【バンドリ!ガルパ】ゴールデンウィーク中の開催が濃厚?次回のドリフェス開催時期について予想する

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』における次回のドリフェス開催時期について予想しました。

もうすぐゴールデンウィーク!

もういくつ寝るとゴールデンウィーク!今年のゴールデンウィークは最大10連休と長く、さらに5月1日からは新元号が施行されるなど例年以上の盛り上がりを見せています。

ガルパでも単にクラフトエッグの社員が10連休するだけとは考えられないので何らかのイベントが実施されるものと思いますが、中でも期待したいのがドリフェスの開催です。

「2周年でやったばっかじゃん」と思われそうですが、昨年の日程を見るにゴールデンウィーク中に開催されてもおかしくありません。

そんなわけで今回は次回のドリフェス開催時期について予想していきたいと思います。

昨年のゴールデンウィーク

昨年のゴールデンウィークの期間中は5月3日から5月6日まで600万人突破を記念したドリフェスが開催されました。

開催理由に関しては後付で何とでもなるので昨年の例に倣うと今年のゴールデンウィークもドリフェスが開催される可能性は十分にあります。

なお開催の3日前にはポピパのバンドストーリー2章のイベントおよびガチャが開催されており、今年のゴールデンウィークはポピパイベントだと思って一通りガチャを引き終えた後での不意打ちのような開催となりました。

今年の次回イベントも4月30日から開催されるので同様にイベント途中で開催される可能性があります。

これまでのドリフェス開催

2017
2018
2019
8月25日~8月27日3月10日~3月13日 3月16日~3月19日
10月27日~10月29日 5月3日~5月6日
12月31日~1月4日 7月31日~8月4日
9月30日~10月4日
12月31日~1月4日

これまでのドリフェスの開催期間がこちらです。

気になる点としては前回のドリフェス開催が昨年の開催より6日遅かったという点です。

それに合わせれば5月9日からの開催となりますが、9日だと既にゴールデンウィークが終了してみんなが絶望的な気分になっている時なのでそのタイミングでの開催は考えられず。

かといって昨年と同じ5月3日からの開催だと前回開催から48日と史上最速での開催となります。

ゴールデンウィーク期間中に開催しなかった場合

もしゴールデンウィーク中にドリフェスが開催されなかった場合、次に可能性が高いのは5月14日~20日までの「バンドリ!ウィーク!」に合わせての開催です。

前回開催からの期間としても丁度いいですし、18日19日のメットライフドームでの対バンライブの開催などと合わせて開催すればかなり盛り上がるのではないでしょうか。

「バンドリ!ウィーク!」でも開催されなかった場合は、6月8日と9日に開催される「ガルパーティ!&スタリラ祭 2019 in池袋」に合わせて開催の可能性が高いのではないでしょうか。

過去に「ガルパーティ! in大阪」の開催に合わせてドリフェスが開催されたこともあるので理由としても問題ありません。

これより後の開催となると7月末の水着との同時開催がずれ込む可能性が出てきて今後のスケジュールが全く読めなくなります。

まとめ

そんなわけでゴールデンウィークのドリフェス開催について予想してみました。

ゴールデンウィーク後にも大きなイベントが控えているということもあり、今のところ開催されるかは半々といったところですが、少なくても1人★4確定ガチャなどの特殊なガチャは何かしら開催されるものと思われます。

昨年同様にゴールデンウィークの後半になって開催される可能性もあるので、用心される方は次回のガチャ更新直後は様子見をしておくといいかもしれません。