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【シャニソン】運営レター生配信で発表された大型アップデート情報&最新情報まとめ

2024年9月26日に実施された「シャニソン運営レター生配信」で発表された「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism(シャニソン)」の大型アップデート情報、および最新情報をご紹介します。

大型アップデート情報

シャニソン大型アップデートの実施が決定しました。

大型アップデートの大方針

大型アップデートの大方針として、プロデュースパートとライブパートをそれぞれ単独で楽しめるようになります。

ゲームプレイ開始後はライブパートを中心にゲームを進め、ある程度ライブに満足した時に追加の体験としてプロデュースパートを楽しめるようなゲームサイクルに変更予定です。

ゲームサイクル

現状はPアイドルをプロデュースし誕生させたフェスユニットの中からフェスアイドルを選び編成してライブを行うゲームサイクルとなっていますが、アップデート後はライブはライブ、プロデュースはプロデュースとして別々に楽しめるように、プロデュースを介さずにPアイドルをそのままライブに編成してライブを行うゲームサイクルに変更されます。

Pアイドルの変更点

大型アップデート後、Pアイドル自体のレベルとライブ専用のパラメータが追加されます。ライブ専用パラメータは新設するアイテムを駆使してレベルアップできます(トレチケ形式を予定)。Pアイドルのレベルアップに伴いハイスコアを目指せるように変更されます。

現状の2種ある潜在ライブスキルから1つのスキルがランダムで付与されていた仕様から、アップデート後はライブスキルは1つになり、そのライブスキルがライブ中に発動するように変更されます。

また2種ある潜在ライブスキルが1つになるのに伴い、センターに配置すると発揮するセンター効果(仮称)を新設予定です。

Sキャラの変更点

Sキャラに関しては従来のプロデュースでの活用方法は変更点なし。新しくSキャラにもライブ専用パラメータを新設し、Pアイドルの補助を行う役割も兼ねるようになります。

Sキャラをサポートとしてライブ編成可能に

ライブ編成が現状のメインユニットとしてフェスアイドル(もしくはPアイドル)を編成+サポートメンバーの編成から、メインユニットとしてPアイドルを編成し、サポートメンバーとしてSキャラを編成する形式に変更されます。

フェスユニットとフェスアイドルについて

現状はフェスユニットはプロデュースやチャレンジツアーで編成し、フェスアイドルはライブに編成するという仕様ですが、アップデート後はフェスユニットはプロデュースやチャレンジツアー+現在検討中の新コンテンツで編成し、フェスアイドルはライブでは編成せずPアイドル+Sキャラを編成する仕様になります。フェスアイドルをライブに編成できなくなる分、アップデート後に必要なゲーム内アイテムに変換するなどの補填を検討中です。

Pアイドル/Sキャラの変更に伴う調整

Pアイドル/Sキャラのスキルやパラメータの性能についてはできる限りアップデート前に近いゲームバランスを実現できるように最大限調整。アップデート前に記録したハイスコアやテクニカルスコアについての取り扱いについては検討中となります。

今後の運営スケジュール

大型アップデートの実施に伴い、プロデュースEPの追加を隔月に変更し、エピソード追加がない月にはプロデュースEPに紐づかない3DMVを実装予定です。エピソード追加がない12月/2月ともに楽曲に合わせた衣装も登場予定です。

なお、追加される楽曲数についてはプロデュースEPに紐づく楽曲が減るだけで合計ではむしろ増える。特に10月後半にはどどどっと楽曲追加を予定しているとのことです。

今後の計画について(まとめ)

今後の計画についてのまとめがこちら。今後も不定期で開発進捗や未発表のアップデート内容を断続的に発信予定です。

ゲーム最新情報

グラフィックスアップデート予告

解像度を下げた状態でも、高品質な画面になるアップデートを近日実施予定。会話シーン、ホーム画面、ドレスアップルームなどに反映し、MVにも順次対応予定です。グラフィック優先モードパフォーマンス優先モードどちらにも反映予定です。

アイドルの輪郭や立ち姿がぼやっと見えてしまう箇所も同様に高品質な見た目に近日変更予定。こちらも会話シーン、ホーム画面、ドレスアップルームなどに反映し、MVにも順次対応予定です。グラフィック優先モードパフォーマンス優先モードどちらにも反映予定です。

