54: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:19:44.39
ソロ曲は全部シャニPが詞を書いてるという風潮
ホワイトアルバム2よりやばいな
59: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:22:46.27
>>54
「面倒くさくない」って言いながら三峰にプラアンの歌渡すってどんな奴だよ
62: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:23:34.41
P「甜花への激重お気持ち表明を甘奈に歌ってもらお」
66: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:24:20.06
シャニPがわたわた書いてきたら曇る
67: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:24:38.63
結華ソロは結華とシャニPが話し合って作ったものだから…
68: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:24:45.32
P「ジャングルジムの男を連想させてたの透に歌わせるか」
72: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:25:50.80
ははっ、結華のことを考えながら書いたら筆が乗ったぞ
81: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:27:52.89
さすがにシャニPが歌詞を考えてるとは思わないけど、作詞担当の人に「この子、この前こんなこと言ってたんですよ。ははっ、不思議ですよね」みたいな会話はしてそう
84: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:28:51.15
シャニマス世界の作詞家とかいうアイドルのことを理解しまくってる奴ら
91: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:31:01.99
三峰Pを名乗るなら最低限児玉歌子と同水準の三峰用歌詞くらいは書けないと名折れですよね
97: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:32:24.19
作中では作詞家とアイドルが考えてると思ってる
各々割合は個人差あるとして
そしてプラアンとstaticeはアイドル自身の割合が高い というか純度100くらいだと思ってる
98: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:32:44.59
浅倉透、アイドル歴0年歌詞作りに挑戦します
ふふっ、出来たわ、Statice
108: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:36:06.12
staticeの君が隣にいるそれだけは変わらないいつまでもって歌詞好きだけど冷静に考えると卑しいよね
110: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:36:36.63
感性ポエマーだから透に作詞させるコミュがいつか来るかもしれない
でもソロ曲もう出てるから厳しいか
113: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:37:25.40
霧子のソロ曲の歌詞はチェックが厳しそう
114: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:37:34.68
ソロ2曲目来てもいいぞ
122: 名無しさん 2021/06/13(日) 21:39:45.03
プラアンとかスローモーションの次にソロ曲任される作詞作曲者ってプレッシャーデカそう
引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1623583931/
純白トロイメライの時点で選ぶ(恋鐘)とか雨(結華)とか花(霧子)とか悪い子(摩美々)とか寂しさ(咲耶)とか言ってたので今更という感も
staticeのきみはPよりノクチル派です
想像力の翼を広げて自由に飛ぶといい
ただし押し付けはしてくれるなよ
いや無理がある
歌詞の内容からしてPでしょ
ハナマルバッジの作詞とか劇中でやってたら、作詞家が果穂に最近あった楽しかったこと・すごいと思ったこと聞いてそのまま歌に落とし込んだと思うとめちゃくちゃ和む
ユニット曲ぐらいは作中に存在するものとして扱ってもいいだろうけど
全体曲やソロ曲はシャニマス世界には存在しない可能性もあるからな
>その際に、どの次元に属する曲なのかというところは、23人統一しようということは意識して制作しました。具体的には、僕の中で、『シャニマス』という世界の中にこのソロ曲があったとしても違和感がでない、というひとつの基準を設けて作詞などをしていただきました
ソロ曲に関しては「ある」とまでは言い切らないが「あったとして」が受け入れられるようにのラインで発注してるな
各人に漠然としたお題についてポエムみたいなのを書いてっていう課題を出して
それを元に各ユニットの作詞家がアドバイスしながら各アイドルが書き上げたってイメージ
曲に例えれば作曲がアイドルで編曲が各ユニット担当の作詞家とP(Pはリリックそのものというよりプロデュース方針と曲の方向性の調整)
シャニPに作詞の能力があるかは微妙だが、少なくともアイドルの内面知ってないと書けない内容も含まれてるから絶対分析結果提供してる。
シャニP「結華の曲は絶対雨に関連させて下さい」
staticeは透のGRAD見てからだいぶ印象深くなった感じ
昔も今もその先もシャニpがいることは変わらないという
透らしい曲になったな
アイドルにいくらか書かせてプロが整えたとか
まあシャイノの次にR+出せてるし、そんな不安がらなくていいと思うんだよな
シャニマスのシナリオとイラストと楽曲についてはマジで信頼してる
ホワイトアルバム2よりやばいってどういうこと?
