【バンドリ!ガルパ】カバー曲のストック消滅で次回のホワイトデーイベントはあのバンドの箱イベントで決まり?







『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』における次回イベントについて予想しました。

次回はホワイトデーイベント?

現在、ミッションライブイベント「サニーサイドライブ~ある日の駅前~」が開催されています。

開催期間は2月27日までなので次回のイベント、およびガチャは2月29日からの開催ということになりますが、2月末は2年連続でホワイトデーイベントだったので、例年通りのスケジュールなら今年もホワイトデーイベントとホワイトデー限定ガチャが開催されるものと思われます。

となると気になるのがイベント形式や登場するメンバーになりますが、今回の「ドレミファロンド」で予告済みのカバー楽曲のストックが尽きてしまい、次の「@ハロハピCiRCLE放送局」放送日が次回のイベント開始後なことから、急遽カバー曲が追加されない限りはバンドの箱イベントになるかと思います。

そんなわけで今回は次回のイベントについて予想していきたいと思います。

最近開催された箱イベント

ポピパ 2020年1月10日
アフターグロウ 2019年10月21日
パスパレ 2020年1月31日
ロゼリア 2020年2月10日
ハロハピ 2019年11月30日

最近開催された箱イベントの日時はこちら。

前回イベントのロゼリア、先月末にバレンタインイベントがあったパスパレ、またポピパも先月に開催されたばかりなので可能性は低めかと思われます。

そうなるとアフターグロウかハロハピのどちらかということになりますが、ハロハピの箱イベントは浴衣、クリスマスと2回連続で期間限定ガチャが来ており、また薫くんと美咲が既にホワイトデー限定の★4メンバーが実装されており、花音ちゃんとこころちゃんの★4メンバーが登場したばかりです。

となると消去法でアフターグロウしかないのではないでしょうか。アフターグロウの★4メンバーは昨年末の限定蘭ちゃんが最後で2020年になってから1人も追加されておらず、3周年も控えているのでこのタイミングを逃すと次の箱イベントがいつになるかわかりません。

誰が★4メンバーになる?

そんなわけで今年はアフターグロウが来ると仮定して★4メンバーを予想したいと思います。過去2年のホワイトデーイベントの限定メンバーとイベント報酬がこちら。

アフターグロウのメンバーでは、ひまりが2年前のガチャ★3、巴とつぐがそれぞれ2年前と昨年のイベント★2になっていますが、過去には彩ちゃんが期間限定の水着★2が実装されていて期間限定の水着★4が登場したケースもあるのでひまりはともかく、巴とつぐは十分に可能性があるかと思います。

最も可能性が高いのは巴です。

昨年7月以来★4メンバーの追加がなく、さらに25人の中で唯一期間限定★4メンバーが実装されていないのでさすがにそろそろ実装されるのではないでしょうか。薫くんと並んでホワイトデーが忙しいメンバーなのでホワイトデー限定には最適です。

またつぐはも昨年9月から★4メンバーが追加されておらず、★4メンバーの数が現時点で6枚と単独最下位となっているので運営が思いやりの心を持っているのならそろそろ追加されるのではないでしょうか。

タイプとしては巴が初期★4しかないパワフルにするのが性能的にはガチャが一番回るかと思います。

ただ正直な話、ホワイトデーをこの2人に任せるのは少々不安なところがないわけではないので、普通に蘭ちゃんあたりを持ってくる可能性もあります。

蘭ちゃんは既に期間限定★4メンバーが3枚も実装されており、枚数バランス的にないかと思いましたが、今回の有咲が4人目の★4ハッピーが実装されたので普通に4人目の★4メンバーが来てもおかしくありません。

まとめ

そんなわけで今年のホワイトデーはアフターグロウの箱イベントになるのではないかという予想でした。

仮にホワイトデーイベントじゃなくても状況的にアフターグロウの箱イベントは濃厚かと思いますが、ガルパ運営はたまに斜め上のことをやる時があるので確実とは言い切れないところです。