【テイクレ】ヘルプ(遊び方)まとめ

テイルズ オブ クレストリア(テイクレ)のヘルプ(遊び方)をまとめています。

目次

ホーム

ホーム画面

ホーム画面では、ログインボーナスを受け取ったり、プレゼントボックスやミッションなどの画面へ移動できます。
画面上部の[+]ではAP、BPの回復や、綺煌石の購入も行えます。

またホーム画面以外の画面からでも画面右上の[MENU]からさまざまな画面へ移動できます。

ホーム設定

ホーム設定ではホーム画面の表示をカスタムできます。
ホーム設定画面には[MENU]>[ホーム設定]から移動します。

【3Dモード】
ホーム画面に3Dキャラクターを表示できます。
所持しているキャラクター、背景の中から選択できます。

【2Dモード】
ホーム画面にイラストを表示できます。
所持しているキャラクターイラスト、メモリアストーンイラスト、ステータスイラストの中から選択できます。

プレゼントボックスとは

プレゼントボックスではゲーム内の報酬を受け取れます。
※一括受け取りで一度に受け取れるプレゼントは30件までです。
※一部のアイテムや報酬は、所持数に直接加算されます。

【受け取り期限】
プレゼントボックスにあるアイテムや報酬には、一部受け取り期限があります。
受取期限を過ぎた場合は自動的に削除されます。

タイムボックスとは

タイムボックスでは時間の経過によって1日最大4回まで報酬を受け取れます。
報酬の受け取り状況は毎日05:00にリセットされ、再度報酬を受け取れるようになります。

プレイヤーランク

プレイヤーランクが上がると、AP上限が上がったり、最大フレンド数が増えます。

【プレイヤーランクの上げ方】
クエストをクリアするとプレイヤーランク経験値を獲得できます。
プレイヤーランク経験値を一定量獲得するとプレイヤーランクが上がります。

【プレイヤーランクの確認】
プロフィール画面や、ホーム画面のヘッダー左上から現在のプレイヤーランクと、次のプレイヤーランクに必要な経験値が確認できます。

【エクストラポイント(プレイヤーランク)】
プレイヤーランクの上限に達している状態でプレイヤーランク経験値を獲得した場合、エクストラポイント(プレイヤーランク)を獲得できます。
エクストラポイントはプレイヤーランク上限が解放された時にプレイヤーランク経験値に変換できます。

クエスト

クエストとは

クエストはバトルでエネミーを倒したり、ストーリーを読み進める『テイルズ オブ クレストリア』の基本となる遊びです。

【バトルを行うクエスト】
登場するすべてのエネミーを倒すとクエストクリアとなります。
クリアすることでガルド、経験値(EXP)、アイテムなどを獲得できます。
挑戦するためにはAP(アクションポイント)が必要になります。

【ストーリーのみのクエスト】
ストーリーを読み終えることでクエストクリアとなります。
ストーリーのみのクエストではAPを消費しません。

AP(アクションポイント)

クエストやマルチバトルに挑戦する際、AP(アクションポイント)を消費します。
APの回復方法は複数の手段があり、以下の方法で回復できます。

【時間経過】
3分経過でAPが1回復します。

【アイテムを使用】
画面上部のAP表示欄の[+]をタップすると、綺煌石やアイテムを使用してAPを回復できます。

【プレイヤーランクアップ】
プレイヤーランクが上がると、次ランクでのAP最大値分のAPが回復します。

※アイテム使用やプレイヤーランクアップによるAP回復時は上限を超えてAPを回復できます。
※APが最大値(999)に達すると、それ以上回復できなくなります。

難易度

難易度はクエスト内のエネミーの強さを表しています。
難易度は「NORMAL」「HARD」「VERY HARD」の順に難しくなります。

クエストミッション

クエスト毎にはクエストミッションがあり、達成することで報酬を獲得できます。
クエストミッションの内容はすべてのクエストで共通です。

【クエストミッションの内容】
・クエストをクリアする
・戦闘不能者なしでクリアする
・指定ターン以内にクリアする

※指定ターンの内容はクエスト毎に異なります。
※ファントムタワー等、一部のクエストにはクエストミッションがありません。

初回クリア報酬

クエストを初めてクリアすると、初回クリア報酬を獲得できます。
「ストーリーのみ」と書かれたバトルのないクエストでも、ストーリーを読むことで初回クリア報酬を獲得できます。

ストーリークエスト

ストーリークエストは『テイルズ オブ クレストリア』の物語を読み進めながら冒険するクエストです。
メインストーリー、外伝ストーリーの2種類の物語をお楽しみいただけます。

限定クエスト

限定クエストでは、期間限定で開催されるクエストをプレイできます。
特別なストーリーを楽しめたり、限定クエストをプレイすることで報酬を獲得できます。

強化クエスト

キャラクターやメモリアストーンの強化に必要なアイテムなどを獲得できるクエストです。

【キャラクター強化クエスト】
キャラクターの強化に必要な「秘薬」を獲得できます。
クエストの属性に応じて、獲得できる秘薬の属性が異なります。

【メモリアストーン強化クエスト】
メモリアストーンの強化に必要な「エンハンスストーン」を獲得できます。
クエストの属性に応じて、獲得できるエンハンスストーンの属性が異なります。

