931: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:47:23.25
>>918
GRADコミュどれも最高なのにGRAD自体がムズすぎてライト層はプレイしてないという事実
もったいないねぇ
938: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:49:03.99
>>931
GRADは満足度上げてれば簡単にクリアできるじゃない
どちらかというとグレフェスやらない層はTrue石掘れないからやってないって奴が多い気がする
936: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:48:06.54
GRADが難しい。。。?
940: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:49:16.84
>>936
優勝するためのやり方知らなかった時はまじで難しかったよあれ。相手が普通に20000以上出してくるし
949: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:51:11.07
>>936
GRADは難しいって評判だぞ
特化させれば優勝自体はできるはずなのに
アビリティに目が眩んで特化してない&SSRサポカが足りない&そもそもメンタル死する&GRADの説明がゲーム内にほとんどない
からライト層は軒並みクリアできてない
957: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:52:29.53
>>949
クリアだけなら行けるんだよなぁ
どう育成に結びつけるか、ライト勢の俺にはなかなか難しい
941: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:49:27.55
難しいと言うか所見はわかりにくいだなGRAD
まぁおシャニちゃんは全部そうだけど
948: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:51:05.92
GRADはやってみればそうでもないけどひらめき手札の問題と、
グレフェスガチらない人はコミュ読む以外あんまりやる旨味が無いから、
触れるまでの心理的ハードルが高いのはちょっと分かるかも
俺もそうだったし
951: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:51:14.54
説明だけ見て敬遠する新規がいてもおかしくはないと思うけどなぁSSRのひらめきとか発生率が凸数参照とか俺も初めははぁ?って思ったし今も思ってるけど
953: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:51:58.04
難しいというより能動的にちゃんと情報見つけようとする奴以外にとってはシャニマスのゲーム部分は取っつきにくいだろうなとは思う
GRADだけじゃなく
956: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:52:19.29
GRADなんざよほどサポートが凸できてないとか弱いとかでもない限り
特化4でシーズン1~3特化ブロック
シーズン4DブロックでひたすらMe4~500になるまでラジオで余裕で勝てる(たまに円香にラスアピと流2トップ&ラスト取られて負ける)んだけど
そういう情報すら新規からしたら得られないのかもしれん
970: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:53:29.53
Gradは単純に手持ちハードル高いわ
ひらめきすら限定ないと満足に揃わんだろ
29: 名無しさん 2021/05/03(月) 18:59:19.60
GRADにもWINGにも言えるけど
カードがいくら揃ってても攻略法を知らなかったらいつまで経ってもクリアできないんだよね
攻略法をキャラが解説してくれる動画とかゲーム内に埋め込めないもんかね
44: 名無しさん 2021/05/03(月) 19:01:30.83
攻略のための誘導がとは言うが
普通にやってりゃ何となくでどうやるかなんてわからないか?最善策とは言わずともベターくらいにはなるでしょ
63: 名無しさん 2021/05/03(月) 19:04:01.73
>>44
俺は当初GRADを何となくでやってたらメンタル死しまくったぞ
それでメンタル強化を重視したら火力不足で負けるし
単純に優勝するのが難しかった
75: 名無しさん 2021/05/03(月) 19:06:17.32
Wing優勝ミッショみたいなのを感謝祭とGRADにもつければいいと思うんだよな
84: 名無しさん 2021/05/03(月) 19:08:04.64
WINGのTRUE研修みたいなのを感謝祭とGRADにもくださいっす、ジュエル付きで
引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1620017503/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1620035492/
シャニマス初心者でプレイ期間は二週間なんだけど
“優勝のみ”なら恒常p-SSRの透と貰えるvoの果穂
s-SRの完凸と夏葉の完凸とひらめき揃えるだけで
出来るぞ
GRADはキャラとひらめき属性が結びついてる仕様なのが悪
そもそもGRADスキル覚えるのにどの種類のひらめきが必要か覚えるのが前提だもんな
PRのステータス上昇値も指数関数的に増えるから予想し辛いし
そしてそれらを活用して得た高ステータス&バフが求められる長期戦が待ってるという
ライト層がクリアできる訳ないだろ!
