【シャニソン】3Dアイドルゲームに関してはアイドル以外の3Dモデルに関しては簡素化しても良い?

995: 名無しさん 2024/04/08(月) 15:28:33.49

いくらなんでもこの背景の作画は酷すぎないか?
西暦2024年だぞ!

 

996: 名無しさん 2024/04/08(月) 15:41:12.02
>>995
食玩のオマケの裏に立てる背景みたい

 

997: 名無しさん 2024/04/08(月) 15:41:52.71
>>995
シャニソンはコストカットすべきところと注力すべきところをきちんと切り分けて開発運営してるんだ

 

998: 名無しさん 2024/04/08(月) 15:44:18.41
まあプレイしてたらそこまで注視するポイントじゃないしええんちゃう

 

16: 名無しさん 2024/04/08(月) 16:05:57.72
シャニソンの背景の質素さを指摘してるレスが前スレにあったけど俺はDlsiteのある同人3Dエロゲをやってシャニソンって意外と凄かったんだなってなったよ
そのゲーム内容は非常にシンプルな作りなのに無駄に背景の小物の3Dモデルをハイポリゴンで作ってるせいでめちゃくちゃPCに負担がかかってPCが悲鳴あげてた
削減する所は削減するの本当に大事

 

18: 名無しさん 2024/04/08(月) 16:13:51.38
事務所のキッチンのテーブルに置いてあるおやつが明らかに平面なのはちょっと面白い

 

19: 名無しさん 2024/04/08(月) 16:16:17.51
おにぎりにリヴァイアサンと同じくらいの容量かけてた某ゲームの話を思い出した

 

21: 名無しさん 2024/04/08(月) 16:19:59.95
甜カの服に付いてるよだれの跡まで再現しろ

 

引用元: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1712323247/

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1712550399/

19 件のコメント

  1. 名無しさん : 2024/04/09(火) 12:48:12 ID:Y4MDY4NDc

    ◀︎◀︎◀︎やきそば▶︎▶︎▶︎の横にあるGANTZは何なんだ
    バランスボール?

  2. 名無しさん : 2024/04/09(火) 10:05:48 ID:EwNjY4ODI

    分かる
    シャニソン初めて起動して真っ先に思ったのが
    『え?軽量すぎね???』だったわ
    pipで動画再生しながら重いゲームを起動するとpipがタスクキルされるのが常なんだが、シャニソンではそれがない
    データのダウンロードにも時間かからなかったしね

    3
  3. 名無しさん : 2024/04/09(火) 10:05:31 ID:MzNjY0MTA

    そもそもコミュを全部3Dで表現する必要なくない?(小声)

    本家のアニメーションみたいに大事なとこだけ力入れて3D化してくれたら、あとは2Dモデルでじゅうぶんなんだけどな

    2
  4. 名無しさん : 2024/04/09(火) 07:45:59 ID:Y4MTIzMTQ

    ちゃんと誤魔化せって意味ならそのとーりだが、豪華美麗なはいけいあくまで3Dモデルにしろという話ならスマホゲーをやめるしかないかな

    4
  5. 名無しさん : 2024/04/09(火) 03:55:35 ID:Y4MjY3MjQ

    謎ボール、やたら奇抜な色したヤシの木とか、邪魔そうな位置にあるノボリとか
    改めてこうやってじっくり見させられるとなんか見れば見るほど味がある

    8
  6. 名無しさん : 2024/04/09(火) 01:49:43 ID:IxNTM5ODY

    聖蹟桜ヶ丘って椰子の木見られるのか

    1
  7. 名無しさん : 2024/04/08(月) 23:04:07 ID:YxMTk4NjY

    キャラが可愛ければとりあえずオッケー

    6
  8. 名無しさん : 2024/04/08(月) 21:57:35 ID:I2NzkyMTg

    サムネの羽那と失敗したメタバースみたいなビーチの対比が面白すぎる

    4
  9. 名無しさん : 2024/04/08(月) 20:24:30 ID:g3NjE1MDI

    逆転裁判に出てきそうな背景

    1
  10. 名無しさん : 2024/04/08(月) 20:17:46 ID:c2MTEwODA

    本家&ミリオン式(2D背景+3Dキャラ)でいいじゃん?
    ライブ画面の重さとか考えると正直FFのおにぎり笑えない容量してると思うよ背景やエフェクト

    12
  11. 名無しさん : 2024/04/08(月) 20:01:46 ID:c0NDYxODQ

    モデルと干渉する物のない背景なら普通に本家の2D背景を流用してもいい
    でも干渉する物のある背景ならやはりモデルと同レベルの3Dが欲しい
    だから俺は事務所の3Dテクスチャの品質向上を求めている

    15
  12. 名無しさん : 2024/04/08(月) 19:54:19 ID:Y2ODY0MTU

    制作途中のダミー背景かと思った

    2
  13. 名無しさん : 2024/04/08(月) 19:45:50 ID:Q2NzIxNjk

    シャニマスはキャラの動きで見せられない部分を演出で補うのが上手いんだよな。天井背景ばっかりって揶揄されたりもするが、enzaの技術力で描けない(例えばダンスシーン)ところはプレイヤーの想像に任せ、描けるところ(PSSR演出等)に予算を回してる
    シャニソンもシャニアニも全てのディティールを描かざるをえないせいで、逆にモブとか背景のところで世界観に綻びが見えてるとこはあると思う

    21
    • 名無しさん : 2024/04/09(火) 12:34:54 ID:A1Mzk5ODk

      シャニソンが3Dで仕組み上できること多くしちゃったがゆえに首絞めてるとこある
      『折角3Dなんだから”シナリオでPがユニットの皆を見回してから頷く”とかやりたいよね』とか考えてたんだろうなとは思うけど
      実際にOurSTREAMなんかでは上手く機能してるので頑張ってほしい

      2
  14. 名無しさん : 2024/04/08(月) 19:40:36 ID:k2NDEzODI

    美麗背景を自前で持ってるんだからモデルと干渉しないとこ以外は使っていいだろ
    3Dと2Dの違和感?他のゲームはやってることだから慣れてるよ

    1
  15. 名無しさん : 2024/04/08(月) 19:25:45 ID:UwMTIwMTQ

    この場合は単純に見た瞬間うわって感じるレベルの安っぽさが問題
    みんなテクスチャやポリゴン減らしつつもその辺誤魔化すのに頭捻ってるもんだけどこれはそういう風にも見えないしなぁ

    17
    • 名無しさん : 2024/04/08(月) 20:07:35 ID:YwNzQ3MDY

      ライティング、撮影って言うの?
      仕上げの工程がないんじゃねえかな

      3
  16. 名無しさん : 2024/04/08(月) 19:11:22 ID:cyMDQzOTg

    思い切って背景を普通にイラストにしてくれてもかまわないけど
    別に簡素な3Dでもいいや 
    どうせキャラしか見てないしなガハハ

    25
  17. 名無しさん : 2024/04/08(月) 19:05:49 ID:UwMTg4MTA

    でも背景のタッチの良さって間違いなくシャニマスの良いところだったからなぁ…

    13

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