911: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:20:50.83
>>904
おつ
放クラはさぁ、次に来る果穂ちょこにも興味無視5倍とこ興味無視全体4倍配ったら結構厄介な気がするけどどうだろ
912: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:22:15.06
興味無視積むしかないんだろうけど後追いばかりでユニットコンセプトとか瓦解してんだよな
916: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:24:43.31
いくら興味無視で上から殴る力手に入れてもどうしようもなくね?こっちから興味ダウンでもしないと
914: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:24:21.34
そもそも放クラのユニットコンセプトって何?
多色や妨害系や回復(後付けで渾身)といった分かりやすい売りが元々無いんよね
919: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:25:33.32
>>914
元々はMeダメージUP等を負ってでもバカ火力で殴る方針だった
だった
917: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:24:44.83
昔は火力といえば放クラだったのじゃ
921: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:27:33.45
次の果穂はメンダメ100%アップ全体100倍アピールじゃい!!!
922: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:28:33.52
シャニマスの火力って足し算ではなく掛け算だから
火力面を伸ばし続けるととんでもないインフレをするから
それをコンセプトにすると扱いに困るんだな
923: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:29:15.22
高山「今後の放クラのコンセプトはエクセレントアピール推しにして全方位で戦えるようにしよう!みんな喜ぶぞ!」
927: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:30:48.39
エクセレントアピールが強いっていう勘違いやめろ
925: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:29:26.78
限果穂は全体3色12倍アピール+ターン終了時に自爆
らしくなってきたな
935: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:33:25.24
グレフェス初期から言われてたことだけど5人ユニットはグレフェスの仕様から不利なんだよな
アンティーカも遅延手段があってようやく戦えてるわけで、遅延手段のない放クラはどうしても厳しい立場にならざるを得ない
936: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:34:18.53
被弾バフはノクチルと被るので放クラにカウンターが来てくれていいぞ
スキル履歴にのるようにしてリンクまでのスピードを加速させる感じで
943: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:36:02.86
放クラに単体で強いカード出したところで他ユニットの出張要員にされるだけなんだよなあ
951: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:40:07.51
>>943
パイセンと凛世はどこのユニット所属なのかもうわからないレベルだな
947: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:38:27.73
出張されても強いアンティーカがいるなら出張されても強い放クラがいてもいいでしょ
944: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:37:50.34
興味無視って興味ダウンと組み合わせて初めて強いモノだし
興味無視だけの放クラは弾が入ってない銃でで直接殴りかかっているようなもんでは?
952: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:40:13.61
>>944
やっぱりパワーを鍛えるのが一番なんやなって
948: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:39:13.29
弾を戦場で拾うスタイルだぞ
956: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:41:42.36
銃に弾込めず銃身で殴りかかるって言うと放クラ感あるな…
954: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:41:27.13
放クラまで強くすると満足されてしまう懸念があるから
962: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:46:06.10
リンクでメンタル削って超火力になるシャニ式らいふちゅっちゅギガント目指そう?限果穂思い出リンクでメンタル1だけ残してさ
963: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:47:18.61
放クラにもFastという個性がまだあるんだ…(なくなれ)
970: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:49:06.02
ゲージが常に3段階目になる代わりにエクセレント出せたらめっちゃ強くなる玄人向けユニットにしよう
971: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:49:07.94
他アイドルにダイレクトアタック仕掛けるスキルが欲しいわ
972: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:51:20.07
壇上で殴り合うのはNG
977: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:52:15.55
fast思い出加速全体4倍アピ+メンタルダメージupと,興味無視高倍率思い出追撃に
リンク加点無くすくらいしないとトップにはならないと思う
979: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:54:09.84
渾身は審査員FAST状況でもない限り一発目は絶対に高火力出せるからな
その上メンタル回復・超過分思い出加速と言う
981: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:55:48.44
プロメッサが興味無視なせいで興味無視を強くする方向にもできないし、やはりボルバ凛世しかない
984: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:57:53.97
核のボタンレベルの最終兵器は影響力アップだな
たしかシャニマスにはまだ影響力アップの概念が無い
990: 名無しさん 2020/11/22(日) 15:59:39.40
影響力はコラボフェスくんのためにもテコ入れしていけ
132: 名無しさん 2020/11/22(日) 17:01:25.23
次の限定果穂ちゃんの思い出アピールをこれにすれば環境とれるだろ

136: 名無しさん 2020/11/22(日) 17:06:44.16
>>132
アンティーカはその先を行くぞ

147: 名無しさん 2020/11/22(日) 17:11:59.64
1ターンで全滅させてもボーナス少ないから勝てないぞ
引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1605968474/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1606025674/
他ユニットから三人or四人ユニットに出張してるフェスアイドルはライブスキルの追加効果全部無効にしろ
どっちかっていうとインフレ進んだこの環境のグレ7で5人ユニットがまともに戦うには興味ダウン必須で
興味ダウンをアンティーカが取っちゃったからどうにもならなくなってる感じだよな
もういっそのこと他のアイドルも同時に殴ってしまえ
ランダムに一人他のアイドルのメンダメUPで妨害していけ
発動条件放クラ全員のVoDaVi1000%パッシブバフを実装しよう
アンティーカにも無いと不公平だから、長期戦向け仕様でVoDaVi10%確率100%回数10のパッシブバフを実装しよう
5人リンクのリンク加点100000000点にすれば良いんじゃね?