【スペシャル強化クエスト】
1日に1回だけ挑戦できる強化クエストです。
すべての属性に経験値ボーナスが発生する「虹の秘薬」「虹のエンハンスストーン」を獲得できます。
※クエストクリア状況は毎日5:00にリセットされ、再び挑戦できるようになります。

ガルドクエスト

キャラクターの強化に必要なガルドを獲得できるクエストです。

ファントムタワー

定められた期間内にファントムタワーの最上階を目指す高難易度クエストです。
ファントムタワーをクリアすることで、階層毎に報酬を獲得できます。
詳しい説明は「ファントムタワー」のヘルプからご確認ください。

ストーリー

メインストーリー

主人公「カナタ」の視点で描かれる物語です。
メインストーリーはアップデートにより定期的に追加されます。

外伝ストーリー

メインストーリーでカナタ達が出会ったキャラクター達の視点で進行する物語です。
外伝ストーリーはメインストーリーを進めることで解放されます。

外伝ストーリーはアップデートにより定期的に追加されます。

幕間スキット

ストーリークエストを進めていくと「幕間スキット」が発生することがあります。
幕間スキットではキャラクター同士の日常会話やちょっとしたやりとりを楽しめます。

一度読み終えた幕間スキットは読み返し画面から再度読むことができます。

読み返し

読み終えたストーリークエストや限定クエストの物語を再び読み返すことができます。

【前回の続きを読む】
前回読み進めていたストーリーの続きから読み返しを再開できます。
読み返し画面の下部にある[前回の続きを読む]をタップして使用できます。

バトル

バトルの流れ

バトルは自分のパーティとエネミーのパーティが交互に行動することで進行します。

クエスト中に登場するすべてのエネミーに勝利するとクエストクリアとなります。
プレイヤーのキャラクターが全滅した場合はクエスト失敗となります。

WAVE(ウェーブ)

エネミーとの1回の戦闘を「WAVE」と呼びます。
バトルを行うクエストでは1~複数のWAVEで戦闘を行い、全てのWAVEで勝利するとクエストクリアとなります。

TURN(ターン)

TURN(ターン)はバトルの進行度を表す単位です。
「プレイヤーターン」「エネミーターン」が一巡することで1ターンが経過します。

【プレイヤーターン】
プレイヤーが行動できる状態を指します。
各WAVEでのバトルは基本「プレイヤーターン」から開始します。
プレイヤー側の行動がすべて終わると「エネミーターン」へ移行します。

【エネミーターン】
エネミーが行動できる状態を指します。
エネミー側の行動がすべて終わると再び「プレイヤーターン」へ移行します。

HITゲージ

ダメージを連続して与えることで「HIT」が発生します。
累計HIT数に応じてダメージが上昇していきます。

ターンが終了すると、累計HIT数はリセットされます。

パーティメンバーがエネミーを攻撃すると、ダメージと同時に「HIT(ヒット)」が発生します。
パーティ全体の累計HIT数に応じてダメージ倍率が発生し、パーティメンバーが与えるダメージが増加します。

プレイヤーターンが終了すると累計HIT数はリセットされます。

通常攻撃

キャラクターの基本となる行動です。
攻撃によってエネミーにダメージを与えます。

術技

術技には強力な攻撃により大ダメージを与えたり、HPを回復したりなど、さまざまな効果があります。

術技を使用すると、再び使用するまでに一定ターン経過する必要があります。
再び使用可能となるまでのターンのことを「リキャストターン」と呼びます。

秘奥義

秘奥義は特定のキャラクターが持つ強力な技です。
バトル中にキャラクターのOLゲージが溜まることで発動することができます。

秘奥義は、プレイヤーターン中にいつでも発動できます。

属性

キャラクター、メモリアストーンにはそれぞれ「属性」があります。
属性同士の相性を考えてパーティを編成したり、バトルを行うことが重要なポイントとなります。

【属性相性】
「火」は「地」に強く、「水」に弱い
「地」は「風」に強く、「火」に弱い
「風」は「水」に強く、「地」に弱い
「水」は「火」に強く、「風」に弱い
「光」と「闇」同士の場合、互いに弱点となります。
「無」は全ての属性に対して有利・不利関係がありません。

OL(オーバーリミッツ)

