【シャニマス】使用率ボーナスの実装でグレフェスの上位編成にも変化が出てくるんだろうか?

444: 名無しさん 2021/06/28(月) 23:48:30.93
越境サポとか有能そうなら勝てるユニットに乗り換えちゃうぞ

 

452: 名無しさん 2021/06/28(月) 23:50:59.43
>>444
使用率ボーナスが上手く働けばTop100が勝てるユニットに染まることはなさそう

 

521: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:14:22.04
これ見るとやっぱアイドル1人1人に使用率ボーナスかかりそうなんだよな
シーズの課題は育成がとっ散らかることかな

 

539: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:24:15.56
使用率ボーナスは少人数ユニットが弱くなるような調整なんだろうか

 

545: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:33:18.46
使用率ボーナスってキャラごとに計算なのかカードごとに変わるのかどっちかな。

 

551: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:35:47.45
>>545
スライドに使用率順位61位とかあるから多分カード毎

 

556: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:37:57.57
>>551
なるほど、倍率次第では面白くなりそうだね。

 

555: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:37:13.73
pカードの固有ライブスキルが噛み合ってなかったり弱かったりするキャラはSR入れたりして使用率ボーナス稼ぐとかも出てくるのかな


 

559: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:40:35.03

スライドをよく見たけど
印象派凛世・10個光透・ギンコ円香・ログ雛菜・ポシェット小糸
で左から60・180・0・60・0の使用率ボーナスが入って合計の300ptが最終スコアに加算されてるな
使用率には何段階かあって300、240、180、120、60、0ptのボーナスがそれぞれ入るっぽい
5枚とも使われてないカードにして最大1500ptの最終スコア加算貰ったとして雀の涙だろこれ

 

564: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:45:05.39
>>559
対戦相手ボーナス後に加算なのか…
それなら今までと変わり無さそう

 

570: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:47:20.48
>>559
数値は正式な奴じゃないんじゃない?
流石に結果に影響出ない程度じゃ意味ないし

 

572: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:49:13.28
使用率ってどの段階で使った判定になるんだろう
今なんかフェスイベだからリハーサルの方だが全ユニット最低1回は使ってるけどこれ全員使った扱いになるのかな

 

573: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:50:26.17
でも、それこそ1000点差で残留や昇格出来るかどうか変わったりするからなぁ
使用率ボーナスで1000点取れるようなユニットでその差が響くほどのスコア出せるかは知らんけど

 

574: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:51:41.39
こればかりは仕様変更が実装されてみるまでどう転ぶか分からん

 

575: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:52:04.27
まぁグレ6で戦るなら些細なことよ

 

577: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:53:09.06
逆に1000加算してボーナス掛けるとスコア跳ねかねないから計算後加算で合ってる気もする

 

578: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:53:23.46
10個、光は相当使われてないカードだと思うけどそれで180ptだったら240とか300のカードはどんだけ使われてないカードなんだってなるな
スライドのこの数値が実装時の数値でこの使用率が現環境の使用率かはわからないけど

 

590: 名無しさん 2021/06/29(火) 01:06:43.02
>>578
全カードで見るならそれこそRとかSRカードが下位を埋めるだろうし

 

585: 名無しさん 2021/06/29(火) 01:00:02.91
お前らもうグレフェス攻略議論してるのか
本気だな

 

594: 名無しさん 2021/06/29(火) 01:08:19.83
アイドルロードのレアリティ違いが別枠ならアイドルロードSR凄い勝率低そう

 

596: 名無しさん 2021/06/29(火) 01:11:52.49
使用率ボーナス狙いで変なカードが≠の脇に採用されそう

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1624885174/

30 件のコメント

  1. 名無しさん : 2021/06/30(水) 09:39:32 ID:IxNTE5MTE

    そんなに色々カード使わせたいなら前期の上位100人の編成で特に使用率が高かったpアイドル10枚を使用禁止にすれば良いんじゃない? (1枚使用につき0.1倍マイナスで最大0.5倍マイナスとかで)

