【シャニマス】アイマスシリーズのソシャゲの最大のライバルは同じアイマスシリーズ?







641: 名無しさん 2020/07/18(土) 19:48:35.43

画集はぜひ欲しいね。
たとえ将来シャニマスがサービス終了しようとも、画集さえ手元にあればその思い出と共に生きていける

ちなみに、ソシャゲってサビ終になるとどーなんの?

 

643: 名無しさん 2020/07/18(土) 19:50:38.48
>>641
アイマスだと永遠に身内に馬鹿にされる

 

645: 名無しさん 2020/07/18(土) 19:51:55.58
サ終マスって呼ばれそう

 

646: 名無しさん 2020/07/18(土) 19:52:28.14
初のアイマスシリーズをサ終させた男、高山!としてバンナムで語り継がれていく

 

648: 名無しさん 2020/07/18(土) 19:53:23.40
死ニマスの汚名は避けたい

 

650: 名無しさん 2020/07/18(土) 19:54:14.73
今年で黒字収益化したけど今までよくサ終しなかったな

 

659: 名無しさん 2020/07/18(土) 20:00:09.32
ゲーム黒字に越したことはないけど、ライブやCD(という名の応募券)、グッズ物販の収益で頑張るビジネスモデルじゃないの
コロナなければスプパ、2nd、バンナムフェス等々でガンガンイベント打ってたはずなんだ

 

663: 名無しさん 2020/07/18(土) 20:04:23.09
というか顧客層が同じ(若年~中年男性)のゲームを社内で争わせるってやべぇ

 

664: 名無しさん 2020/07/18(土) 20:05:15.41
>>663
内ゲバ発生してるしな
デレミリは泥沼化してる


 

665: 名無しさん 2020/07/18(土) 20:06:22.00
リアルのアイドルと同じっすね
似たようなグループ乱立させて競い合わせる感じ

 

666: 名無しさん 2020/07/18(土) 20:06:54.33
同じゲーム内でも人気投票とかで争わせてるしまあ

 

667: 名無しさん 2020/07/18(土) 20:07:10.85
中年の金の使い先なんてゴマンあるんだからその内の3つばかしを社内で集めても内ゲバより他所からかきあつめ成分の方がおっきいし

 

668: 名無しさん 2020/07/18(土) 20:07:15.38
ドミナント出店的な考え方でしょ
たとえどこかが爆発したとしても他のタイトルの現場で即戦力なんだしさ

 

672: 名無しさん 2020/07/18(土) 20:11:48.16
昨今のアイドルアニメとゲームの乱立を見るとどこも集金に必死な割に少ないパイの奪い合いで地獄みたいだ

 

673: 名無しさん 2020/07/18(土) 20:12:17.12
少ないパイ?

 

674: 名無しさん 2020/07/18(土) 20:12:40.58
おっぱいを奪い合うな

 

676: 名無しさん 2020/07/18(土) 20:14:55.03
イエスマンを多く囲ったとこが勝つ

 

679: 名無しさん 2020/07/18(土) 20:15:56.15
ユーザーは好きにやればいいだけじゃん
考えるまでもない

 

687: 名無しさん 2020/07/18(土) 20:19:48.81
アソビストア見るにファンをコンテンツ内で共有するビジネスに切り替えたよなアイマスって

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1595045228/








28 件のコメント

  • メインターゲット層が違うMですら他マスと云々が出るらしいからもうアイマスの呪いレベルの話だよなこれ

  • 客の奪い合いどころか社内リソースの奪い合いしてる節もあるからな……765ミリシャニは特に
    デレMは半ば独立してるからそこまでかもだけど、
    人員移動による変化は結構怖いなって

  • すっかり音ゲーだけだと思われているアイマスシリーズを原点回帰させ差別化させたって言う点はシャニマスは上手いと思う。みんな声もあるし人気投票とかも(一応は)してないし。
    でもデレもミリもみんなすこ

  • 全部手出したけどミリだけに落ち着いたわ
    複数追うのは金と時間が足りなすぎる
    ミリに落ち着いた理由も同じカード何枚も引かなくていいからってのとモチベ下がってるときはお仕事だけで賄えるってので金と時間的に優しいから

