『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』に登場するSSRサポートアイドル【永遠の方程式】風野灯織の性能評価、ステータス、スキルパネル、発生イベント、イラスト画像についてまとめています。
※最大まで特訓とトレーニングを行った状態を表示しています。
基本情報

|
レアリティ
|
SSR |
|
ユニット
|
イルミネーションスターズ |
|
アイドル
|
風野灯織 |
|
アイデア
|
トーク |
|
ひらめき
|
Vi. |
|
楽曲熟練度
|
歌唱力 安定感 |
|
入手方法
|
ガシャ(期間限定) |
ステータス
| 161 | 161 | 282 | 156 |
スキルパネル
ライブスキル
![]() |
ビジュアルアピールⅣ |
|
| Visual2.5倍アピール | ||
![]() |
永遠の方程式 | ※特訓4回目で解放 |
| 全観客にVisual1.5倍アピール/ Vocal&Dance1倍アピール/ Vocal&Dance&Visual10%UP[5ターン] |
||
パッシブスキル
![]() |
Vocal&Dance&Visual40%UP | ※特訓1回目で解放 |
| [条件:スター3以上4ターン以前] [確率:30%] [最大:1回] |
||
![]() |
Vocal&Dance&Visual80%UP | ※特訓2回目で解放 |
| [条件:スター3以上4ターン以前] [確率:30%] [最大:1回] |
||
![]() |
Visual30%UP | ※特定のサポートイベントで解放 |
| [条件:風野灯織がライブに参加している場合] [確率:20%] [最大:2回] |
||
その他
![]() |
Visual上限UP | |
| Visual上限+25 | ||
![]() |
Visual上限UP | |
| Visual上限+25 | ||
![]() |
Visual上限UP | |
| Visual上限+25 | ||
![]() |
Visual上限UP | ※特訓3回目で解放 |
| Visual上限+100 | ||
![]() |
Visual上限UP | |
| Visual上限+25 | ||
所持スキル
ライブスキル
![]() |
ビジュアルアピールⅤ+++++ |
| Visual3.5倍アピール | |
サポートスキル
![]() |
アイドルの絆 | Lv.10 |
| プロデュース開始時に絆+50 | ||
![]() |
ユニットマスタリーSP | Lv.6 |
| 行動した場所に自分以外のユニットメンバーがいると1人につきSP+6 | ||
![]() |
テンションマスタリーSP+ | Lv.10 |
| テンション最高時に一緒に行動するとSP+10 | ||
![]() |
ビジュアルマスタリーVi上限 | Lv.5 |
| 一緒にビジュアルレッスンをするとVisual上限+5 | ||
![]() |
ボーカルマスタリー体力 | Lv.3 |
| 一緒にボーカルレッスンをすると体力9回復 | ||
![]() |
ダンスマスタリー体力 | Lv.3 |
| 一緒にダンスレッスンをすると体力9回復 | ||
![]() |
ビジュアルマスタリー体力 | Lv.5 |
| 一緒にビジュアルレッスンをすると体力15回復 | ||
発生イベント
|
イベント
|
|||||
|---|---|---|---|---|---|
| ???? | |||||
| ???? | |||||
| ???? |
イラスト画像







パッシブの条件と回数が残念やね
思い出に乗ればいいから回数は別に
一瞬しかチャンスがないんだから確率はもう少し何とかならないっすかね…
思い出にバフ乗せたい→思い出の1ターン前に☆を取りたい≒そのターンに夜夜中やグロウリー札は使えない
となるので、回数1回はかなりしんどいぞ
2回だったら思い出の2T前に☆を取ってもOKだから全然違った
ひらめきとアピールが一致してる最近の限定はヘボいor必要とされない風潮なんなんすかね
海がひぃん弱過ぎてこれでもマシに見えてしまうわDaなら文句なしだったんだけどな。どのみち通常ルールじゃイルミネ生き残れないし、中長期ルールだとスター3の条件も満たせなくないから上限100〜150程度ならカバー出来るんじゃないの?それだけ海は弱い。
イルミネで使うんなら流石に海じゃねーか?