    特殊フェスにしようが強いカードは強いままなんだから (カードにテコ入れせずにバランス取りたいなら) 無理矢理他のカードを使わせるしかないだろ。

    1
  2. 名無しさん : 2021/06/30(水) 08:14:11 ID:A4MzEzMjM

    これ新カード実装後に爆速で育成して編成した時の使用率ボーナスはどうなってしまうのですか

    • 名無しさん : 2021/06/30(水) 09:00:10 ID:EzMzYzMzc

      もちろんボーナスつくぞ
      ガシャ実装後の育成→フェスのタイムアタックが熱いな

    • 名無しさん : 2021/06/30(水) 13:44:02 ID:Q5NDcwMjM

      後追いが得するのに比べたら、自分で編成考える爆速育成マンが得する方がいいんじゃない?
      まあ新規Pカード1枚分の使用率ボーナスなんてほぼ誤差だと思うけど

      1
  3. 名無しさん : 2021/06/30(水) 06:48:19 ID:g4ODcwMzk

    多分このボーナスってPLとフェスマとかの差は埋まらなくてリンク一回分の差がどうにかこうにか埋まるかどうかってくらいになるんじゃないの
    総合トップ100でならその差も多少影響あるだろうし

  4. 名無しさん : 2021/06/30(水) 01:50:05 ID:E4MTUyMDA

    使用率って見てナーフでもされるのかと思ったわ

  5. 名無しさん : 2021/06/30(水) 01:19:40 ID:Y1NjA4OTc

    そもそも使用率低いアイドルを所持して凸までしている人がどれだけいるよ
    複数編成持ってる人でも強いと云われている編成のみで使用率低いアイドルまではづきさん入れる余裕ないと思うわ
    結局今まで通り強い編成が変遷していくだけになるのでは
    使用率低いユニットでも維持以上しやすくなるのは良いと思うけどね

    2
  6. 名無しさん : 2021/06/30(水) 00:46:53 ID:Q3NTY2MTk

    単純に壊れカード制限したいだけに思えるんだよなぁ…性能重視でなくとも嫌でもカード被り起きるだろうに、そこのケアについて言われなかったし
    まぁあと1ヶ月あるし解決策考えといて

  7. 名無しさん : 2021/06/29(火) 22:46:44 ID:M2ODI1NDM

    カード毎なのかキャラ毎なのかはハッキリさせてほしいところよな。
    カード毎なんだったら同じステータスのフェスアイドルを量産することでなんとか対策できる。

    • 名無しさん : 2021/06/30(水) 08:49:33 ID:EzMzYzMzc

      キャラ毎なわけないだろ……

  8. 名無しさん : 2021/06/29(火) 22:18:50 ID:U1ODgxMjY

    限定pSSRはそもそも所有者が少ない→強い上にボーナス入る本末転倒にならなければ良いが…

    1
    • 名無しさん : 2021/06/29(火) 22:43:05 ID:IxMDI3NzQ

      画像のが実際の現環境の使用率だという仮定だけどギンコビローバ(限定かつ復刻したことなし)で使用率2位だからまあ大丈夫だろう

  9. 名無しさん : 2021/06/29(火) 21:44:26 ID:AwNDE1OTY

    グレフェスはシーズン中最高点を競うルールだから使用率算出自体は簡単かな
    デイリーこなす時は弱い編成使ってて使用率に変な影響が出るみたいな余計な心配はしないで良さそう

  10. 名無しさん : 2021/06/29(火) 21:41:35 ID:E0OTE0NTk

    少人数のユニットなら余った枠のアイドルは好きに選べるけど5人ユニットだとアイドルは変えられないから不利な気がするけどどうなんだろうな

    1
    • 名無しさん : 2021/06/29(火) 21:48:17 ID:M2MzI0MzE

      今までバランス調整できてない運営だしそこまで考えてないだろうなあ…

      2
  11. 名無しさん : 2021/06/29(火) 21:29:24 ID:kxNDUxNDk

    出張が多くて5人ユニットのアンティーカと放クラがまた不利にならない?