初心者に難しいのはアビリティがどうこうじゃなくて
「クリアするだけならアビリティを取る必要は一切無い、むしろ取らずにRPに全力投球した方が楽」て言う直感と相反するプレイングを要求される点だと思う
GRAD初育成後にイマイチ手が伸びない一因に、本戦敗退でバステ(思い出増加マイナス)が付くのもあると思うわ
敗退したらフェスで使い物にならない感をよりイメージづける感じ
思い出マイナスは本当に何のために付けたんだろうな
シナリオが割と重めだから期間置いてやりたいけど期間空けてやるたびにやり方忘れて必ず一回敗退しちゃうんわ
いろいろ制限プレイやってみたけど
「ドルロpSSR(☆1パネルまで)」「Sヒナのみ」「EXスキル無し」「持ち込みアイテムメモ帳のみ」「約束無し」「思い出アピール使用不可」
ここまでやっても問題なくクリアできたので
結論:GRADの”クリアは”難しくないしカード資産も必要ない
それをやる為の知識が初心者には無いし知識を身に付ける道筋がゲーム内に無いって話なのでは
知ってれば簡単でも知る為に攻略調べる必要有るのは難しいと言ってもいいと思うよ
だから『難しくはないけど、新規が勝手に難しく考えてるだけ』って話なんだとコメ欄を見てわからない?
攻略情報くらい自分で調べようよ。
そういう玄人の縛りプレイと初心者の手探りプレイは全然別物だというのに気づかないのか
メフィストの脳みそやられてるのかな?
こんにちはー日本語警察の者です
「敷居が高い」の誤用についてちょっとお話聞かせてもらえるかな?
できた系〜w
感謝祭実装時は霧子が解説してくれた気がするけどGRADの時は忘れたなぁ……
5月の生放送は去年同様に高山担当回にして自宅からGRADとLPの解説実況プレイをしろ
クリアは落ち着いてやればそこまで難しいもんじゃないとは思う
フェスで使えるの作るってなると数の暴力である程度妥協できて思い出も上がりやすいファン感に対して、滞在EXあっても運ゲーになるせいで時間注ぎ込まないとやってけないのが面白くない
GRADはまだお菓子甘奈におんぶに抱っこかな
体力増やしながらSP源になってライブ中も回復できるし
ひとまず実際にやってみたけどクリアは特に問題なくできた
P:ドルロ冬優子
S:咲耶・甜花・透・小糸・灯織(全てヒナ4凸)
EXは銅スキルまででブロック選択はDCCC
SSRなしどころかSRだけでも余裕でクリアできるのか…
参考にしたいので、アビリティで上限どこまで取ったとか含めてクリア時のステータス教えてください
あ、おい待てい
初心者はドルロ3.5倍まで解放できてないゾ
確かに始めたばかりだとドルロ完凸できてないかも…と思ったのでやり直してみた
ドルロSSR冬優子(星1想定のパネルまで使用) オデ直前ステVi775 Me363
Vi1.5倍、Vi2倍、冬優子アピ2.5倍、冬優子アピ3倍
上限はパネルで+50、アビリティで+50+75+100
クリアと育成ごっちゃになってる人いないか?育成はカードプール必要だけどクリアだけなら流行操作もできてPRでステ盛れるんだから言うほど難易度高くはないでしょ
WING感謝祭に比べて難しいって言うならそうだねとしか言えないけど
どうしてスレ民が2人共「ハードルが高い」って正しく表現してるのに
タイトルは「敷居が高い」に変わっちゃうんですか!?
grad 始めたての頃は満足度マシマシにして挑んでも、da極の場合だけ本選の円香に結構負けてた。得意属性とかあったっけ?
