354: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:40:39.25
シャニラジ聞いてるんだけど同じ奴がハガキ送りすぎじゃね?
ハガキ送ってるやつほとんどいないのか?
ハガキ送ってるやつほとんどいないのか?
360: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:42:49.47
>>354
大体どこの声優・ゲーム系ラジオでもそんな感じよ
大体どこの声優・ゲーム系ラジオでもそんな感じよ
361: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:43:31.20
>>354
世のあらゆるラジオ系番組が「なんかまたこいつ送ってんな」ってなるよ
お便りの体裁がしっかりしてて番組のノリもわかっててかつコンスタントに送りまくるみたいなことってのはおそらくある程度の特殊技能だろう
世のあらゆるラジオ系番組が「なんかまたこいつ送ってんな」ってなるよ
お便りの体裁がしっかりしてて番組のノリもわかっててかつコンスタントに送りまくるみたいなことってのはおそらくある程度の特殊技能だろう
364: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:44:50.46
>>354
シャニラジどころか中の人の個人番組まで全部同じメンツやぞ
完全な限界集落
シャニラジどころか中の人の個人番組まで全部同じメンツやぞ
完全な限界集落
365: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:44:59.83
逆に言うと読まれてるメール参考にしたら自分のも読まれやすいんだな(自分でやる気はしないが)
366: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:45:43.18
ラジオだけでなくネット配信もそうだけどリアルタイム系ってだいたい同じ面子になるんかね
ネット配信と広義ではラジオかもしれんが
ネット配信と広義ではラジオかもしれんが
367: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:46:08.13
俺もアイマス系ラジオを聴いたばかりの頃は読まれるの毎回同じ人じゃんと思ってた
今思えばそもそも送ってる人が少ないんだなと
今思えばそもそも送ってる人が少ないんだなと
368: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:46:08.44
ハガキ職人おむすび恐竜(20)の朝は早い━━━━
369: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:46:50.26
誰でも一度だけ使えるバフワード〝初めて〟を駆使していけ
371: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:47:02.28
声優系に限らずラジオって大体そんなもんだと思う
373: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:47:45.63
お前もおむすび恐竜になれ
379: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:51:55.26
>>373
ならない
ならない
377: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:49:41.70
所謂ハガキ職人的な奴らは送ってる量が段違いすぎる
たくさん送ってるからラジオで読まれやすい当たり障りのない内容書くスキルも上がってるし
たくさん送ってるからラジオで読まれやすい当たり障りのない内容書くスキルも上がってるし
382: 名無しさん 2021/02/10(水) 13:58:28.84
ラジオのハガキは毒にも薬にもならんようなしょうもないのが一番読まれやすい印象ある
脈絡の無い自分語り→雑なネタ振りの何を思って書いたのかわからんようなのばっか聞くもん
脈絡の無い自分語り→雑なネタ振りの何を思って書いたのかわからんようなのばっか聞くもん
384: 名無しさん 2021/02/10(水) 14:00:16.65
マジかよ蛍光ペンでレインボーにするわ
390: 名無しさん 2021/02/10(水) 14:04:30.01
長寿番組のハガキ職人とかそれこそ何十年単位の人だっているしな