次回ガシャ情報

次回開催のガシャでは★3プロデュースアイドルとして櫻木真乃&西城樹里、SSRサポートキャラとして田中摩美々&芹沢あさひが登場します。

次回イベント情報

ノクチルの新曲イベント「アクアリウムの羅針盤は揺れている」が開催されます。イベント報酬として★2プロデュースアイドル樋口円香が登場します。

ノクチルの新ユニット衣装として【フェアウェル・グッバイ】が登場します。

ノクチルの公開練習がOurSTREAMにて9月27日21時30分より配信。新曲イベントで追加される楽曲「グッバイ」の練習風景が公開されます。

コメント

  1. 俺はここのコメントを読みに来た。無事に盛り上がってていい気分で大富豪ができそうだ

    1
  2. 課金したことないから流石に文句は言えん。
    今まで通りデイリーこなしつつちまちま付き合ってく

    6
  3. もともとUIわかりにくいから要素増えるとカオスになりそうなのが不安

    2
  4. イベントランキングで難易度NORMALとかで100位以内に入れたりするのは良さだったんだけどな、音ゲーそこまで上手くなくても育成上手ければランカー目指せますよみたいな
    まぁ育成ヘタで音ゲー上手い人にとっちゃイライラ要素だよね
    でも顧客が本当に必要としてたのは育成パートが楽しくなる&30msのやつみたいな申し訳じゃなくて実用レベルのステータスのアイドルがプロデュースなしで手に入る、だったんじゃないかと思うのよね

    9
    1. 育成なんてそもそも全部オートに任せるからあんま興味ないなあ
      それよか着せ替え周り充実してくれたほうが嬉しい

      10
    2. シャニソンの育成に上手い下手なんて概念はありません
      仕事とオフとサポートの配置をひたすらお祈りする運ゲーの苦行をこなすかどうかだけです

      6
    1. 妹も兄妹たちもシャニマスくんもバンナム目線ではそこそこの金で結構稼いでくれる自社IPだから重宝されてる。
      色々言われてるエムも存続してるからね。

      6
  5. 音ゲーとmvだけでやってくには3Dモデルの顔の完成度足りないからクオリティーアップ頼む ライティングはいい感じになってるから

    12
  6. 放クラPだからサポは放クラの時しか引かなかったけど
    放クラ育成の時に使えないから結局放クラ以外のユニットが強くなるってのが育成する気を更に失くした
    enza版はまだ夏葉育成するなら夏葉以外のメンバーは使えたからマシだったけどソンは全部使えなかったからなぁ
    性能で引かせたいならもっと分かりやすくしてくれなきゃなのにゴチャゴチャしてて性能もよく分からなかったし

    35
  7. ソンのカードゲームは
    バフとデバフが今どうなってるかわかりづらすぎるし
    ユニットごとに持ってるシナジーもわかりづらすぎる
    未だに放クラとかシーズとかどうやったらいいかわからん

    21
  8. 元から着せ替えと音ゲーしかしてないからOKです

    統計を見てプロデュースの手動プレイ回数が、あまりにも少なかったんだろうね…。
    だからこの舵取りにしたんだと思う。

    12
  9. 音ゲーに疲れてたPに音ゲー出してきたのがそもそも間違い
    プロデュースパートは擁護のしようもなかったし
    いっそお門違いなRPGでも作ってくれた方がまだマシだったのでは?

    27
  10. ガチ勢が育成にどれくらいかけてたか不明だけど、仮にガチ勢1人で月10万課金とライト層100人が全員最低1000円課金だったら後者の方が良いと判断したんだろうね。正直本当にお金かけてる層ってイベラン2桁位くらいまでな気がするし。
    自分がそうだけどオート上限で割と良い順位いけるから順位にこだわりなければイベで課金する必要がないんだよな。

    3
  11. シャニマスってこんなんばっかりだな
    最初のフェスツアーズも評判ひどかったしユーザーの
    反応を正しく予想できたことが一度もないだろ

    48
  12. ここにいる全肯定たちがソンの課金とシャニアニの円盤買っていればこんなことには…

    40
  13. もっと課金して応援してやりたい気持ちはあるのに
    現状課金する意味なさすぎなんだよなあ
    とにかくイラスト無駄遣いのSキャラに引く価値を持たせてほしい