決勝流行1スピアの円香はDaの時だけexcellentが出やすいという検証結果がある
どの属性でもexcellent出すんだけど、出す確率が属性によって結構違う
今はその円香もサイレント修正入って勝ちやすくなった
そういう事はサイレントでやるなと思ったわ
とりあえず勝つというだけでもカードプールないと競り負けるしな
どんな意図を持ってパーフェクトリィを作ったのか知りたいから高山はパーフェクトリィ取得研修の実装はよしてください
GRADに関してはやり方分からんと難しいよ
初見で何も見ないでやったとき惨敗だったし一生クリア出来る気しなかったわ
最後の本戦でメン死ばっかりで辛い
完凸アイドルロードがめーっちゃ強いことを思い知った
初心者は欲しいひらめきを集めてかつカードの属性も揃えろなんて難しいからな
簡単だろこんなんって言う人ってSRだのイベSSRだのでやるの想定してないでしょ
クリアするだけなら全部ヒナ(R)でも余裕だぞ
VoDaViのどれかのひらめき一色に染めてPRするだけ
アビリティ狙いでひらめき追いかけていると捨て低くて敗北する罠
ステだけ上げていけば比較的ラクだけど、ついついアビリティ取りに行っちゃうんだよなぁ
ひらめき一極してPRしまくるだけなんだけどな、資産なんて一切要らない
ただ、攻略を知らないと苦戦するのはわかる
ステは盛りやすいんだからクリアするだけならひらめき無視してS2,4 で特化行けばいけるやろ
wingでたまにtrue達成出来るくらいの頃に挑んだら何やっていいのかわからなくて追い返されたわ
その時の記憶があったからノクチルGRAD実装までほぼスルーだったな
提督業で攻略サイトとか解説動画とか見るのが当たり前だったからGRADもしっかり予習して挑戦したからクリア自体はそんなに難しくなかった。
ただ、グレフェス用の育成を始めたころは手持ちのサポートでステータスの上限とアビリティを考えて編成組むのが大変だった。どうにか苦労してできた特化700ぐらいでグレ6タッチとかできたからやっぱりGRAD産は強かった。
pはアイドルロードでいいけどサポートがある程度揃わないときついよね
メロビだとDaに対して円香がexcellentを出す確率が高くてSR中心だと勝ちづらいのとぐるもこスノガはメン死誘発するから使いづらいで初心者のtrue編成そのままとかでは結構やりづらい印象はある
楽なのはアイドルロードだと思うけどアイドルロード で完凸まで進めるのもライト層には面倒だろうしMe低くなるからその注意も考えるとどうなのかなともなる
手持ちが乏しい人が攻略情報なしでやるってなると難しいかもな。
でもそのどちらかが解決してるなら、初見でメン死しやすいだけで優勝そのものは簡単だぞ。
シャニは最低限の遊び方の説明すらゲーム内では足りないというのはあるけど、攻略情報くらいは自分で調べなってスタンスなのは別におかしくはないんじゃないか。
GRADって3つ目のシナリオだからな。 WING感謝祭で遊び方が身に付かなかったのか?と思ってしまう。
ルール分からない初見でクリアだけなら行けたけど、ひらめきの仕様を調べてちゃんと編成組んで育成に手を出したらなかなかクリアできなくなった
特化◎オールラウンダー◎スタダスロスタ全部取れたのに決勝で序盤の目押しミスって敗北するの気が狂いそうなんじゃ
端っからコミュ見るのが目的って割り切ってプレイできるなら多分問題ない
どうもGRADで育成すると強いらしいってノリで踏み入った初心者はひらめき意識すると上限すらまともに揃わない、立ち回りもわからない現実に頭が透明になる
最近のソシャゲが手取り足取りで優しすぎるってのはある、でもそういう市場で勝負してんだからシャニも最低限ゲーム内で攻略法が分かるシステムは作るべきよな
せっかくのコミュを読んですらもらえないってのが1番悲しい
感謝祭実装時はニコ生でみーちゃんが解説してたんだよね。今度のLPでまたやってくれないかな。
中の人がやってるの見たいよなぁ。攻略部分なんかは台本で全然いいわけだし。丁寧にやろうとすると拘束時間長いのがネックなんだろうか……。