ゲージバトル中にキャラクターのOL(オーバーリミッツ)ゲージが溜まると秘奥義を発動することができます。

OLゲージは1回行動する度に増加します。
下記の条件を満たすことで、より多くOLゲージを増加させられます。

【OLゲージがたまりやすくなる行動】
・有利属性で攻撃する
・クリティカルダメージを与える
・エネミーにとどめをさす
・エネミーをブレイクさせる

HIT数

ダメージを連続して与えることで「HIT」が発生します。
累計HIT数に応じてダメージが上昇していきます。

ターンが終了すると、累計HIT数はリセットされます。

状態変化

味方や敵の行動によって「状態変化」が発生することがあります。
状態変化には以下の種類があります。

・ステータスアップ
・ステータスダウン
・状態異常

詳しい効果の内容は、バトル画面の[MENU]>[アイコン一覧]から確認できます。

ステータスアップ

「ステータスアップ」には以下の効果が分類されます。

【ステータスアップの効果】
・全ステータスアップ
・攻撃力アップ
・防御力アップ
・クリティカル率アップ
・ダメージ吸収
・ダメージ吸収(火)
・ダメージ吸収(水)
・ダメージ吸収(風)
・ダメージ吸収(地)
・ダメージ吸収(光)
・ダメージ吸収(闇)
・シールド(ターン)
・シールド
・無敵
・復活(ターン)
・復活(回数)
・追撃

詳しい効果の内容は、バトル画面の[MENU]>[アイコン一覧]から確認できます。

ステータスダウン

「ステータスダウン」には以下の効果が分類されます。

【ステータスダウンの効果】
・全ステータスダウン
・攻撃力ダウン
・防御力ダウン

詳しい効果の内容は、バトル画面の[MENU]>[アイコン一覧]から確認できます。

状態異常

「状態異常」には以下の効果が分類されます。

【状態異常の効果】
・封印
・麻痺
・石化
・ダウン
・睡眠
・毒
・火傷
・呪い
・死の呪い
・飛び火
・ストーンスキル無効
・強化無効
・衰弱
・追放
・OLフリーズ
・弱体
・ブレイク

詳しい効果の内容は、バトル画面の[MENU]>[アイコン一覧]から確認できます。

BREAKゲージ

エネミーが強力な攻撃をする前にBREAKゲージが発生します。

BREAKゲージには、エネミーが攻撃するまでのの残りターン数が表示されており、
残りターン数が無くなるまでにBREAKゲージを0にすることで、
エネミーの強力な攻撃を阻止し、【BREAK状態】にすることができます。

【BREAK状態】
1ターン行動不能になります。
また、受けるダメージはすべてクリティカルになります。

クリティカル

攻撃の際に、クリティカルが発生することがあります。
クリティカルが発生すると与えるダメージが大幅にアップします。

回避

回避が発生すると、ダメージを受けません。
一部のスキルや術技の効果などによって回避率を上げられます。

戦闘不能

キャラクターのHPが無くなると「戦闘不能」になります。
パーティキャラクターが全員戦闘不能になると、クエスト失敗となります。

ターゲットの固定

エネミーを選択することでターゲットを固定することができます。
ターゲットを固定すると、ターゲットを固定された敵を攻撃できます。

AUTO・倍速の設定

バトルには、AUTOと倍速があります。

【AUTO】
設定がONの場合、自身の術技・通常攻撃の中からランダムで行動を行います。
秘奥義は、OLゲージが溜まった際に使用されます。
※秘奥義・術技はオプションで使用しないように変更することができます。

【倍速】
設定がONの場合、バトルが倍速になります。

バトルMENU

バトル画面右上の[MENU]をタップすると表示できます。

バトルMENUでは戦況を確認したり、バトルに関する設定を変更できます。
また、[リタイア]を選択すると挑戦中のクエストが失敗となります。

パーティ編成

キャラクター編成

パーティに最大6キャラクターを編成できます。

【メインメンバー】
バトル開始時の戦闘に参加するキャラクターです。
パーティにつき4キャラクター編成できます。

【サブメンバー】
メインメンバーが戦闘不能になると戦闘に参加します。
パーティにつき2キャラクター編成できます。

メインストーン編成

キャラクターに編成するメモリアストーンを「メインストーン」と呼びます。
メインストーンはキャラクターに対して1個編成できます。

メインストーンを編成したキャラクターには以下の効果が発生します。

【ステータス上昇】
メインストーンのステータスがキャラクターに加算されます。

【ストーンスキル】
バトルに参加したタイミングでメインストーンのストーンスキル発動します。
ストーンスキルは編成されたキャラクターに対してのみ効果を発動します。

サブストーン編成

サブストーンは1つのパーティに対して最大9個編成できます。
サブストーンを編成するとキャラクター全員のステータスが上昇します。

※各サブストーンの強さに応じたステータスがパーティキャラクター全員に加算されます。

属性一致ボーナス

キャラクターとストーンの属性を一致させると「属性一致ボーナス」が発生します。
属性一致ボーナスが発生するとキャラクターに加算されるステータス量が上昇します。

【メインストーンの場合】
キャラクターとメインストーンの属性が一致することで属性一致ボーナスが発生します。

【サブストーンの場合】
キャラクターとサブストーンの属性が一致することで属性一致ボーナスが発生します。

タイプ一致ボーナス

サブストーン内でタイプを2個以上一致させると「タイプ一致ボーナス」が発生します。
タイプ一致ボーナスが発生するとパーティーキャラクター全員のステータスが上昇します。

