【シャニマス】後でまとめて読もうと思って未読のままになってるコミュ、溜まってはいませんか?

106: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:11:30.05
正直最近はコミュの未読けっこう溜まってる
まとまった時間目と耳を持っていかれるのがしんどい

 

112: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:13:40.07
未読積んじゃうのはわかる
さらっと流すと頭に入らないしもったいないからまとまった時間取ろうとして先送りとかも

 

114: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:14:19.14
イベコミュは最終日に気づいて焦ってまとめて読んでる

 

117: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:15:00.57
1番大事なグレフェスでつまっちゃうとコミュ読む時間も削られちゃうんだよな

 

118: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:15:49.65
1時間半あればイベントコミュが読める
20分あればサポートコミュが読める
45分あればプロデュースシナリオが読める
読もう!もっとコミュについてのお話したいよ

 

122: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:17:29.79
>>118
長すぎんだよ担当しか読めねぇ


 

121: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:17:17.78
コミュ読んでるとニチャニチャ笑顔が我慢できなくなってそれを客観視しちゃって萎える

 

124: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:18:18.24
フルボイスの利点を投げ捨ててさっささっさ読み飛ばしていけ

 

125: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:18:25.62
おっさんになるとまとまった時間が取れなくてコミュ読む時間すら惜しくなる
読むんだけどさ

 

126: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:18:49.39
後で読もうと、とりあえずスキップしといて、未読がたまって行くイベントコミュ

 

127: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:20:23.94
イベコミュは週末にビールに鮭とばつまみながら読むのにちょうどいいちゆ

 

128: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:21:06.50
コミュを読まないでなにを楽しめというの

 

129: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:21:25.74
シャニマスは音の間とかSEとかすごく凝ってるからなるべくフルで聞きたい
でも結局めんどくさくて喋ってる途中で進めちゃう

 

130: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:21:33.82
やっぱり感想投げる場所あると読む気あがるんだよなって実感するからTwitterとかnoteなんかでお気持ち書くのもいいよなぁ

 

133: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:23:03.92
今日はこれだけ見るって少なくてもいいから数決めてコツコツ見てけばよか

 

140: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:24:18.46
>>133
仕事かよ

 

134: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:23:06.01
コミュなんて1回見たら終わりじゃん

 

135: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:23:09.96
コミュ読まないシャニマスに残るのはグレフェスとPカップと限定ガシャと高山だぞ
正気に戻ってコミュ読め

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1607227377/

28 件のコメント

  • 正直シャニマスはテンポ悪過ぎ
    コミュの演出にこだわりがあるっていう評判に捉われてない?
    重要なコミュならまだしも日常を描いたなんて事ない場面で
    じっっっくり背景変化…SEスッスッ…いらんねん

    1
  • いちいちゲームのすんのもダルいから
    邪道とはわかりつつもyoutubeでまとめた動画見てるな最近
    コミュに浸りたいと育成部分が面倒すぎる

  • 普通に読む分にはボイス途中でも読み終えたら次に行く派なんだけど、時々動きとか間が大事なコミュ力もあってもどかしい

    • 何をもって爆発的な人気というかはわからんけどヒットしにくいだけでヒットしたのは探せば普通にあるでしょ
      形式以前に年齢的にアレなエロゲギャルゲでさえビッグコンテンツになってるのはちらほらあるし最近の海外ノベルゲーでも1発当てた作品はある(To the MoonやVA-11 HALL-A)
      というかアイマス自体こういう形式が元で人気が出たコンテンツだし

  • SEとか間とかの演出削って、文字と絵だけで見られるモードが欲しい(我儘)
    まぁそんな読み方したら魅力半減だろうけどね…

  • 「よーし、これ読むか!」と思いながらプロデュースして、コミュ1個残ししたときに軽く悩むわ。考えなしに鍵使えるほど古参じゃない。

  • 正月にまとめて読もうと思ってるソシャゲのコミュと本とゲームが山積み…
    甜花ちゃんくらい堂々と休みを要求出来るようになりたい

  • たまに凄い読みたくなる時あるからその時に一気に読んでるわ
    読まなきゃいけないという考えは捨てようね!

  • グレフェスは楽しくないし歌姫も楽しくないけど育成は楽しいんだよな でも育成で使うカードとシナリオイベしかコミュ見えてないのが辛い

  • ノクチルコミュとかは間の使い方を生かしまくってる感じ
    UFOとか特にそうで単純な小説とかじゃあれを表現するのは難しいと思う

    • 新しいアニメというか、複合表現作品の形を広げようとする意図を感じるよな ソシャゲのコミュって大量生産、雑な消費でデータの海に消えていくものだと思ってたけど、シャニ始めてから案外この形式は文化価値に変わっていくものだと思い始めてる 後続がどれだけ出るかにもよるが今でもしっかり読むと面白いゲームは割とある

      • 言いたいことは分かるが、この形式はノベルゲーやギャルゲで使い古された当たり前の方式
        いまいち普及していない理由は、良くも悪くも小説とアニメの間の中途半端な存在だから

        • まあシナリオゲームの発展の中の流れの一つって考えた方が自然かもな 安易にアニメ化映画化できると劣化するなってゲームは割とあるし、俺はシナリオゲー自体の未来は割と楽観視してるけど、ことソシャゲで頑張ってもちゃんと資料が未来に残るだろうかっていう不安があるんよな 情報量が多くて多産多死な表現形式ってまさに「現代」っぽくて未来からすると魅力的に映りそうだがサ終で二度とアクセスできなくなるからな

        • 目新しい形式ではないが普及してないわけではないだろう
          ゲーム界隈でもストーリー重視のものや洋ゲーでもノベルゲー形式のものが増え始めてるしむしろ普及しつつある形式だと思う
          シャニマスに関しても形式自体は新しくはないが長年培われてきた演出方法のノウハウを洗練して生かしてるところに良さがあるんだと思う

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