    27
  14. もう作り直せばいいのに
    そんな予算があればの話だけど
    そもそもアイマスだけで音ゲー3つとかアホかと
    プロデュースパートは後発の学マスに負けてるしシャニは狭間の世代

    19
  15. 皮肉じゃなくとりあえず来年2月までは続くんだ…って思った
    この改修だって運営側としては確実に手間だろうし、アップデートも続けてるしまだ頑張るつもりなんだろうな

    20
    1. あくまで予定だからそれまでにサ 終も可能性としては全然あると思うぞ
      今回の件で課金する奴更に減りそうだし

      35
  16. 6.5thにアニメ2期放送直前って時に水差さなくても
    半年近く先のアプデ予定なんて今出す必要ないじゃん

    8
    1. 自分もPC版だけど、大アリだよ
      デレステと違ってこっちはなぜか音ゲプレイ出来ないんだから出来る事・遊べる事が減っちゃうってことだし

      4
    1. グッバイにフェアウェルで、サヨナラにサヨナラでコンニチハってことだと信じたい……

  17. リズムゲーメインに寄せていこうにもSキャラガシャって存在が邪魔すぎる
    Sキャラにもライブ用ステータスを付けてサポートとして編成って、他所のリズムゲーに余計な要素が増えた形じゃん・・・

    12
  18. 最近プロデュースでオート使っていい成績を出す手応え掴めてきた頃にこれかー

    音ゲー強化するなら他ソシャゲみたいにユニットイベント月2回にして欲しい
    何もない期間が虚無すぎるんだよねぇ
    カード絵と衣装で楽しめるから撮影機能やサポカカードデコレーション機能とかをもっと押し出して欲しい

    9
    1. この炎上、ゲーム性をバッサリ切り離すことはよくあるし耐えるしかないかなーと思う
      プロデュースモードは文字が小さいし要素が複雑すぎる
      このゲームを気軽に勧めたいのに、キャラクターの性格や良い部分を勧めるよりもプロデュースモードの解説に手間取っちゃう

      これでより幅広く受け入れられることを願っております

      あとこれを機にUI担当全員クビにしてくれ

      11
        1. 自分が過去にやったゲームで1回か2回体験したって話
          よくあるは言いすぎたし急いで書こうとして主語抜けててごめん
          でもアイマスでは前例ない?よね

          4
          1. 全くの別ゲーを一つのゲームに乗せて深く関連性持たせるなんて普通はあんまりやらんしな…

            8
          2. ないと思う
            というか言葉強くなってごめんね
            冷静になります

            4
  19. 変更自体は分からんでもないけど、流石に不義理かなあ
    そういう信頼はいらん、ゲームとして遊ばなくていい、キャラコンテンツとして軽く課金してもらえればそれでOKって感じなのかねえ
    競わせるコンテンツとか用意しておいて「お前らが勝手に課金しただけでーす!」ってのは屁理屈にもならないけど

    38
    1. 新しく競わせるコンテンツは今後増えるかもしれないぞ。
      今回はゲームの最初にぶつかる根本的な疑問を解決しただけにすぎない。

      6
  20. カードゲームも音ゲーもいらない。自由に衣装を着せ替え出来て歌って踊る姿が見られればそれで良い派です。

    24
  21. 応援しているぞシャニソン。自分にできることといえば少しの課金とMVを観ることだけど。

    25
  22. ハイスコア狙うにはPアイドルも完凸必須になるのか
    今まではユニットに1人完凸いればなんとかなったけど

    5
  23. アイドルをより魅力的に
    って毎度言うけどお前モブの掘り下げばっかりしてるじゃねぇか…

    51
  24. ゲーム性はおいといてソンの方が真っ当にオタクコンテンツやってるからそこはマスよりも好き

    8
  25. スタートダッシュを盛大にコケた時点でこれ以上の発展は至難の業だろ
    普通なら客寄せになるはずのアニメもあの有り様だし、あとはバンナムマネーアイマスパワーでどこまで延命させてもらえるかにかかってる