一致したタイプによりボーナス効果の内容が異なります。
また、一致するタイプが多いほど効果が上昇します。

サポート編成

属性毎に1キャラクター設定することができ、
他プレイヤーがクエスト等に挑む際に、設定されたキャラクターを一時的に編成できます。

マルチバトル

マルチバトルとは

マルチバトルは他プレイヤーと協力して強敵に挑むコンテンツです。
バトル中に他プレイヤーに応援を求めたり、救援として他プレイヤーのバトルに参加できます。

マルチバトル解放

マルチバトルを自発して開始することを「解放」と呼びます。

マルチバトルを解放するためにはAPが必要になります。
一部のマルチバトルではAPと専用アイテムが必要になる場合があります。

同時に解放できるマルチバトルは1つまでです。

マルチバトル救援

他プレイヤーが解放したマルチバトルに参加すること「救援」と呼びます。
同時に救援できるマルチバトルは5つまでです。

【救援手順】
1.[MENU]または[ホーム]>[マルチバトル]をタップします。
2.タブ[救援]のリストで救援依頼のあるバトルを選択できます。

【ルームIDを指定した救援手順】
1.[MENU]または[ホーム]>[マルチバトル]をタップします。
2.タブ[救援]で虫眼鏡のアイコンをタップします。
3.参加したいマルチバトルのルームIDを入力します。

※ルームIDはバトル画面右上の[MENU]>[救援]をタップすると表示される救援依頼画面から確認できます。

BP(バトルポイント)

マルチバトルに救援参加する際、BP(バトルポイント)を消費します。
BPの回復方法は複数の手段があり、以下の方法で回復できます。

【時間経過】
30分経過でBPが1回復します。

【アイテムを使用】
画面上部のBP表示欄の[+]をタップするとアイテムを使用してBPを回復できます。

【プレイヤーランクアップ】
プレイヤーランクが上がると、次ランクでのBP最大値分のBPが回復します。

※アイテム使用やプレイヤーランクアップによるBP回復時は上限を超えてBPを回復できます。
※BPが最大値(99)に達すると、それ以上回復できなくなります。

バトルの流れ

バトルは自分のパーティとエネミーのパーティが交互に行動することで進行します。
クエストのバトルとは異なり、他プレイヤーとエネミーの状態を同期した状態でバトルを行います。

【他プレイヤーと同期する情報】
・バトルの残り時間
・エネミーの残りHP
・エネミーのステータス変化、状態変化
・BREAKゲージの残量、BREAK状態

制限時間内にエネミーのHPがなくなると勝利となり、失敗した場合は敗北となります。

バトルのルール

マルチバトルではクエストと一部異なるルールがあります。

【エネミーに対して発生する状態変化】
エネミーに対して発生する状態変化の効果はターン数ではなく、時間によって持続します。
各効果の持続時間は一律1ターン=20秒に変換されます。