限定に釣られてTrueで石貯めるのが日常だから感謝祭・GRAD共にやる余裕が無い
GRAD育成が余りにもpay to win過ぎるのがな
少しやれば育成考えなければ勝てるとわかるけど
そうなるとこれやる意味あんのか?とめんどくさくなる
ノクチルに来たけど小糸雛菜はカードろくに無くてまだやってない
初優勝で1000ジェムでもあればいいのにな
WINGは最悪SR4凸だけでもなんとかなるけどGRADはSRだけだとSP足りなくなるし
初期の手札が乏しい状態じゃひらめきの属性揃えるだけでも結構大変
初心者に優しくないよね
GRADなんてペタル甘奈で奇跡的に一回優勝できただけであとはおしかったことも一度もないぞ
普通にやってればわかる人が実は相当少なかった事実はちょくちょくいろんなゲームで見る
これぐらいわかるだろが基本通じない
わからないなら調べればいいも調べ方自体わからない
企業wikiでとりあえず調べるか~が通じないゲームは特にそうなるんだよね
シャニマスはちゃんとしたwikiがあるのにそこにたどり着かなかったり
まあそもそも企業wikiが一番上に出てきやがるのが一番の問題なんだけど
普通にググると2018年から全く更新されていない化石みたいな攻略情報が出てくるからな
初見は決勝敗退で辛かったわ
GRADは長期戦になるからメンダメ&注目度アップの高倍率sSRスキルで死にかねんので辛いのです
普通のゲームなら基礎の部分は丁寧に教えたり、順序よく進めて育てれば普通にクリア出来る様に作られてんのよ。んでやり込んだり強ボスや謎解き要素が絡むと人やゲームによって簡単難しいが出でくる。
シャニは公式が投げ気味なのと、有用に見えるトゥルー研修すらもはづきさんのアドバイス丁寧に守ると失敗するといい地雷がアカンわ。ウマのたづなも大概嘘吐きだしなw
おじさんっぽいこと言うと最近の「普通のゲーム」って優しすぎだと思うわ。ポケモンみたいな小さいお子さんがやる想定ならもちろんそうなんだけど、高校生以上なら自分で考えてやっとクリアできた方がゲームとして楽しいと思うし、そういう体験をして欲しいんじゃないかと思う。まあ、WINGの流行とかは誰もが自分でパターン気付けるものではないからまた違うけど。
これおじさん用じゃなくて若い人用のゲームなんで
おじさん用ではないけど若い人用でもないだろ
しょうもないことで揉めんなよ
それは俺に言われても仕方ないし、おじさんが若いプレイヤーのプレイスタイルのほうに懸念を抱いているという意図は読み取ってほしかったまである
若い人って高校生くらいまでだろ?金も自由に使える、親に縛られることも少ない大学生以上になって、あえて他の趣味でなくゲームやってるのは「ゲーム好きの大人」って認識だけどな
そっからはもう大学生でも新社会人でもおじさんでも同じ穴の狢だろ
気持ちは痛いほど分かるけど、買い切りフルプライスのコンシューマゲームと違って、ソシャゲは攻略なんて考えずにライトな気持ちで楽しむ層の方が大多数なのかもしれない
コンシューマに比べて無理そうならタダでやめられるし、ガチャ追加とかで簡単に難易度下げられるから高難易度自体はやりやすい環境なんだけどね。選んでコストを払って初めてない分何がなんでもクリアしなきゃって気分になりにくいのは、そういうのあるよね。
初期は上限600自札1サポ札1+SRサポ軍団とかだったから普通に円香に負けまくってた覚え
GRADはクリアのためならひらめき特化すればどうにでもなると思う
育成兼ねると優勝が少し厳しくなる
初プレイで2極プレイしてメンタルアウトくらったなあ
1極集中してある程度メンタル確保すれば良いことが分かってからは相当運が悪くなければ負けなくなった
アビリティはガン無視でいいんですかね(仕様がよくわかってない人)
優勝だけしたいなら、アビリティガン無視してひらめきを特化属性に揃えて、獲得したひらめきを上限アップやPR活動につぎ込んだ方が安定する
アビリティはグレフェス勢向け
いいよ
サポートカードの凸やひらめき充足が何よりもきつい。だから無料10連はずっと2倍期間かもしくは限定入りにしてくれ高山。あとはチュートリアル作るとか