    37
    1. アイマスブランドで延命させてもらっていることをエアプ信ジャは自覚してないので、
      今日も他マスを見下して反感買って自分の首を絞めてます

      33
    1. 初期はな。まともにチュートリアルも突破出来ない難易度で、休むことすら許されないスケジュール強要されてるうちに終わった
      今残ってるのはもう大半がオート回してるだけだろ

      14
    2. やり方がわかれば少なくとも育成は難しくはないよ
      カードゲームはユニットによっては難しいけど
      ただ運ゲーなのと厳選に時間がかかるのとPaytoWinなのと面倒なのと面白みがないだけ

      9
  26. シャニはプロデュース重視のゲームにして欲しかったわ
    結局全部音ゲーメインになるのか?アイマスブランドで客食い合うの目に見えてんだろ

    7
    1. プロデュースメインならenzaでいいだろ
      何で同じ方向性で2つ並行してやらなきゃならんのだ

      39
  27. 限定はづきを今後のスコアのためと引いた身からすると補填と今のデッキ使えば変わらないスコア出せるような調整をしっかりしてくれりゃまあ良いよ
    ガチャで引いた後ローグライト一周しないと使えませんって冷静に考えておかしいしな

    18
  28. この体たらくでもまだ擁護するやついるんだ…
    高山教祖に洗脳されてんのかな

    61
  29. 3DMVの追加速度やグラフィックの改善に舵を切ったのはマジで英断だと思う
    ここまで大胆な方針転換を出来るのは自社開発とはいえ正直驚いた

    3DMVの品質も最近はスゴク良くなってるので、今後も期待したい

    39
    1. それ本気で言ってるの?
      3DMV大幅追加どころか本来秋予定の楽曲追加イベント追加も無くなってなんならEP追加も無くなって少なくとも4月時点の予定から大幅削減なんだけどこれまでの告知キチンと見てた

      27
      1. EP追加はあくまで二か月にいっぺんになって楽曲自体は10月にどどっと増えるらしいぞ。

        5
  30. 長生きを望むなら仕方ない側面は有る
    どのみち終了したら課金は無駄になるわけだから

    8
    1. まぁ豚小屋はともかく現状何やっても文句言われるからしょうがない
      そんなん無視して少しでも改善してかなきゃならんわ

      36
    1. アンチエイリアスの調整で2ピクセルぐらいは大きくなるんちゃうかな……

      2
  31. 最近だと音ゲーも結構大概なんだよな・・・
    SHINY判定で敷居挙げて取っつきづらくなったわ。譜面も複雑で難易度も非常にカロリー消費多くて周回プレイはもう出来ないわ

    13
  32. プロデュースパート正直よくわかってなかったから助かる
    あとはドレスオーダー機能の有償衣装の扱いをなんとかしてくれればなーと
    無理しない程度に無理して頑張ってほしい

    27
  33. 私はカードゲーム好きなので
    30秒のオーディションでハイスコア狙うランキングイベントください

    5
    1. 作るのはディレクターで高山っていうかプロデューサーの主な仕事は広報やで

      15
      1. アニメにしろソンにしろこの有様で次の予算取ってきてるのはすげえ優秀だと思うw

        13
  34. 別にええけどやっぱ金にならんから後から方針変えるわは信用無くすでこいつら

    12
    1. 金稼げないけど意地で続けますなんてのは株主の信用を無くすだけなんだよなぁ

      11
  35. プロデュースとチャレンジツアー自体無くしてもらっても構わんぞ
    フェスユニットを使用する新コンテンツもいらん

    11
  36. 本来取り込むべき音ゲー層が仕様で離れてたからなぁ
    カードゲーもゲーム性やらUIとか問題あるからどこまで改善できるか知らんけど

    9
  37. プロデュースやる人もサポカ引く人も全然いなかったんだろうな
    控えめに言って苦行だったから仕方ない面はある

    34
  38. プロデュースパートの無理やりやらされてる感すごかったからな…楽しんでる層には悪いけど
    上手くいくことを祈ってるよ

    18
  39. 寧ろ完全分離なんていう手間の掛かる試作をやらせて貰える時点でだいぶ暖かく見守られてるなという印象まであるわ。
    並のソシャゲならとっくに足切りされて終わりでしょう。