【一部状態異常の効果が変更】
最大HPに応じたダメージを与える状態異常(毒、火傷、呪いなど)の内容が変化します。

ダメージ倍率が一律1/10に減少します。
また、ダメージが発生するタイミングもターン数ではなく、時間によって決まります。
一律1ターン=20秒に変換されます。

例)
3ターンの間、ターンが経過する毎に10%ダメージを受ける
→ 60秒の間、20秒に1回1%ダメージを受ける

バトルスピード

マルチバトルは、バトルスピードが倍速で進行します。
クエストのように任意でバトルスピードを変更できません。

※「マルチバトルでもじっくり演出を見たい」というご要望を叶えられるよう、アップデートを検討中です。

救援依頼

バトル参加中に他のプレイヤーに救援依頼を出すことができます。
バトル画面右上の[MENU]>[救援]をタップすると救援依頼画面を表示できます。

一度救援依頼を出したバトルでは、一定時間の間、救援依頼を出せなくなります。

一時離脱

バトル中に任意のタイミングでバトルから一時離脱できます。

一時離脱してもバトルへの参加状態は維持されます。
一時離脱状態のまま、他マルチバトルに続けて参加できます。

応援

マルチバトルで戦闘不能になった際に、応援を使用できます。
応援をすることでバトル参加者に恩恵を与えられます。
応援の効果は毎回ランダムで決定されます。

参加人数

同じマルチバトルに参加できる人数には上限があります。
参加人数の上限はエネミー毎に異なります。

貢献度

貢献度とはバトル中にどれだけ貢献したかを表す指標です。
獲得貢献度に応じて、獲得できる報酬の量が増加します。

【貢献度獲得方法】
・エネミーに与えたダメージ量
・エネミーに与えた状態変化の回数

特別報酬

特別報酬とはバトル中に特別な条件を達成したプレイヤーに贈られる報酬です。
特別報酬には下記の種類があります。

【MVP報酬】
最も貢献度を獲得したプレイヤーが獲得できる報酬です。

【準MVP報酬】
MVPの次に貢献度を獲得したプレイヤーが獲得できる報酬です。

【とどめ報酬】
エネミーにとどめを刺したプレイヤーが獲得できる報酬です。
※毒、火傷などの状態異常でのダメージでとどめを刺した場合は報酬の対象になりません。

【発見報酬】
マルチバトルを解放したプレイヤーが獲得できる報酬です。
発見報酬はバトルでの獲得貢献度が0でも獲得できます。

戦貨

特定のマルチバトルをクリアすると戦貨を獲得できます。
戦貨交換所でさまざまなアイテムと交換できます。

戦貨には「金の戦貨」「銀の戦貨」の2種類があり、一定期間内で獲得できる数に上限があります。

【金の戦貨 獲得条件】
1日400個まで
1週間1,000個まで

【銀の戦貨 獲得条件】
1日1,000個まで
1週間3,000個まで

※1日の獲得上限は毎日5:00にリセットされます。
※1週間の獲得上限は毎週月曜日の5:00にリセットされます。

バトルMENU

バトル画面右上の[MENU]をタップすると表示できます。
バトルMENUでは戦況を確認したり、バトルに関する設定を変更できます。

【救援】
他プレイヤーに救援依頼を出すことができます。

【一時離脱】
バトルを一時的に離脱できます。
一時離脱しても、マルチバトルへの参加状態は維持されます。
一時離脱中に、他マルチバトルに同時に参加することができます。

【リタイア】
挑戦中のバトルを抜けられます。
一度リタイアしたマルチバトルには再び参加できません。
※報酬もありません

ファントムタワー

ファントムタワーとは

定められた期間内にファントムタワーの最上階を目指す高難易度クエストです。
階層毎に初めてクリアした際に初回クリア報酬を1度だけ獲得できます。

【ファントムタワー挑戦方法】
1.[ホーム]または[MENU]>[クエスト]をタップします。
2.[ファントムタワー]をタップします。
3.挑戦する階層を選択して[挑戦する]をタップします。

進行度のリセット

ファントムタワーには開催期間が定められており、開催期間が終了すると進行度がリセットされます。

リセット後は再び最初の階層からの挑戦となりますが、階層毎の初回クリア報酬を再度獲得できるようになります。

サポートメンバー

ファントムタワーでは他プレイヤーからサポートメンバーを借りることができません。

クエスト特殊条件

ファントムタワーにはバトルに影響を及ぼす「クエスト特殊条件」が設定されているクエストがあります。
クエスト特殊条件には、一部の効果が制限される「制限ルール」、ステータス上昇などの効果が発生する「ボーナス効果」の2種類があります。
クエスト特殊条件の内容は階層毎に異なります。

