【シャニマス】「期間限定 仄青き闇の果てにて 恋鐘・凛世スタンプガシャPlus」開催!

『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』において開催中の「期間限定 仄青き闇の果てにて 恋鐘・凛世スタンプガシャPlus」についてご紹介します。

開催期間

2021年10月21日 ~ 2021年10月31日 14:59まで

期間限定アイドル

・SSRプロデュースアイドル【秋空ばくちずさんで】月岡 恋鐘
・SSRサポートアイドル【牛的情感盛り、一丁】杜野 凛世

【秋空ばくちずさんで】月岡 恋鐘の所持スキル

【秋空ばくちずさんで】月岡 恋鐘のスキルパネルは強力な効果を持つ金色のパッシブスキルが2つ配置されており、それぞれ特訓2回目と4回目で解放されます。

特訓0回の状態では習得可能なパネルが3つしか存在しませんが、Dance&メンタル上限+50のパネルが2つ存在しているため、加入直後に即戦力のフェスアイドルとして育成を行うことができます。

更にイベントによって解放されるパネルが存在しないため、パネルを習得するためにイベントの発生を待つ必要がありません。

また、全てのスキルパネルを解放することによって最大でDance上限を350、メンタル上限を200上昇させることが可能です。

【牛的情感盛り、一丁】杜野 凛世の所持スキル

【牛的情感盛り、一丁】杜野 凛世の所持ライブスキルは「Vocal3倍アピール」となっています。

更にLv.60以降、Lvが5上昇する毎にアピール倍率が上昇し、Lv.80では「Vocal3.5倍アピール」まで成長します。

【秋空ばくちずさんで】月岡 恋鐘の特徴

【秋空ばくちずさんで】月岡 恋鐘はDanceアピールに特化したアイドルです。

ライブスキル「秋空ばくちずさんで」は全観客にDance2倍アピールを行い、興味DOWNを行いつつ自身のメンタルを回復できるスキルとなっており、 「秋空ばくちずさんで+」は全観客にDance3.5倍のアピールを行い、自身のメンタルを30%減らし、Dance最大200%UP[減少値が多いほど効果UP]を付与できるスキルとなっています。

メンタル減少値はスキル発動時のメンタルの30%となるため、メンタル回復や注目度をDOWNするなどスキルを使用するまでのメンタルを高く維持することが重要となります。

特訓4回目で解放されるパッシブスキルは「最大メンタル3400以上メンタル29%以下」を条件にDance150%UPという強力な効果となっており、発動確率も40%と高い性能となっています。

自身の「秋空ばくちずさんで+」に加え、メンタルを減らすスキルを併用して発動を狙いましょう。

また、「最大メンタル3400以上」の条件は、メンタル上限を伸ばしやすい【秋空ばくちずさんで】月岡 恋鐘でメンタルをしっかり伸ばしリーダーポジションに編成することで条件達成を狙いましょう。

【牛的情感盛り、一丁】杜野 凛世の特徴

【牛的情感盛り、一丁】杜野 凛世はVocalアピールを得意とするアイドルの育成支援に特化したアイドルです。

ユニットマスタリーSPLv.6に加え、テンションマスタリーSP+Lv.10を習得しておりSPを稼ぎやすい性能となっています。

さらに、ボーカルマスタリー体力Lv.6、体力サポートLv.3と体力消費を抑えることが可能です。

特訓2回目で解放されるパッシブスキルは「注目度UPが2個以上付与されている場合」を条件にVocal100%UPと思い出ゲージ5%UPと強力なスキルとなっています。

特訓4回目に解放されるライブスキルは、Vocal4倍アピールと注目度30%UPに加え、デュエット[杜野 凛世]の効果を持つライブスキルです。

このライブスキルのデュエットは杜野 凛世がライブに参加している場合、杜野 凛世をスキル履歴に追加することができ上手く使うことでより早くリンクアピールを行うことができます。