今回のパッシブ使いにくすぎるから、それだけのためにユニマス体力とダンスマスタリー2種と上限パネル捨てるのはなあ、と思うけど
現状イルミネでviの上限伸ばして何するの?って話だし…
Da以外の選択肢がないから…
グレフェスでは使わないけどイルミネ Pだし引かなきゃと思ったら天井したわ・・・
これどうしよう・・・
目標が6残留までだったら有用そうに見えるよ。
みんなメフィストになってもうたん?
コンセプト的には全体アピールで星取って次のターンに不一致審査員に思い出で仕上げって感じになんのかな
放クラもデュエットの追加でパッシブの範囲内に居るから育成vi枠でいけるかな?後で再評価されるカードになりそう。
体力マスタリ付くの何凸からか分かりますか?
Viは1凸、VoDaは2凸から
初速が欲しいんだよねぇ…
Daルミネで初速っていうと、今もやっぱりスラ爆が強い?
Viに寄せながらVoDa熟練度と各種レッスン体力あるから三色LPでの出張性能も高いよ
フェスツアーがどういうものか分からんけど…
ろくに発動しなさそうなパッシブにマスタリもパネルもViでイルミネには役に立たない
Viクチル優遇したいんやろうなぁ
優遇って言葉はあまり使わないほうがいい
荒れるから
テンマスさえ発動条件満たせればSP10だし使えそうな気がするけど
確定発動にはなったけど最大の問題はGRADにおけるテンション維持だからな
アロマ持ち込むか・・・
これからvi路線になる可能性も踏まえて1枚は確保した
現状使い道はないけど、Viで歌唱力安定感なのはいいと思う
パッシブないようなものだし海でいいわ
ViひらめきViは貴重だし、テンマスSPも約束守らんといけないのはちょっとだるいけど強いのはわかるんだけど、現状のイルミネの強化には全くなってないの悲しいなあ。
使いたいけどここから急にこれを活かせるVi路線とかにシフトされても正直困るからなあ
ViひらめきViが貴重…?
限定ViひらめきViサポのアヴァ甜プールシーイズが灯織以下の汎用性なのが悪い
いやなぜ恒常を外す
闇鍋ソバニアルチェリージェリーAとか優秀だろ
だって上限落ちるし…
Vi路線というより三色路線だけどまだ背水Daより爆発力はないかなぁ
3人の表情が性格を表してるみたいで好き
テンションマスタリーSP+とかいう可能性の塊
確率発動じゃなくなったのは強い
テンションマスタリーさんがテンションマスタリー+に進化してるのやっぱり見間違いじゃなかったわ
ステータスの上昇量は今までのテンマスと同じだから発生頻度が高くなってる可能性大
テンマス+の発生頻度次第では出張性能更に爆上がりするかも
確率の文字無くなってるから確定じゃね?
うおおおおおおお
弱キャラが長期間の修行で、エースクラスの実力つけて戻ってきた的な熱い展開
ピッコロさんみたいやね
なお
灯織はかわいいなぁ!
けっこう出張性能高くない?ViひらめきViだし
強いのにイルミネは強化されないの笑う
最近Viを伸ばしたいのはわかるけど無理でしょ
daルミネにもこの灯織入りますか?
海灯織がなかったり、Daのステがカンストしてるなら入れても良いけど・・・
育成面も悪くないし、パッシブも数値が高いから個人的には全然あり
ただし、パッシブ条件(スター3以上)が見た目以上に厳しい条件で、なかなか発動しないのに注意が必要
あと、Da育成面に限れば水面灯織の方がやや優秀(ただし水面灯織はパッシブが貧弱)
上限取れない時点でありえない
上限取れる代わりにパッシブがgmな海と、上限取れないし不安定だけどハマれば強いハロウィンだと後者のがマシじゃないか?
流石に海完凸とこの灯織の無凸なら海に軍配が上がるけど、どっちも同じくらいか2凸程度なら将来性見越してこっちにはづき使う方が有用やろ。
ハマれば強いって言っても夏風や風呂芋以下だから上限捨てるほどのものでもないよ