闘技場

闘技場とは

闘技場は他プレイヤーがあらかじめ設定したパーティと戦うコンテンツです。
定められた期間内のバトル成績に応じて報酬を獲得できます。

闘技場挑戦チケット

闘技場に挑戦する際は「闘技場挑戦チケット」を消費します。
闘技場挑戦チケットは下記の方法で回復できます。

【挑戦回数】
2時間経過で闘技場チケットが1個回復します。

【綺煌石による回復】
闘技場画面上部の闘技場挑戦チケット表示欄にある[+]をタップすると、綺煌石を使用して闘技場挑戦チケットを回復できます。

【闘技場挑戦チケットの消費】
闘技場挑戦チケットは戦闘開始を選択した時点で消費され、戦闘に敗北しても返却されません。

バトルの流れ

闘技場のバトルには制限時間があります。
制限時間内に相手のパーティキャラクターをすべて倒すとバトル勝利となります。

自分のパーティキャラクターが全滅する、または制限時間が終了すると敗北となります。
予期せぬアプリの強制終了などが発生した場合、敗北扱いになります。

バトルのルール

闘技場ではクエストのバトルと一部異なるルールがあります。

・プレイヤーランク経験値、キャラクター経験値、キャラクター熟練PTを獲得できません。
・料理を使用できません。
・サポートキャラクターを使用できません。

パーティ編成

闘技場では専用パーティを編成し、バトルを行います。
闘技場TOP画面右側[編成]から闘技場パーティを編成できます。

スコア

闘技場でのバトルに勝利すると、バトルの結果に応じて「スコア」を獲得します。
獲得スコアの量は以下の要素によって決まります。

【連勝ボーナス】
挑戦時の連勝数が多くなるほど獲得スコアにボーナスが発生します。

【順位差】
対戦相手の順位が自分の順位より高いほど獲得スコアにボーナスが発生します。

【戦闘不能者なし】
バトル終了時に自分のパーティに戦闘不能者がいない場合、獲得スコアにボーナスが発生します。

シーズン

闘技場では1週間を1シーズンとし、シーズン内の成績を他のプレイヤーと競います。

最終日が終わると集計期間となり、集計が終わると翌シーズンが始まります。
翌シーズン開始時に前シーズンに成績に応じた報酬がもらえます。

挑戦報酬

闘技場でのバトルでは1戦ごとに挑戦報酬を受け取れます。
挑戦報酬はプレゼントボックスに送られず、直接所持数に加算されます。

※獲得した各アイテムを所持上限数まで所持している場合、上限を超えたアイテムはプレゼントボックスに付与されます。

ランキング報酬

シーズン終了時のランキング結果に応じてランキング報酬を受け取れます。
ランキング報酬は翌シーズン開始時にプレゼントボックスに付与されます。

【ランキングの順位】
ランキングの順位はシーズン中の獲得スコアに応じてが変動します。※シーズン中の挑戦回数が40戦未満の場合、ランキング報酬は獲得できません。

階級報酬

シーズン終了時の最終階級に応じて階級報酬を受け取れます。
階級報酬は翌シーズン開始時にプレゼントボックスに付与されます。

【階級】
シーズン中の獲得スコア状況に応じて階級が変動します。
階級はF級からSSS級の大区分と、【Ⅰ】から【Ⅴ】までの小区分が存在します。
階級が高くなるほど、多くの報酬を受け取れます。

【階級の降格条件について】
シーズン終了時に以下の条件を満たした場合1階級降格します。
・シーズン中勝率が70%未満の場合
・シーズン中のバトル数が40戦に満たない場合
両条件を満たした場合は2階級同時に降格します。※シーズン中の挑戦回数が40戦未満の場合、階級報酬は獲得できません。

バトルパス

バトルパスは闘技場でのバトル回数に応じて報酬が受け取れるシステムです。
バトルパスの受け取り状況は毎月1日の日付変更時にリセットされます。

【バトルパスレベル】
闘技場でのバトル回数に応じてバトルパスがレベルアップします。
レベルアップすると、バトルパスレベルに応じた報酬が受け取れます。

【報酬の受け取り方法】 闘技場TOP下部の[バトルパス]ボタンから、各レベルで獲得可能なアイテムのリストの確認、
達成したレベルのアイテムの受け取りが行えます。

※獲得したバトルパスの報酬はプレゼントボックスに送られず、直接所持数に加算されます。
※獲得した各アイテムを所持上限数まで所持している場合、上限を超えたアイテムはプレゼントボックスに付与されます。

ボーナス

闘技場では特定のキャラクターを使用するとボーナスが発生することがあります。

【ボーナス】
条件を満たしたキャラクターを使用するとさまざまな効果が発動します。
ボーナスの対象条件となるキャラクター、ボーナスの効果はシーズン毎に変化します。

【ボーナスの対象条件】
・全キャラクター対象
・特定のキャラクター対象
・特定属性のキャラクター対象
・特定タイプのキャラクター対象

マッチング

闘技場の対戦相手は自分の順位付近にいるプレイヤーの中からマッチングされます。

対象となるプレイヤーが見つからなかった場合、NPCとマッチングする場合があります。
また、階級「F級」におけるバトル挑戦時も、NPCとマッチングします。

召喚

召喚とは

召喚では、綺煌石や専用のチケットを消費してメモリアストーンを獲得できます。

一部の召喚では、SR、SSRのメモリアストーンを初獲得した時にキャラクターが仲間になる場合があります。
対象の召喚、メモリアストーンは召喚画面内の[排出一覧]または[詳細]からご確認ください。

フレンドPT召喚

フレンドPT(ポイント)を使って、アイテムやガルドを獲得できるフレンドPT召喚を行えます。

【フレンドPTの獲得方法】
・他プレイヤーのサポートキャラクターを使用する
・自分のサポートキャラクターを他プレイヤーが使用する
・フレンドがログインする

キャラクタールーム

キャラクタールームとは

キャラクターを初めて仲間にすると「キャラクタールーム」が解放されます。
キャラクタールームでは、そのキャラクターに関連するさまざまな情報を確認できます。

【2D・3D表示切替】
キャラクタールーム表示を「2D(イラスト)」「3D」のどちらかに切り替えられます。

【キャラクター熟練レベル】
キャラクター熟練レベルの状況や、キャラクター熟練レベルアップ時の報酬を確認できます。

【衣装変更】(3D表示限定)
キャラクタールームに表示する3Dキャラクターの衣装を変更できます。
同名キャラクターの獲得済み3Dキャラクターの中から選択できます。

【イラスト変更】(2D表示限定)
キャラクタールームに表示するイラストを変更できます。
同名キャラクターの獲得済みイラストの中から選択できます。

【アタッチメント】(3D表示限定)
キャラクターにアタッチメントを装着できます。
装着したアタッチメントは衣装毎に保存され、ゲーム内のあらゆる場所で表示されます。
アタッチメントはアタッチメント交換所で獲得できます。

【背景変更】(3D表示限定)
キャラクタールームの背景を変更できます。
背景はゲーム内の報酬として獲得できます。

【プロフィール】
『テイルズ オブ クレストリア』におけるキャラクターのプロフィールを確認できます。

【ボイス】
同名キャラクターの獲得済みボイスを再生できます。
キャラクター熟練レベルを上げると、新たなボイスが解放されることがあります。

【エピソード】
一部のキャラクターのスキット「キャラクターエピソード」を見ることができます。
キャラクターエピソードはストーリーの進行によって解放されます。

キャラクター熟練レベル

キャラクター熟練レベルが上がると、新たなボイスが解放されたり、アイテムを獲得できます。

【キャラクター熟練レベルを上げる方法】
対象のキャラクターをパーティに編成してクエストをクリアするとキャラクター熟練ポイントを獲得できます。
キャラクター熟練ポイントを一定まで貯めると、キャラクター熟練レベルが上がります。