あいつ5年間で2曲しか詞書いてないしやばい要素ないと思うんだが
主人公の事が好きなヒロインに失恋ソングを書き下ろして文化祭で歌わせる。勿論書いた本人は知らないけどね
で主人公は別の女が好きで勝ち目がないって自覚もしているしその描写も歌詞に書かれてるから本人が書いたのかよって部分が似てるのかと
男が惚れたヒロインを想って綴った実らないであろう恋の詩を送ったら
送られたヒロインに大したリアクションもなく完璧に作曲編曲して送り返され撃沈(と勝手に解釈)
両想い同士が想いを籠め合って完成した曲は男に惹かれてる別のヒロインに「お前の曲」として渡され歌うことになる(この娘だけ全て察してる)曲名「届かない恋」
無自覚に行われるえげつない行為とか重めな感情のやり取りで話題にあがったんだと思う
時の魔法に触れてる時点で届かない恋がどんな曲かくらいはわかってるだろうよ
シャニPが「全部」書いてるって書き方が量的な問題を示してるように見えたんじゃない?
ソロ良かったから次はデュオが欲しいわ
組み合わせ論争起こりそうではあるけど
1人余るからカミサマ入れるか
この前一緒に二人組組んで歌ったアイドル、283プロだったのかよ…!
三峰は雨に祝福の後少しずつファンに自分の内面を見せようとして
シャニ世界作詞家との打ち合わせで頑張って自分の考え方感じ方を話したんだろうなぁ
あこ私妄
キャラソンやから
勘違いされがちだけどディレクションはその曲の絶対のアンサーって訳じゃないぞ
例えば甘奈ソロの場合ディレは甜花向けだけどライブではPに向けて歌われてたらしい(ソースはほのけのブログ)
ケースバイケースで曲の意味合いが変化するんや
その通りなんだけど放クラにしろ公式(関係者)サイドからそういう話がでちゃうとそれが正しいみたいみたいになっちゃいがちだからなぁ…
お隣の所恵美のHearty発注(ライブBDオーディオコメンタリーで演者さんが明かした)は検索すれば見つかるけど、こういう内容のをシャニPが三峰ソロ曲発注したんだなと脳内変換してる
円香GRAD前後で夢見鳥の印象かなり変わったな……
作中の歌詞担当は何処まで見越してたんだ
打ち合わせ中
シャニP「─────」(PコミュP主観解説)
作詞家(この男鈍感か……!気付け!)
こうしてアイドルの内面に切り込んだ詞が出来たとかなんとか
来年はとおまどデュオ聞きたいでござる
小糸GRAD×わたしの主人公はわたしだからは業が深い
深い業と引き換えに小糸用でわたわたの歌詞を発注してしまったシャニPが存在しうる余白は生まれた
GRADとは合わないけど、最終的にわたわたになるんだと思ってる
あの世界に存在する曲と考えた時、シャニPが小糸にその歌詞歌わせることを通すのかよが最大の引っかかりポイントだったから
シーズン1~2のシャニPがGRAD用に作ってしまい、一度封印される曲のイメージに落ち着いたわ
GRADが明確なカウンターを入れてくれたことで未来の小糸がわたわたを歌うに至る可能性を描けるようになったのはある
ソロ曲2曲目の方が先に作られたけど「1曲目としてこの曲はまだ早いんじゃないか」ってなって改めて別な曲作られた事がお隣であったからそれ思い出した
わたわたの時間軸はGRAD乗り越えてから努力を見せる事が出来るようになった頃の小糸と考える派
もっと自由に広げろ コミュ時系列の解釈を
嵌合暗翳ぴぇやめろ
シャイノ受けてとんでもないプレッシャー掛かってたらしいのに全体はもちろん各ユニットバージョンもジャストフィットするであろう化け物(作詞作曲編曲)もいる
来年どうすんだ
シャニマスいつも越えるべきハードルが高いな……
めんどくさい奴が多いだけ定期
以下わたわた禁止