「Poppin’Party Fan Meeting Tour 2019!」名古屋公演オフィシャルレポート

「Poppin’Party Fan Meeting Tour 2019!」名古屋公演のオフィシャルレポートをご紹介します。

「Poppin’Party Fan Meeting Tour 2019!」名古屋公演オフィシャルレポート

キャラクターとリアルライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト・BanG Dream!(バンドリ!)のバンド・Poppin’Party(ポッピンパーティ)が、9月5日(木)に、Zepp Nagoyaにて、ファンミーティングツアーの初日を開催。

Poppin’Partyは、愛美(Gt.&Vo.戸山 香澄役)、大塚 紗英(Gt.花園 たえ役)、西本 りみ(Ba.牛込 りみ役)、大橋 彩香(Dr.山吹 沙綾役)、伊藤 彩沙(Key.市ヶ谷 有咲役)の5人で結成されたバンド。スマートフォン向けゲーム 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』内に登場するバンド・Poppin’Partyのキャストが、実際に楽器を演奏してリアルライブを開催している。明るく楽しい曲調から、シリアスに同年代の気持ちを歌い上げる曲まで、様々な楽曲を歌いこなす。Poppin’Partyのライブは、まさにパーティという言葉がふさわしい華やかな雰囲気を作り出している。

Photo:Satoshi Hata

9月5日、全国5カ所・1ヶ月に渡る「Poppin’Party Fan Meeting Tour2019!」が名古屋の地で幕を明けた。初日は大塚・大橋・伊藤の3人による公演。会場の「Zepp Nagoya」は、ポピパ(Poppin’Partyの通称)ファンによって超満員に膨れ上がった。

3人がそれぞれのキャラクターを演じる朗読劇によって、ステージがスタート。目の前でキャストがキャラクターを演じながら、ストーリーを読み上げてくれることにファンは大喜び。この日のストーリーは第1話。このツアー1日につき1話ずつ公開されることになっており、この先どんな展開が待っているのか楽しみだ。

続いては、大塚が2017年の第1回ファンミーティングでも披露し、大好評だった「花園絵描き歌」の第2回目、その名も「花園絵描き歌リターンズ」のコーナー。大塚が、お題箱の中から1枚を選び、そこに書いてあるお題を絵描き歌として歌い、それを聞きながら大橋と伊藤が絵を描き、お題を当てる内容だ。その題材を見てから、四苦八苦しながら歌う大塚を、天性のひらめき力を持つ伊藤と大橋がサポート。3人による協力プレイをじっくりと楽しめた。

バラエティパートの2つ目は、大橋が当番となる「お姉ちゃん頑張ります!Part.2~大きな知恵の輪タイムトライアル~」。合計3kgもある知恵の輪を、3人で協力しながら早解きするというもの。知恵の輪を今まで解けたことがないという3人が、重い知恵の輪に苦戦させられていた。この日は大塚が知恵の輪を交代するとあっという間に解けてしまい、会場もそのミラクルさに驚かされていた。1分18秒という好タイムを更新していけるのかが、今後の見どころだ。

伊藤が担当するのは「もっと!ミラクルダンシングキーボーディストへの道」。もっとと付いている通り、このコーナーも前回のファンミに続けて2回目。しかしこの日は「番外編」と題して、楽曲のダンスではなく、出されたお題をジェスチャーを交えたダンスで、回答者の大塚と大橋に当てさせるという内容だ。伊藤のキレのあるダンスに、ファンは大喜び。最後は大塚・大橋も交え3人でダンスをするという無茶振りも、伊藤ならではの楽しいアイディアだった。

バラエティコーナーのトリは、「ファンミのテーマソングを作ろう!」。3人と観客によって、このファンミツアーのテーマソングを作ってしまおうという驚きの企画。キャストたちがファンに問いかけ、それに大きな声で答えるというのは、ファンとキャストの距離が近いファンミならではの光景。ひたすら名古屋グルメを列挙し、ラップを交え合唱する笑いの絶えないコーナーとなった。