【エクストラポイント】
キャラクター熟練レベルの上限に達している状態でキャラクター熟練ポイントを獲得すると、代わりにエクストラポイントが貯まります。
エクストラポイントはキャラクター熟練レベルの上限が解放された際に、キャラクター熟練ポイントに変換されます。

アタッチメント

キャラクターにアタッチメントを装着して見た目をカスタマイズできます。
アタッチメントはアタッチメント交換所などで入手できます。

料理

料理とは

クエスト挑戦前に料理を使用すると、クエストでさまざまなボーナス効果が発動します。
料理ごとに発動する効果は異なります。

使用した料理の効果はクエストが終了すると消滅します。

料理の作り方

「レシピ」に設定された食材を消費して料理を作ることができます。

レシピ

レシピを獲得すると、新たに料理を作成できるようになります。
入手した「レシピ」は消滅しません。

料理の成功率

同じ料理でも、調理結果によって得られる効果が変化します。
調理結果は全部で3種類あり、「超成功」>「大成功」>「成功」の順に料理の効果が高くなります。

調整結果はレシピ毎に設定された確率によって決まります。
「料理熟練度」を上げたり、選択する「調理助手」次第で「大成功」や「超成功」の確率を上げることができます。

レシピ熟練度

同じレシピで料理を作った回数に応じて、レシピ毎の「料理熟練度」が上昇します。
料理熟練度が上がると大成功、超成功の確率を上げることができます。

料理助手

料理する際に仲間キャラクターから「料理助手」を1人選択できます。
レシピに適したキャラクターを選ぶことで料理の大成功、超成功の確率を上げることができます。

ショップ

ショップとは

ショップでは綺煌石・定期ギフトを購入できます。

【購入方法】
1.[MENU]または[ホーム]>[ショップ]から移動します。
2.購入したい商品の[購入]をタップします。以降は画面にしたがって操作を行ってください。

※綺煌石は画面上部の綺煌石所持数右の[+]からも購入できます。

綺煌石

綺煌石は召喚やAP回復などゲーム内のさまざまな場所で利用できます。
綺煌石には有償、無償の区分があり、
綺煌石は無償のものから優先して消費されます。

【所持綺煌石の確認方法】 ショップ画面内にある[綺煌石残高確認]から、現在所持している綺煌石を確認できます。
[MENU]>[その他]>[綺煌石残高確認]からも確認できます。