    2
    • 名無しさん : 2021/06/29(火) 21:57:11 ID:gwMzM5MzE

      その出張枠他のユニットも使ってんだからむしろ有利だろ
      使用率多いのが出張枠だけだから

      • 名無しさん : 2021/06/30(水) 02:10:22 ID:AwNTMwMTI

        まあその使用率低いカード1枚くらいなら3人ユニットに雑にぶち込めるんですけどね

        1
  12. 名無しさん : 2021/06/29(火) 21:17:22 ID:k5MTc5MDY

    妨害編成やらの影響が大きくなりそうだから1番高いスコアを出した編成をマッチングに出るように変えて欲しいな

    1
  13. 名無しさん : 2021/06/29(火) 20:54:30 ID:gwMzM5MzE

    何気にギンビロ使用率一位で草
    ただでさえ弱いのにこれ以上不利にしてどうすんだよw

    1
  14. 名無しさん : 2021/06/29(火) 20:54:15 ID:I4MjQ1NzI

    このシステムって、例えばまったく同レベルの強さの2つの編成があったとしたら、より多くの人が持ってる(=よくガシャが回る)ユニットが不利になる問題があると思うんだが
    「グレ7使用率/全体使用率」の値とかで評価すべきじゃないか?

    • 名無しさん : 2021/06/29(火) 21:15:10 ID:E2NTY0OTU

      生放送ではたしか集計範囲はグレ4以上って出てたから、一応最低限それなりプレイしてるってラインは引かれてはいる

      • 名無しさん : 2021/06/29(火) 21:41:58 ID:I4MjQ1NzI

        いや、それじゃ解決になってないんですけど…

        3
  15. 名無しさん : 2021/06/29(火) 20:51:21 ID:A4OTc5Nzc

    加算だとボーダー付近の勝負で同レベルの結果なら下位Tierやよりテンプレから外れた(弱い)編成使った方が昇格残留できる。でも結局ほとんどは強い編成がしっかり点数出して勝つので環境が大きく変わることはない…ぐらいの調整になりそうで個人的には好印象。残念ながら自分は当てはまらないけど使用率の低い編成で環境上位に食らいつける一部の猛者が一方的に得しそうなのも良い
    乗算で使用編成や環境ごとひっくり返るのを望んでる人もいるけど、とにかくマイナーな編成でマイナーなカードを使ったら勝ち!みたいに勝敗の本質が強さから遠ざかるのは勘弁してほしいかな。乗算でも上に書いたような変化で落ち着くなら別に良いけど

    9
  16. 名無しさん : 2021/06/29(火) 20:48:07 ID:Q1MjU0ODk

    真面目だな…
    せいぜい強くなれ

  17. 名無しさん : 2021/06/29(火) 20:41:15 ID:k3ODY4MjY

    使用率実装する前に凸するコスト見直してほしい
    現状だとコスト高すぎて色々試す気にもならない

    4
  18. 名無しさん : 2021/06/29(火) 20:40:05 ID:A4OTUwODM

    PカードSカード別に使用率順位TOP100とか見れたら面白そう

  19. 名無しさん : 2021/06/29(火) 20:37:23 ID:M2ODMxODU

    あわせて今の点数配分自体変えないとほとんど変わらんよね

    1
  20. 名無しさん : 2021/06/29(火) 20:13:46 ID:Q1MjUwNDI

    まあそもそもフェスマなりPLなりが取れる編成じゃなきゃ話にならんしな

    7
    • 名無しさん : 2021/06/29(火) 20:33:30 ID:k1NDIyNTE

      これな
      フェスマで7残留出来ないくらい極まってたら別だけど
      現状そこまでではないし
      PL+使用率ボーナス>フェスマ みたいなボーナス量でない限り大勢への影響は薄そう
      どちらにせよ育成・編成計画の都合上すぐには変化は現れないと思う

      4

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