前半のバラエティパートが終了すると、後半はライブパート。今回は、メインボーカルの愛美が不在ということもあり、それぞれがボーカルを務めることに。大塚がメインボーカルとして「B.O.F」。大橋は「八月のif」を担当。そして最後は伊藤が中心となって「Time Lapse」を歌い、このファンミの最後を飾った。

この3人が、この名古屋でしか作り出せないファンミーティング。こんな素敵なステージは、ポピパにしか作れない! そう思わせてくれる最高のステージだった。

今回のファンミでは「スタンプラリー」を開催している。各会場ごとに、キャラクターのかわいいスタンプを台紙に押せるというものだ。しかも、複数スタンプを押すと、素敵なプレゼントがもらえちゃうのだ。ファンミに参加する人は忘れずにスタンプとプレゼントをゲットしよう!

Photo:Satoshi Hata

公演内容

朗読劇

―トークコーナー―
挨拶
花園絵描き歌リターンズ
お姉ちゃん頑張ります!Part.2~大きな知恵の輪タイムトライアル~
もっと!ミラクルキーボーディストへの道~番外編~
ファンミのテーマソングを作ろう!
前半まとめトーク

―ライブパート―
M1. B.O.F(メインボーカル:大塚紗英)
M2. 八月のif(メインボーカル:大橋彩香)
M3. Time Lapse(メインボーカル:伊藤彩沙)

名古屋公演 出演メンバーコメント

名古屋公演に参加した大塚紗英(花園たえ役)・大橋彩香(山吹沙綾役)・伊藤彩沙(市ヶ谷有咲役)の3名から、公演を終えてのコメントが到着!

Q1. 約2年ぶりのファンミーティング、前回よりパワーアップしたポイントは?
【大塚】
ポピパ内の立ち位置みたいなものがそれぞれより明確になったことで、よりカラフルなショーになったと思います。
【大橋】
全国各地を回ること!!メンバーも全員じゃないので、各地で色が出ると思います。
【伊藤】
楽しい!は変わらず、メンバーの仲も更に深まったところです!コーナーでも、ライブでも感じました!

Q2. 今回の公演名「しゃちほこのように輝きたい」にちなんで、今日1番輝いていた瞬間を教えてください!
【大塚】
朗読劇…担当コーナー…曲作り…ミニライブ…全部!笑
【大橋】
みんなで曲を作っていたとき(笑)名古屋食べたい。合唱たのしい!あとさえチの知恵の輪(笑)
【伊藤】
さえチの知恵の輪!すごく苦戦してたのに、さえチがハサミみたいに動かしたらあっという間に解けてミラクルすぎた!!

Q3. 次回以降の公演に来るバンドリーマーの皆さんに一言!
【大塚】
しゃちほこのように輝いたみんなが次はどうなっていくのか…。今回は、B.O.F、八月のif、Time Lapseを演奏しましたが次は何を歌うのか…。会場ごとに全く違うのも、ポピパらしい!
【大橋】
名古屋でいいスタートをきれたのではないかと思います。残りの公演も楽しんでいきましょう!
【伊藤】
楽しもう!ポピパが大好き!という気持ちのあるバンドリーマーさんは120%楽しい時間になるはずです!

Q4. 自由にコメントをどうぞ!
【大塚】
おたえは手羽先が好きみたい。私は専ら“ひつまぶし”なんですけど…。今日はおたえの為に手羽先、食べて帰ろうと思います。名古屋にご来場頂いたバンドリー「ミャ」ーの皆さん、ありがとう!
【大橋】
ポピパで名古屋に来られて嬉しかった!もっとおいしいものもたくさん食べたい!!また来るぞ名古屋―!!
【伊藤】
下手で演奏したのがめずらしくて新鮮でした。名古屋のみなさんアツかったー!

©BanG Dream! Project