定期ギフト

購入した日から一定期間、ログインすることで毎日アイテムが届くサービスです。
定期ギフトで獲得したアイテムはプレゼントボックスに送られます。

ログインできなかった場合でも「定期ギフト」で受け取れる残り日数は変わりません。

【有効期間】
定期ギフトには有効期間が定められています。
有効期間を過ぎると受け取れる残りの日数はすべて無効となります。

生年月日登録と購入金額

【生年月の登録】
綺煌石等の初回購入時には生年月日を登録する必要があります。
登録した生年月日は変更できません。

【購入金額】
年齢によって1ヶ月に購入できる金額が決まっています。

登録した生年月日、年齢別の購入金額は[MENU]> [その他] > [年齢別購入限度額] から確認できます。

交換所

交換所とは

交換所では特定のアイテムを消費し、さまざまなアイテムと交換できます。

【利用方法】
1.[MENU]>[交換所]から移動します。

綺煌石交換所

綺煌石を消費してアイテムと交換できます。
綺煌石はショップから購入したり、ゲーム内の報酬として獲得できます。

ピース交換所

シルバーピース、ゴールドピース、レインボーピースの3種類のピースを消費してアイテムと交換できます。
ピースの種類によって交換できるアイテムが異なります。

ピースはメモリアストーンを変換することで獲得できます。
ピースについての詳しい説明はヘルプからご確認ください。

戦貨交換所

銀の戦貨、金の戦貨を消費してアイテムと交換できます。
戦貨の種類によって交換できるアイテムが異なります。

戦貨は特定のマルチバトルの報酬として獲得できます。

英傑章交換所

英傑章を消費してアイテムと交換できます。
英傑章は期間限定で開催される特定の高難易度マルチバトルクエストで獲得できます。

闘技場メダル交換所

闘技場メダルを消費してアイテムと交換できます。
闘技場メダルは闘技場の報酬として獲得できます。

アタッチメント交換所

アタッチメント交換チケットを消費してアタッチメントと交換できます。
アタッチメント交換チケットはミッションや、イベントの報酬として獲得できます。

ログインボーナス

ログインボーナスとは

1日1回、ゲームにログインすると報酬を受け取れます。
ログインボーナス画面から、ログインボーナスで獲得できる報酬の一覧や受け取り状況を確認できます。

ミッション

ミッションとは

ミッションでは指定された条件を達成することで報酬を獲得できます。
ミッションには以下の種類があります。

【デイリー】
毎日、達成状況がリセットされるミッションです。

【ウィークリー】
毎週、達成状況がリセットされるミッションです。

【イベント】
開催中の限定クエストに関連したミッションです。

【称号】
クリアすると称号が獲得できるミッションです。
※デイリー、ウィークリーとは異なり、リセットはされません。

【フリー】
ゲームのプレイ状況に合わせて登場するミッションです。
※デイリー、ウィークリーとは異なり、リセットはされません。

チャレンジミッションとは

チャレンジミッションはパネル形式のミッションです。
ミッション条件を達成すると報酬を獲得でき、パネル内のミッションを全てクリアするとコンプリート報酬を獲得できます。

※獲得したチャレンジミッションの報酬はプレゼントボックスに送られず、直接所持数に加算されます。

ギルド

ギルドランク

ギルドランクが上昇するとギルドメンバーの最大人数が上昇したり、購入できるギルドサポートの種類が増加したりします。

【ギルドランクの上げ方】
ギルドメンバーがアイテム寄付を行うことでギルド経験値を獲得できます。
ギルド経験値を一定量獲得するとギルドランクが上がります。

【エクストラポイント】
ギルドランクの上限に達している状態でギルド経験値を獲得すると、代わりにエクストラポイントが貯まります。
エクストラポイントはギルドランク上限が解放された時にギルド経験値に変換できます。アイテム寄付ギルドにアイテムを寄付すると、ギルド経験値が貯まります。
アイテムを寄付したプレイヤーはギルドポイントを獲得できます。
寄付するアイテムによって、獲得するギルド経験値量やギルドポイントは異なります。

アイテム寄付を行うことができるのは、ギルドランクが上限に達していない場合のみです。
ギルドランクが上限に達した場合には、アイテムの寄付を行うことはできません。

ガルド寄付

ギルドにガルドを寄付すると「ギルド資金」が貯まります。
また、ガルドを寄付したプレイヤーはギルドポイントを獲得できます。

1日にガルドは50000ガルドまで寄付できます。

ギルド資金が上限に達した場合には、ガルド寄付を行うことはできません。

ギルドサポート

ギルドに所属するメンバー全員が得られる効果を「ギルドサポート」と呼びます。
ギルドサポートは同時に3種類まで設定することができます。
「ギルド資金」を使用したギルドサポートの購入や強化、ギルドサポートの設定変更はギルドリーダーのみが行えます。

ギルドPT

ギルドに貢献することで獲得できるポイントです。
ギルドPT(ポイント)を使って、アイテムやメモリアストーンを獲得できるギルドPT召喚を行えます。

【ギルドPTの獲得方法】
・ギルドへのアイテム寄付
・ギルドへのガルド寄付
・ギルドランクアップ時の報酬
・ギルドメンバーがログインする
・ギルドメンバーと一緒にマルチバトルをクリア

ギルドPTはギルドを脱退しても消滅しません。

その他

チャットとは

チャットでは他プレイヤーとの会話を楽しむことができます。
チャットには以下の種類があります。

【ワールドチャット】
全てのプレイヤーが利用できるチャットです。

【ギルドチャット】
ギルドメンバーのみが利用できるチャットです。
自身が所属しているギルドメンバーとのみ会話できます。

【フレンドチャット】
自身とフレンドで1対1で会話できるチャットです。

【マルチバトルチャット】
マルチバトル中にのみ利用できるチャットです。
参加しているバトルにいる他プレイヤーと会話できます。

図鑑とは

ゲーム内でこれまでに獲得したキャラクター、メモリアストーン、アイテムなどの情報を確認できます。
※キャラクターとメモリアストーンのステータスは最大まで強化した状態で表示されます。

戦績とは

戦績では、さまざまな観点から自身のゲームプレイを振り返ることができます。
[MENU]>[戦績]から利用できます。

テイルズ オブ ヒストリーとは

テイルズ オブ ヒストリーでは、歴代『テイルズ オブ』シリーズの作品情報やキャラクターの情報を確認できます。
[MENU]>[テイルズ オブ ヒストリー]から利用できます。

オプションとは

ゲーム内の各種設定の変更を行うことができます。
[MENU]>[オプション]から利用できます。

データ引き継ぎ設定

データ引き継ぎ設定を行うと、新しい端末にゲームデータを引き継ぐことができます。

【新しい端末にデータを引き継ぐ方法】
1.引き継ぎ元の端末で「データ引き継ぎ設定」を行います。
※[MENU]>[その他]>[データ引き継ぎ設定]から利用できます。

2.引き継ぎ先の端末で「データ引き継ぎ」を行います。
※[タイトル画面]>[サポート]>[データ引き継ぎ]から利用できます。

日付変更時刻について

『テイルズ オブ クレストリア』の日付変更時刻は毎日05:00です。