【シャニマス】後でまとめて読もうと思って未読のままになってるコミュ、溜まってはいませんか?

106: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:11:30.05
正直最近はコミュの未読けっこう溜まってる
まとまった時間目と耳を持っていかれるのがしんどい

 

112: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:13:40.07
未読積んじゃうのはわかる
さらっと流すと頭に入らないしもったいないからまとまった時間取ろうとして先送りとかも

 

114: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:14:19.14
イベコミュは最終日に気づいて焦ってまとめて読んでる

 

117: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:15:00.57
1番大事なグレフェスでつまっちゃうとコミュ読む時間も削られちゃうんだよな

 

118: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:15:49.65
1時間半あればイベントコミュが読める
20分あればサポートコミュが読める
45分あればプロデュースシナリオが読める
読もう!もっとコミュについてのお話したいよ

 

122: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:17:29.79
>>118
長すぎんだよ担当しか読めねぇ


 

121: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:17:17.78
コミュ読んでるとニチャニチャ笑顔が我慢できなくなってそれを客観視しちゃって萎える

 

124: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:18:18.24
フルボイスの利点を投げ捨ててさっささっさ読み飛ばしていけ

 

125: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:18:25.62
おっさんになるとまとまった時間が取れなくてコミュ読む時間すら惜しくなる
読むんだけどさ

 

126: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:18:49.39
後で読もうと、とりあえずスキップしといて、未読がたまって行くイベントコミュ

 

127: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:20:23.94
イベコミュは週末にビールに鮭とばつまみながら読むのにちょうどいいちゆ

 

128: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:21:06.50
コミュを読まないでなにを楽しめというの

 

129: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:21:25.74
シャニマスは音の間とかSEとかすごく凝ってるからなるべくフルで聞きたい
でも結局めんどくさくて喋ってる途中で進めちゃう

 

130: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:21:33.82
やっぱり感想投げる場所あると読む気あがるんだよなって実感するからTwitterとかnoteなんかでお気持ち書くのもいいよなぁ

 

133: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:23:03.92
今日はこれだけ見るって少なくてもいいから数決めてコツコツ見てけばよか

 

140: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:24:18.46
>>133
仕事かよ

 

134: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:23:06.01
コミュなんて1回見たら終わりじゃん

 

135: 名無しさん 2020/12/06(日) 15:23:09.96
コミュ読まないシャニマスに残るのはグレフェスとPカップと限定ガシャと高山だぞ
正気に戻ってコミュ読め

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1607227377/

28 件のコメント

  1. 名無しさん : 2020/12/08(火) 00:38:21 ID:g3NTI3MzQ

    正直シャニマスはテンポ悪過ぎ
    コミュの演出にこだわりがあるっていう評判に捉われてない?
    重要なコミュならまだしも日常を描いたなんて事ない場面で
    じっっっくり背景変化…SEスッスッ…いらんねん

    2
  2. 名無しさん : 2020/12/07(月) 18:55:11 ID:UyNjI3MDU

    いちいちゲームのすんのもダルいから
    邪道とはわかりつつもyoutubeでまとめた動画見てるな最近
    コミュに浸りたいと育成部分が面倒すぎる

  3. 名無しさん : 2020/12/07(月) 15:49:39 ID:Q2NjUzNDU

    PC版は非アクティブ時に音声が消えるからながら作業できなくて後回しにしがちになる

  4. 名無しさん : 2020/12/07(月) 10:36:18 ID:UxNDg1MTk

    普通に読む分にはボイス途中でも読み終えたら次に行く派なんだけど、時々動きとか間が大事なコミュ力もあってもどかしい

  5. 名無しさん : 2020/12/07(月) 09:50:23 ID:UxNDE5MjE

    仕事かよって仕事だよ

  6. 名無しさん : 2020/12/07(月) 09:11:21 ID:M1NzEzMjM

    この形式の作品は割と昔からあるけど結局爆発的な人気にはならないのよね

    • 名無しさん : 2020/12/07(月) 09:52:06 ID:UxMTczNzY

      何をもって爆発的な人気というかはわからんけどヒットしにくいだけでヒットしたのは探せば普通にあるでしょ
      形式以前に年齢的にアレなエロゲギャルゲでさえビッグコンテンツになってるのはちらほらあるし最近の海外ノベルゲーでも1発当てた作品はある(To the MoonやVA-11 HALL-A)
      というかアイマス自体こういう形式が元で人気が出たコンテンツだし