    47
    1. 自社開発の良さが如実に現れてるからねミリシタとシャニソンは。
      外注にかかる色々な開発費用を抑えられて円滑に改革ができる。
      シャニソンにはモデルをシャニのMR施策でバシバシ使えるのも大きい。
      エムステも自社開発ならもう少しどうにかなっていた。

      14
  40. ガチ勢が運営に誠意あるお気持ちとか言って砂撒いてるの寒すぎる
    コンテンツの邪魔するのはやめてもろうて

    21
    1. そのガチ勢がノイジーマイノリティだからこそ音ゲー重視になったわけで。
      ガチ勢の重課金<中流階級以下のチマチマした課金だったんでしょうよ。
      キリストだって金持ちの寄付より貧しい人の寄付が大切なんだって言ってたからな。
      そのガチ勢が金入れてたサポカもCM自主練と偏りがあるからな。

      6
          1. 他ではエアプはエアプなりに大人しくしてるもんだけどな

            19
          2. エンザ前提のコミュで各キャラ掘り下げ超中途半端、特別優れているワケでもない音ゲーなシャニソンは内輪がほとんどやろ普通に考えて

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      1. アイドルに課金する人は今と変わらないだろうし結果としてガチ勢分の課金減るだけなのでは…?

        8
    2. 金と時間をかけた側が怒るのも無理はないでしょうに
      ゲームの前提から崩されたんだから

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  41. 音ゲー来たら本気出すって言ってた人達がこれから課金してくれるだろうからシャニソンも安泰だな

    17
  42. このままだとサ 終まっしぐらだから最後の賭けだろうね
    この改修で育成に拒否感あった層が戻ってきて、新規も入ってくれば続いてくれるかな…
    上位目指してた訳じゃないから育成ガチってはいなかったけど自主練CMサポ完凸させてたからそれなりの補填が来ると嬉しいな
    今までソンを支えてくれた廃課金層にも相応の補填がされることを願う

    38
  43. これからガチ勢が嘆くのをエアプが取り締まるシャニマス名物の光景が見られるぞ

    53
    1. なるほどこう言えば気に入らない意見を封殺できるわけか
      俺も参考にしよう

      8
    2. マジで湧いてて草

      ゲームやってるからこその嘆きなのに叩かれてて可哀想

      28
  44. カードゲームは学マスがある以上、シャニソンの評判がいい音ゲーを伸ばすのは必然だった。
    カードゲームしないとまともなスコア出せない問題にケリをつけたわけだが、カードゲームやってた層のための新規コンテンツもやってほしい。

    15
  45. 1周年前に大型アップデート来るとは
    アニバーサリーどうなるんだろう

    3
  46. 着せ替えしかしてなかったからあんまり自分には関係ないけど人増えるといいな
    ホームの画質上がるのうれしい

    20
  47. プロデュースと音ゲパートを更に分離するって感じか?
    しれっと書いてある開発中の新コンテンツが気になる

    10
  48. さらっと秋からの予定だった月2になる筈の新曲追加イベント無かった事になってて草

    26
    1. (予定)ばっかりだしもう人が極限まで削られてるんだと思う
      予定が予定のまま実装されずに他の頻度も落ちていって唐突にどっかで消える
      ソシャゲの最期であまりにもよく見る光景です

      17
  49. 実質サービス縮小、これまで支えてくれた課金勢の切り捨てを大型アップデートと言い張る面の皮の厚さ、尊敬するよ

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    1. 縮小というより得意な面を伸ばすリカバリーだぞ。
      ガチ勢はかわいそうだけど元からノイジーマイノリティかつ課金に偏りがあったから音ゲーを楽にやりたい層が優先されるのは必然と言える。

      16
        1. いやシャニはenzaやればいいし、ミリはプロデュースモードもうそろ出るだろ

          5
          1. この期に及んで他所を見下す余裕がまだあるとでも思ってるのか

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          2. ミリがどうこうじゃなく、お前が的外れな事言ってるだけやで

            2
      1. ソシャゲって一部の課金層で支えられてるもの=それがあるからサービス続けられるんだけどそいつら蔑ろにするのは悪手だろ普通に考えて
        ただでさえどっから金出してんだよってレベルなのに

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