256: 名無しさん 2020/07/24(金) 12:49:15.89
グレフェス育成のためにはGRADでPRは無視するべき、って論調ネットでよくみるけどどうして?
そりゃPRでひらめき消すよりアビ取得に回す方が効率的だとは思うけど、PRで満足度上げないと本戦勝てないじゃん
勝てなくてもフェスアイドルは手に入るけど、マイナスのアビつけられちゃうじゃん
そこんとこどうなの?初心者の俺にはさっぱり原理がわからん
261: 名無しさん 2020/07/24(金) 12:51:38.71
>>256
満足度低くても根性で本戦勝ち抜くんだ
PRは基本的に邪魔なアビリティ消す時にしか使わない感じかな
262: 名無しさん 2020/07/24(金) 12:52:03.89
>>256
PR取らなくても優勝できる前提で育成するから
263: 名無しさん 2020/07/24(金) 12:52:10.41
PRしなくても流行操作出来なかったっけ
265: 名無しさん 2020/07/24(金) 12:52:28.32
本戦勝てないようなアイドルがグレフェスで活躍できるわけないだろ!
268: 名無しさん 2020/07/24(金) 12:52:55.92
GRADはPRが0%なら直前に選んだ特化区が流行になる。Dならランダム
なのでシーズン2、4は特化選んで勝つ
273: 名無しさん 2020/07/24(金) 12:54:06.64
>>261-262
えぇ……(困惑)
伸ばしに伸ばしたステでゴリ押し勝ちするってこと?
メン死の予感がプンプンするけども…
274: 名無しさん 2020/07/24(金) 12:54:24.62
本当に始めたばかりでGRAD優勝キツいならwingか感謝祭で頑張ろう
281: 名無しさん 2020/07/24(金) 12:57:41.86
GRADは何を思ってあんな体力に設定したのか
285: 名無しさん 2020/07/24(金) 13:00:33.02
PRやる事前提の設定でしょ
291: 名無しさん 2020/07/24(金) 13:02:29.50
余るほど取れてたらPRやるけどな
294: 名無しさん 2020/07/24(金) 13:03:12.18
普通に育成してるだけでメンタル500いくよね
295: 名無しさん 2020/07/24(金) 13:03:24.75
メンタルはPRのMeひらめき消費でグーンと伸ばさなきゃ足りなくなるんだけど、たぶんみんなはそこをうまく補える強サポ持ってるということか
うーん無料10連で戦力増強できることを祈ろう
326: 名無しさん 2020/07/24(金) 13:25:36.54
>>295
ステよりアビリティのほうが大事だからGRADで育成するわけでひらめきをアビリティじゃなくステに使うのはその時点で本末転倒というそれだけの話だぞ
初手はどの道レッスンのレベル上げるためにD選ぶんだからメンタル上げたけりゃそこでラジオ行きゃいい話なのに何でわざわざPRに拘るんだ?
301: 名無しさん 2020/07/24(金) 13:05:55.11
7残留レベルの極まったステータス育成をするほど手札がないってのもあるけどそもそも大体はSPがかつかつだから
本番直前にSPが一番多く増える手段としてPR1回ってのが多いな
308: 名無しさん 2020/07/24(金) 13:09:38.42
メンタル系のマスタリーなんか特に入れてないけどなあ
Dブロック2回もやれば400は自然に超えるだろ
310: 名無しさん 2020/07/24(金) 13:12:37.45
>>308
SPマスタリー突っ込んでラジオとかで勝手にメンタル増える、と言った方がええか
とにかくSP系とチョロっと特化属性系積んでれば勝手にステは揃う感じはある
引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1595547395/
350程度あれば1位スピアすればグレフェス用アイドルならメン死はないわ
ゲーム的にもWINGは優勝が目的だけど感謝祭やGRADは確率に勝つ事が目的だってちゃんと新規Pに教えて差し上げろ
メン死するというのならメンタル500まで伸ばせばいいじゃない
ひらめきの取り方ミスって詰みかけた時のリセットに使う
初めてGRADやると審査員のHP多すぎてびびる
こいつらどんだけねっとりアイドルを罵倒すりゃ気が済むんやという
上位はむしろ30とかまではやって上限取ってたりするんだよな
Ceでオルランまで取って上限ついてるのとか見るとびびる
初心者がマスタリー系揃ってるわけない
初心者のカードプールじゃそら満足度上げるしかないっしょ
特化850の思い出Lv2でサポアピールばっか引いちゃうとたまに流1殴り負けることあるしメンタル500でも攻撃集中したらメン死する時ある
アンティーカはひかえめと物静か取るので忙しいからそんな余裕ないです
実際はSPの力でゴリ押せばギリギリ勝てるが、負ける時は普通に負ける
どうしても手持ち次第で育成も攻略難易度も変わってくるからな
GRADクリアの初心者と、GRADでグレフェスアイドル作る初心者の差だけでも大きいからな
初期からあるメンタルキュア残すようにしたら、割と余裕持ってPRなし・アビリティ取りつつ優勝出来たわ
実際おすすめ
限定サポ完凸 グレフェス用のフルアビ装備でも、Me400前後だと運が悪いと普通に落ちたりラスアピ逃しての敗退があり得るからな…これと特殊オデの今夜はの難易度に関しては調整ミスというか、戦力以上に運要素がデカ過ぎるわな
カード資源がないとそもそも絆が揃わないし無理して編成してもたいてい本戦で負ける
多少手持ちがあっても今の仕様ではユニマスSP持ちがないとSP不足になるし
かといってグレフェスはもうGRADやらないとどうにもならんしなあ
初心者用の話じゃないから極論
「GRADではPR活動不要っていうのが初心者的にはよく分からない」ままでいい
システム理解して強サポ集まって初心者卒業したときに
定石として理解すること
初心者がグレ7とかでまともに戦おうとするような人のやり方を真似しようとしてもカードプールの時点で無理があるからなぁ……
優先するスキルとかを参考にする程度にとどめて自分なりのやり方を手探りした方がいいと思う
とりまPRの満足度上昇量をもうちょい上げて楽に上限+を取れるようにして欲しい
そもそも初心者がグレフェス用に理論値求めるのが難しすぎると思うんだ
手持ち揃ってないとかなら素直にPR100%までやればクリアはできるはずだし
貴重なアイテム持ち込んだときに限って事故るから、プロデューサーのメンタルも必要と思ってやってる
絆とかポジション捨てて安定のためにPR行ってます…
スタスロ思い出高低付いてる時点で他産よりは強いしまあ少しくらい妥協してもええかの精神
実際賢いと思う
自分の資産でクリアできるギリギリのラインまで妥協して作るだけでGRADは強い
担当が可愛すぎるから審査員が僻んで集中放火してくることもあるからな、資産揃ってないうちは満足上げてファンにダメカとバフかけしてもらうの大事よね
突き詰めるとPRやるターンが勿体なくなるだけで手持ち揃ってないなら行ってもいいと思うよ
本戦勝てなきゃ元も子もないし
SRとSSRじゃコミュで入手できるMeが違うし、ガチャSSR4凸なら絆Lv10でコミュが発生しやすくなる。そういったのの積み重ねも大きいと思う