがwiki見ないかぎり永遠にわからんから何となくプロデュースして何となくオーディション繰り返すしかない

      4
  22. 初めて3ヶ月ワイ、特化650が限界
    準決勝決勝共々流1LA逃しいつもギリギリ

    1. 自分も同じくらいのキャリアだ
      準決勝と決勝は流1スピアがいるし流1審査員が帰るころにアピール集中するしでLA調整しづらいんだよね
      流1TA取ったのにまくられるとかGRADで結構あるから、WINGでも流行雑誌しばらく使う気にならなかったな

    2. 恒常が3凸になるか使いやすい限サポ引いたら世界変わるからもう少しの辛抱、がんばって

      1
      1. 恒常3凸してもマスタリーSP足りないと特化600前後が関の山なんじゃよ……
        流行が合ってりゃ金バフと思い出で殴り勝てるからいいけど

    3. ぶっちゃけ特化ステがいくつかよりオーディションでの勝ち筋覚えることが大事だよ
      ライバル火力と行動順把握して流1位スピアするライバルのLAとらせないよう割りこんだり後ろに回ったりするほうがステ100盛るよりよっぽど大事

      特化500か特化650かの問題じゃなくてDaViなら決勝流1Voの時の立ち回り、Voなら準決勝流1DaViの時の立ち回りを考えるほうがよっぽど安定する
      別に特化500でサポはイベSSRの3倍札とかでも雑誌なしで7割は優勝できるし雑誌使えば100%いける

      1
  23. よく言われるPの特化ステ⚪⚪いくつなら安定するかってのはあまり意味がないんだよな 
    サポのステと札の方が重要
    サポ揃ってりゃ500でもVo1位夏葉ごり押しできるしPのステだけ700とかにしても下振れてPの札引けなかったら意味がない

  24. ライバルの行動がパターンだと気付かなかったら俺も辞めてたと思う
    完全運ゲーなんてやる気出んし

    1
  25. サブ垢で試したら分かると思うけど、グレ7行く程度にはシャニマスやり込んでても初心者研修+αの手札だと運悪いとwing本戦で普通に事故るよ。
    そらガチの初心者とは比べ物にならないくらい成功率は高くなるけど、それでもカードパワーでゴリ押し出来ない分20%くらいはどうしても運に左右される。

    2
  26. ネットで調べてやれば少なくとも4凸貰った属性はできるようにはなると思う
    ゲーム内の情報から自力でやるのはなかなかハードルありそう

  27. >>683
    特化700はともかく600〜650程度で安定する訳無いだろ。決勝Vo1位殴り時に不一致のサポ札やバフ無し2.5〜3倍LSしか打てなきゃダンベルに殴り負けるの確定なのに。
    Vo特化編成@決勝ならそのステでも分かるけど、この場合準決が鬼門になるからどちらにせよ安定は難しい

  28. 一番の問題はスレでも言われてるはづきさんのアドバイスだと思うわ
    あとマスタリーの重要性とかもなかなか気づきにくい気がする

  29. 多くのユーザーの殆どtrueは見ずに辞めてるだろうなぁ
    自分がやってることが正しいのかどうかもわからんまま

    3
  30. サービス開始直後のバランスにやられて、2年ちょいほどログイン+無料ガシャしてたらバランス調整のおかげで優勝できるようになった感じ
    過去の限定全然無いからつらいけど、とりあえずゲームとしては遊べるようになった

    2
  31. 最初に始めたWING、ファン人数増やすムーブが分からなくてシーズン1終了した苦い思い出
    今だったらうっかりミスとか8周目でレッスン失敗とかが起きない限りまず突破できるけど、最初は訳わからなかったわ

  32. チュートリアルで選んだ属性の流行雑誌20枚くらいポンと渡してやるくらいは実際してあげてもいい

  33. こういうのは本来は運営がチュートリや攻略のヒントをどんどん改善すべきなんだけどな
    どの段階で継続しなくなってるかのプレイデータをもってるのは運営なんだから

  34. 敗退の悔しさを糧にハマって欲しいのは同意だけど、そもそもやり方合ってんのかこれ?ってところで止まっちゃうのが辛いかなあって気はする
    このやり方で頑張ればそのうち優勝出来そうって手応えのある負けの悔しさと、試行錯誤でよくわからんまま負けが込むのとだと雲泥の差あると思うなぁ

  35. WINGは予選は立ち回りゲーだけど本戦が流行お祈りゲーなのがなあ
    流行雑誌で変えられるとはいえ初心者にとっては入手困難なので283パスで毎月30冊セット配ってもバチ当たんないと思うよ

    1. パスでの配布は初心者救済にはならないと思うよ、やるなら初回から10回限定でガシャにおまけでつける方がいい
      初心者はいきなり課金(特に石の無いサブスク)はしないでしょ

      1. ソシャゲ初めてではないからだけど
        初日にスタートダッシュガシャだか何か回してた気するし2日目には283パス買ってたな

  36. 今甘奈のpSRでTrue達成しようとしてたところだったけど準決で24確保したのまくられて負けたわ
    万全のステで流行雑誌が乏しい中で掴んだダンス流行一位だったのにドウシテ…ドウシテ…
    やっぱサポート充実してないと勝てんわこのゲーム

    1. pSRはアイドルイベントと上限UPパネルの関係でステ上げるの難しいし
      サポそろってないとどうにもならないのが多いな

    2. ぶっちゃけ雑誌使うんならVoが一番勝てる
      DaViだと準決が流1スピアふたりいるせいで流1狙いしても6割星とLAが怪しくなる
      Voだと準決は雑誌使えば勝ち確で決勝も夏葉しか流1スピアいないおかげで流1TAとったのに負け、ってパターンは少ない。ついでにDaVIと違って雑誌も準決に使う1冊だけでいい

  37. 能動的に攻略情報調べて試行錯誤できるのなんてソシャゲの客層の中でもごく一部なんだよな
    WING優勝できないまま辞めてく人はまだ相当多いと思う

    2
  38. 選ばれしドMだけが残るゲームであって
    決して覇権を取るようなものじゃないでしょう

    1. 最初の数カ月はTrueEndあきらめてイベントだけコツコツやってたからだいぶ楽だった
      他のブラゲは逆に序盤のマップはクリアできてもイベントはしばらくしないと報酬取れないってのが多かったからこんなものかなと思ってた

      sSSR4枚でサポ組めるようになった今も雑誌ないと運ゲーになるけど、雑誌貯めてたから時間のある時に鉱山掘れてすごく快適

  39. かーなり楽になったとはいえハードル高いとは思うよ
    元々WING優勝とtrueは一つのゴールって立ち位置で高山もそんな感じのこと言ってた
    でも感謝祭とかGRAD追加後に始める新規からすれば二面(感謝祭)、三面(GRAD)が控えてんのに一面からむずすぎる、っていうか一面って適当にリセマラSSR並べとけば無双できるもんじゃないの?みたいになってるのが容易に予想できる

    3
  40. 準決勝はVo、決勝はDaとViが流1なら属性不一致でもTA取れるって知ってからはだいぶ安定してTrue取れるようになった
    それまで流3でも自分の属性とLAだけ殴ってゴリ押ししてたから勿体なかったな

  41. 初心者への知識やアイテムの支援は改善し続けることでゲームの寿命が伸びる

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