399: 名無しさん 2021/02/10(水) 14:10:27.71
ラジオはだいたい送る人決まってくるからな
大体の人は読まれる前に折れて送らなくなるけど送り続けて読まれるようになると継続して読まれるようになる
なおハガキ職人はマルチポスト当たり前野郎が多く嫌われている
大体の人は読まれる前に折れて送らなくなるけど送り続けて読まれるようになると継続して読まれるようになる
なおハガキ職人はマルチポスト当たり前野郎が多く嫌われている
404: 名無しさん 2021/02/10(水) 14:19:00.71
新宿区北早稲田2-100-500にお住まいの風野灯織さん
ペンネーム、絶対匿名希望さんからのお便りっす
ペンネーム、絶対匿名希望さんからのお便りっす
引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1612919091/
ラジオで読まれやすいお便りには法則性あるよ。
一文ごとに改行する
とはいえ間を空けすぎない
(一通のメールが2枚になることを嫌うスタッフがいる)
イベント等の感想の場合は、
全員が送りそうな事ではなく
自分の体験か他の人とは少し違う視点、
若しくは終わってすぐ送る
長くても8行くらい
ラジオネームは読みやすくする。
(放送自粛用語とかあるから音が
小人とかになるものは避ける)
これだけ守れば採用率上がるぞ
マルチは声優系ラジオで時々ネタになるな
大体どこも番組特有のラジオネームがあるから別の番組と間違って送ってる奴とか出てくるし
他リスナーが聞きたがってることを押さえてる職人が重用されるのは当たり前だろう
たまに一線を越えたアクの強いメール採用しても変な空気になるだけだし
番組で読まれるものだからこっちが書きたいことを書くんじゃなくてある程度テンプレに沿って読まれそうな内容を書かないとだめだからな
ファンレター感覚でやると基本読まれん
ファンレター感覚だと読まれない、すごい目から鱗というか腑に落ちた感じしたわ
言われてみればそりゃそうかって思うんだけど、意外と抜けてた視点だった
なんかめちゃくちゃ納得いった、ありがとう
送って読まれくてもまた送ろうってあんま気にならんのよな
いや読んでくれてはいるんやろけど
職人が強いのは番組的にはメール少ないのかなと心配になるけど悪いことではないよ、ネタメールはやっぱ職人の方が強くてトーク楽しくなるし
あとはどこでも名前聞く人とか覚えやすいラジオネームとかは採用率問わずいつもの人って感じになる
毎週バイク乗ってる気がするわ
RIZEかよ
長文になりすぎず、かといって短すぎず、ほどよい長さで話題を作りつつ体裁の整った文章が書けるのは意外と高スキルなんだよな
リアルで会った人のが読まれるとまるで自分のように喜べるけど
素性わからないとまたかメール足りてないのかなって思ってしまう
ラジオって結構昔っからそういう文化よね
だいたいそういうのは番組スタッフが書いてるのをリスナーからのお便りって体裁で読んでるイメージ
たまにラジオで普段だったら採用されないお手紙をぶった切るコーナーあるが、安定採用に漕ぎつけるのは大変だなと良くわかる
一応送っている側だけど誤字脱字に気を付けて文章を整えるだけで採用率は上がるぞ
同じメンバーばかり読まれるのはあんまり良い傾向では無いから気軽に送って欲しいわ
この前の「○○○○」拝見しました!
××××でとてもよかったです。(プラスにしかとらえられない感想を書く。オリジナリティがあるといいが一息で話せる程度の長さにする。)
××××といえば△△△△はどうだったのでしょうか。(関連する質問。アイマス系だと演技指導、現場の空気感、CDとの違い等の内容が採用されやすい。)
これからも応援しています!
これで大丈夫だよ。
シャニラジは何となくだけどこういう形式のメールが採用されやすいのかっていうのは分かる
ただ基本シャニの話が聞きたいだけだからユニット毎のコーナーはスルーしちゃってるわ
壁に耳ありって何だよw
ストレイッチマン
>>377の通りなんだよなぁ。あいつらほんとに送ってる量が違いすぎる
そんなによく送ることあるよなって感心するわ
たまに送ってみるけど読まれないし、別にいいか・・・ってなっちゃうんだよな
歴史の長いラジオ番組聞いてると確かにいつものあの人的な職人枠は居るね
パーソナリティーの方の扱いも「いつもお便りありがとうございます~」ってリアクションにこっちまでなんだかほっこりするけどある時を境にお便り来なくなる=もしかして何かあったんじゃ・・・って心配になる
あさひ「それじゃあお便り読みあげるっすね。えーと、茨城県の黛冬優子ちゃん…あ、ペンネームふゆゆんさんからのお便りっす!」