それか同一ユニットボーナスは5人の時だけ、10000000倍にすれば良くね?
ただのハイリスク高打点では苦しいので、独自性のある新しい効果サイクルが欲しい。速攻型を対策するなら、ライブスキルで審査員に回数ダメカとか口撃強化のようなバフを撒いて、未解決の審査員ターンを自身の行動直後にさせるとかならユニークになりそうだけど
仮に5ターンまで審査員が耐える環境でも、3人ユニットは3回リンク打てるけど5人ユニットは1回しか打てないからな
5人リンクのスコアを最低でも1.5倍にすべき。というか2倍でもいいレベル
でもそれだけだとアンティーカ1人勝ちになるだけだからその上で放クラ自体の強化も必要
そのぐらい今のグレフェスは歪んでる
火力火力言ってる人達は本当にグレフェスやってるのか?放クラは火力がコンセプトなのは分かるけど問題点は火力じゃない
リンクボーナス加点が放クラには必要なことでしょそこの問題が解決しない限りアンティーカと同じ様に遅延するしかない
興味無視じゃなくて放クラだけ興味ダウン反転にしてクレメンス
5倍興味無視 ライバルにVoDaVi30〜150%Down(注目度が高いほど)とかは? 興味以外でライバルの火力を下げて遅延する方法になると思うんだけど
アンティーカ沈めても別に放クラは救われずに5人ユニットが完全に終わるだけでは
放クラはバフ盛り盛りで高火力で殴るコンセプトがイメージ合うんだけどなぁ
あるいはダメージ受けたら反撃したりバフが付いたりして欲しい
ストレイが使っているバフやデバフ消去で高火力こそ放クラの「正義の心をひとつに!!」って感じでイメージに合う気がしてた
審査員をかばって自分しか殴れなくしよう
Exアピールの強化どうにかならんか
≠を放クラ版でやらせてもらえれば済む話なんだけどな
条件付きでいいからDa全体5倍以上もらえれば不一致100万超飛ばしてフェスマ取れるよ
Da全体欲しいよなぁ
(果穂もちょこ先輩も前の限定がDaだからいつになるのって感じだけど…)
速攻できる放クラに超火力アピール持たせたら環境終わりそう
まあ既にアルストがいるから似たようなもんか
あれこそ放クラがやるべきスタイルなのに真逆のアンティーカがやってるのが皮肉
思い出ゲージ犠牲に高火力ライブスキルはすでに放クラが捨てたコンセプトという悲しみ
火力だけ上がってもポイント稼げないからグレフェス弱者だしな…
つまり、そう……いったん審査員を治せばよォ~~ッ
今期久々にグレ6に落ちたけど、放クラもイルミネもめっちゃマッチングするじゃん
グレ7は限定完凸まみれ編成の隔離病棟なんだから偏るのはしょうがないとして、他はそこそこバランスいいんじゃないの
それこそグレ4くらいがボリュームゾーンだろうし
グレ4がボリュームゾーンったそれはグレフェスやってない人が多いってだけでは?
金落とす廃人切り捨てろって意見には同意しかねる
昔は放クラ強かってアルストあんまりだった時代もあったしやっぱバランス調整が難しいんかなぁ
イルミネは全体アピール来たらまた復権できそうだけど
採点のpt割り振りが難しいのかなと思う。
下手うつとぶらり旅の悪夢再び。
火力上げたらリンク積みにくくなって勝てないし
かと言ってアンティーカの後追いするのは違う
放クラはグレフェス向いてないよ
1ターンメンダメ注目超アップしながら手持ち札他2枚も一緒に撃てるとかして良いよ これならアルストアンティーカには多少使い辛いし
欲しいのはTopを破壊することじゃなくてどんな環境変化があっても放クラ単体でまともな酸素を吸えることなんだ
諸悪の根源のvoティーカを興味反転か何かで潰せば正義のヒーローっぽくてグレフェス参加してるアンティーカp以外の全員が喜ぶんじゃない
アンティーカpもVOティーカが沈んだら喜ぶよ
現状アンティーカすら否定してるのがVOティーカだから
Voティーカ潰れたら今の放クラ枠がアンティーカになるだけだけどそれ望むのか…
≠やフィみみはそれこそアンティーカ否定してるし
排水も排水でメンブレしないためにメンタルカットや注目度downしてたのもアンティーカのコンセプトとして初期からあったのに、アンティーカを否定してるとはこれいかに
んなこと言ったら興味ダウンも大昔からあるじゃん
それに追従して付いた効果(興味無視)は他ユニットにもあるし
≠編成はまみみ三峰しか居ない編成が多いのがちょっとね