  • 平行してやるならまだしも他から逃げてきたっての見ると担当は?ってなる
    アイドルに愛着無いならすぐにシャニマスからも離れるな
    そういうやつに限って元のコンテンツに砂かけるような物言いするし

  • デレは民度とゲームの質最悪だからやめたなー
    ミリはかなりやりこんだけど、結局アホみたいに時間取られるからやめちゃった…

    • デレミリシャニで煽り合う意味が分からん
      ゲーム性の違いを語るのは分かるけど同じシリーズなんだから煽ったら全部自分に跳ね返るだろ

      なので対立煽りは全員エアプだと思うようにしてる

  • 各種フェスもPカップもやらない身としてはデレメインで息抜きにシャニのシナリオぐらいやな
    今のペースがちょうどいい

  • デレミリシャニは1:4:5くらいでやってる
    ミリシタの良いところはイベントでお仕事やっとけばほとんど音ゲーしなくていいから楽なところ
    オートパスもあるし

  • ミリで「○○やいね」とか言ってる奴全員嫌いだし、デレで「むくは○○だにゃあ」とか言ってる奴はキモくてもっと嫌い
    こいつらはスレちゆ以下

  • 初期のころは手の付けやすい音ゲーじゃない上に、システム的にかなりあれだったけど
    最近はクリアする分ならそこそこ手軽にできるようになったし、グレ7行くようなやりこみ強要されなければ独自路線として面白いよね

  • ミリシタはわかちこPが産休でコミーノPになってから不具合やミス発生しすぎてアニメ放送前にアクティブ数減るんじゃないか?と感じてるだけに、同じバンナムなシャニマスは恒常オンリーでやる意味薄い誕生日ガシャは限定入りに改善してほしいがこのまま良い方向で続いてほしい。ただでさえ復刻が一部以外期待できない状況なってるだけに

    デレマスデレステもやってたがサイゲがよくやる特定キャラ顕著続きすぎてやめた

  • デレステやってる時にミリシタが来て、音ゲーばっかりやってられるかとミリシタをすぐに切ると同時に同じ音ゲーのデレステも馬鹿らしくなってすぐにやめた。ちょっと音ゲーアレルギー気味
    なのでシャニもはじめは音ゲーかと思って敬遠していたが、初代に近いシステムだと知って遅ればせながら始めたわ

  • まあどれかが死んでも他が生きてれば…の戦略だとは思うけど
    同じのを永遠に続けられる訳でもないし

  • 人がプレイするアプリって
    メインで遊ぶアプリが1つ、サブで遊ぶアプリが3つほど、が人の許容量と良い関係になるらしい。
    んで、アイマスはメインをデレ、サブをシャニ、ミリ、モバとかで上手いことになってるとか。
    ライバルなのは確かなんだけど、こうやってアイマスに染まる人が出来ることが一番バンナムに望ましいってなんかで見た。

  • アイマス全般にアンテナ向けてると金銭的にも時間的にも他のアニメやらゲームに向ける労力がなくなって
    気がついたらアイマス以外の二次元コンテンツに興味がなくなってる
    アニメもラジオもアイマス声優が出てるから見るみたいになってきてて大概やなって

      • でも、コミュが進めば進むだけ定期的に復刻があるにせよ、追うのが大変になって新規お断りになるしな
        遠くないうちに、手軽に触ってもらえる、知ってもらうきっかけとなる何か別の要素(新アプリ等)は必要になるし、その選択肢として音ゲーは入ると思うよ

        • 音ゲーそのものは嫌じゃないけどデレみたいな
          周回してんなぼなのは嫌だ。時間とれねえし、体力持たんし
          キャラや曲も乱発して欲しくない

  • 他にもいっぱいソシャゲ自体はあるし、むしろアイマスってくくりで他のに興味持つ人もそれなりに多いんじゃない?
    大体全部好きだから(把握しきれてない部分もあるけど)MORの掛け合いとか毎回楽しみにしてる
    コロナで美也と真乃とか、摩美々ときらりとかの聞けなかったのホント悲しい

  • さすがに全部やる時間はないし音ゲー苦手なのでプレイしてるのはシャニだけ
    他は楽曲中心でラジオとか生放送たまに見る程度

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