【シャニマス】マイコレ限定咲耶&千雪が登場!「My Songs Collection」開催!

『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』において、2024年2月23日より開催中の「My Songs Collection」についてご紹介します。

開催期間

2024年2月23日 ~ 2024年3月4日 23:59まで(予定)

マイソングスコレクション限定アイドル

・SSRプロデュースアイドル【夜が来ても】白瀬 咲耶
・SSRプロデュースアイドル【やわらかくうけとめて】桑山 千雪

【夜が来ても】白瀬 咲耶の所持スキル

【夜が来ても】白瀬 咲耶のスキルパネルは強力な効果を持つ金色のパッシブスキルが2つ配置されており、それぞれ特訓2回目と4回目で解放されます。

特訓0回の状態では習得可能なパネルが3つしか存在しませんが、Visual上限+50のパネルが2つ存在しているため、加入直後に即戦力のフェスアイドルとして育成を行うことができます。

さらにイベントによって解放されるパネルが存在しないため、パネルを習得するためにイベントの発生を待つ必要がありません。

また、全てのスキルパネルを解放することによって最大でVisual上限を350上昇させることが可能です。

【やわらかくうけとめて】桑山 千雪の所持スキル

【やわらかくうけとめて】桑山 千雪のスキルパネルは強力な効果を持つ金色のパッシブスキルが2つ配置されており、それぞれ特訓2回目と4回目で解放されます。

特訓0回の状態では習得可能なパネルが3つしか存在しませんが、Vocal上限+50のパネルが2つ存在しているため、加入直後に即戦力のフェスアイドルとして育成を行うことができます。

さらにイベントによって解放されるパネルが存在しないため、パネルを習得するためにイベントの発生を待つ必要がありません。

また、全てのスキルパネルを解放することによって最大でVocal上限を350上昇させることが可能です。

【夜が来ても】白瀬 咲耶の特徴

【夜が来ても】白瀬 咲耶はVisualアピールを得意とするアイドルです。

ライブスキル「夜が来ても」は興味無視のVisualアピールと自身のメンタルを減らし、VisualUP[減少値が多いほど効果UP]の効果を持ったスキルです。さらに、Plusアピールでは「2ターン以前アンティーカ全員がライブに参加している場合」を条件にフレキシブル[1ターン]を付与することができます。

ライブスキル「夜が来ても+」は興味無視のVisualアピールと自身のメンタルを減らし、VisualUP[減少値が多いほど効果UP]の効果を持ったスキルです。さらに、Plusアピールでは「3ターン以前アンティーカ全員がライブに参加している場合」を条件にフレキシブル[2ターン]を付与することができます。

特訓2回目で解放されるパッシブスキルは「最大メンタル4500以上メンタル84%以下」を条件にVisual100%UPの扱いやすい効果となっています。

特訓4回目で解放されるパッシブスキルは「最大メンタル4500以上メンタル49%以下」を条件にVisual150%UP/注目度50%DOWNの強力な効果となっています。

思い出アピールLv.5では興味無視のVisual2.5倍アピールを行い、リンクアピールによって全観客に興味無視のVisual3.5倍アピールを行うことができます。

【やわらかくうけとめて】桑山 千雪の特徴

【やわらかくうけとめて】桑山 千雪はVocalアピールを得意とするアイドルです。

ライブスキル「やわらかくうけとめて」「やわらかくうけとめて+」はVocalアピールと全観客にVocalアピール[回復回数増加で効果UP]を行い、リラックス効果付与を持ったスキルです。さらに、リンクアピールではVocalUPを付与することができます。

特訓2回目で解放されるパッシブスキルは「Centerポジション担当に編成している場合」を条件に発動時に思い出ゲージ50%UPの効果となっており、1ターン目から思い出アピールを使用することも可能となっています。

特訓4回目で解放されるパッシブスキルは「履歴に思い出アピールがある場合」を条件にVocal150%UP/思い出ゲージ20%UPの強力な効果となっています。

思い出アピールLv.5ではVocal100%UPを付与し、リンクアピールによって全観客にVocal最大4.8倍アピール[回復回数増加で効果UP]を行うことができます。