  7. 名無しさん : 2020/12/07(月) 07:56:13 ID:UwNjY5NjM

    公式の

    • 名無しさん : 2020/12/07(月) 07:57:13 ID:UwNjY5NjM

      公式でコミュの鑑賞会開いてくれないかな
      シャニラジみたいに

  8. 名無しさん : 2020/12/07(月) 06:24:29 ID:YxODc5OTQ

    始めたての頃は凛世スキップしまくっててもったいないことをした

  9. 名無しさん : 2020/12/07(月) 05:52:46 ID:g5OTI0MTI

    歌姫やりながら別窓でアルバムから読むわ

  10. 名無しさん : 2020/12/07(月) 04:53:09 ID:UyMTI4MTQ

    通常速度だと気になるぐらいテンポ遅い
    1.5倍速ぐらいが丁度いい
    それでもりんぜパートは気になるが

  11. 名無しさん : 2020/12/07(月) 02:50:02 ID:E1MTgxMDc

    カード自体のコミュ読む時はWING辺で全スキップ1,2回やって
    それでも開いてなかったら鍵で読む派

    • 名無しさん : 2020/12/07(月) 02:56:20 ID:UxMTczNzY

      感謝祭で集中的に絆あげてけばポンポン見れるよ

      • 名無しさん : 2020/12/07(月) 04:04:22 ID:E1MTgxMDc

        感謝祭EXとチケ稼ぎにくいからイベント消化以外で潜る気しないんだよなぁ

  12. 名無しさん : 2020/12/07(月) 02:49:43 ID:c3MTExNDI

    SEとか間とかの演出削って、文字と絵だけで見られるモードが欲しい(我儘)
    まぁそんな読み方したら魅力半減だろうけどね…

  13. 名無しさん : 2020/12/07(月) 02:17:57 ID:QxMDI4NDg

    「よーし、これ読むか!」と思いながらプロデュースして、コミュ1個残ししたときに軽く悩むわ。考えなしに鍵使えるほど古参じゃない。

  14. 名無しさん : 2020/12/07(月) 01:58:42 ID:I3Mzc0OTQ

    毎日のように中の人の番組を消化していたら時間が足りない

  15. 名無しさん : 2020/12/07(月) 01:24:14 ID:YzNTM2MDE

    正月にまとめて読もうと思ってるソシャゲのコミュと本とゲームが山積み…
    甜花ちゃんくらい堂々と休みを要求出来るようになりたい

  16. 名無しさん : 2020/12/07(月) 01:18:57 ID:YyMTg1ODk

    たまに凄い読みたくなる時あるからその時に一気に読んでるわ
    読まなきゃいけないという考えは捨てようね!

    1
  17. 名無しさん : 2020/12/07(月) 01:17:20 ID:I1MDY0NjI

    記事タイが過払い金請求のCMみたいでウケる

  18. 名無しさん : 2020/12/07(月) 01:13:57 ID:MzNjA2ODI

    グレフェスは楽しくないし歌姫も楽しくないけど育成は楽しいんだよな でも育成で使うカードとシナリオイベしかコミュ見えてないのが辛い

  19. 名無しさん : 2020/12/07(月) 01:12:46 ID:UxMTczNzY

    ノクチルコミュとかは間の使い方を生かしまくってる感じ
    UFOとか特にそうで単純な小説とかじゃあれを表現するのは難しいと思う

    • 名無しさん : 2020/12/07(月) 01:23:10 ID:I1MDY0NjI

      新しいアニメというか、複合表現作品の形を広げようとする意図を感じるよな ソシャゲのコミュって大量生産、雑な消費でデータの海に消えていくものだと思ってたけど、シャニ始めてから案外この形式は文化価値に変わっていくものだと思い始めてる 後続がどれだけ出るかにもよるが今でもしっかり読むと面白いゲームは割とある

      • 名無しさん : 2020/12/07(月) 02:57:27 ID:gzNzcyMDc

        言いたいことは分かるが、この形式はノベルゲーやギャルゲで使い古された当たり前の方式
        いまいち普及していない理由は、良くも悪くも小説とアニメの間の中途半端な存在だから

        • 名無しさん : 2020/12/07(月) 03:14:18 ID:UxMTczNzY

          目新しい形式ではないが普及してないわけではないだろう
          ゲーム界隈でもストーリー重視のものや洋ゲーでもノベルゲー形式のものが増え始めてるしむしろ普及しつつある形式だと思う
          シャニマスに関しても形式自体は新しくはないが長年培われてきた演出方法のノウハウを洗練して生かしてるところに良さがあるんだと思う

        • 名無しさん : 2020/12/07(月) 08:38:35 ID:I1MDY0NjI

          まあシナリオゲームの発展の中の流れの一つって考えた方が自然かもな 安易にアニメ化映画化できると劣化するなってゲームは割とあるし、俺はシナリオゲー自体の未来は割と楽観視してるけど、ことソシャゲで頑張ってもちゃんと資料が未来に残るだろうかっていう不安があるんよな 情報量が多くて多産多死な表現形式ってまさに「現代」っぽくて未来からすると魅力的に映りそうだがサ終で二度とアクセスできなくなるからな

  20. 名無しさん : 2020/12/07(月) 01:09:45 ID:UxMzQxMjE

    Twitterとか5chとかやってる時間を削るんだ

コメントをする