【シャニマス】このゲームは他のソシャゲに比べて新規に対するハードルが高すぎる?

107: 名無しさん@お腹いっぱい。
シャニマス最大のミスはBラン優勝の難しさだと思うんだよね
そこでやめる新規多そう

 

108: 名無しさん@お腹いっぱい。
トレチケ足りなくて途方に暮れてやめる新規が多そう

 

111: 名無しさん@お腹いっぱい。
でも敗退時のイベント見て欲しいやん?
難しいところ

 

112: 名無しさん@お腹いっぱい。
いうて無課金で初期のイルミネイベで、R真乃を優勝させた記憶あるから意外とチケットは関係ない気する

 

115: 名無しさん@お腹いっぱい。
簡単に勝利の喜びを教えない反ゆとり教育の鑑

 

118: 名無しさん@お腹いっぱい。
ゆーても優勝簡単にできたらその後はTrueとグレフェスしかないじゃん。
ソシャゲで始めてすぐ勝てるようにしてどうすんの

 

119: 名無しさん@お腹いっぱい。
最初のわかりやすい目標が優勝ってのがまずいと思う
シーズン突破なんて目標にはなりにくいし

 

121: 名無しさん@お腹いっぱい。
wing敗退とかの敗北BADエンドあるのすごく良いけど負けたことに対してイライラしちゃって4倍スキップしちゃうんだよね、BADエンドとかも後で見返せたらいいんだけどな~

 

122: 名無しさん@お腹いっぱい。
ただmmm決勝敗退は絶対見るべきだし、かといって難易度高いのも…かーっ、難しかー

 

123: 名無しさん@お腹いっぱい。
ま見ない人あ永遠に見ないしね

 

124: 名無しさん@お腹いっぱい。
手札揃ってきても100%優勝できるわけでもなしおいおいでいいんじゃないですかね

 

125: 名無しさん@お腹いっぱい。
mmm敗北エンドなんかは本当にmmmを理解するにおいて絶対必修科目だよね

 

126: 名無しさん@お腹いっぱい。
実際いざある程度終わってみるとガシャで新しい戦力引くまで暇なんだよな
上限凸なけりゃ結局何度厳選してもあまり意味ないしTrueは終わってるし
息抜き(?)にファン数稼ぐ目標とかがほしいところ

 

127: 名無しさん@お腹いっぱい。
ソシャゲとかって最初はリセマラで引いたやつで無双してスイスイ進んでいくのが多いからねー
シャニマスはチュートリアル戦でいきなり強ボスと戦わされてる感が凄い

 

128: 名無しさん@お腹いっぱい。
最初は敗退しまくって「次こそは」と何度思ったことか

 

129: 名無しさん@お腹いっぱい。
ウィングは最初優勝どころか出場できるかも思えなかったわ
難易度は低いゲームじゃないと思う

 

130: 名無しさん@お腹いっぱい。
シーズン1の3つ目のオーディションに怯えてたの懐かしい

 

132: 名無しさん@お腹いっぱい。
今はグレ2でゴルチケ10枚貰えるからそこまで新規に厳しいって訳でもない

 

135: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>132
新規に対するハードルが高いのは何より「知識」でしょ
このゲームは手持ちもだけど知識がすごい大事なゲーム
普通のライトなプレイヤーはそこまでいろいろ調べたりしないもん

 

133: 名無しさん@お腹いっぱい。
ちゃんと考えてじっくり育成すれば勝てるようになる
その過程を楽しめるかどうか
まあ楽しめない人が多かったからアクティブがあれなことになってるんだけど…

 

145: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>133
分かる
個人的にはパワプロみたいな感じでプレイ意欲を刺激されたけど
人によっては意欲削がれる人もいるもんな

 

136: 名無しさん@お腹いっぱい。
「助っ人」がないからな
最初から4凸sSSRのサポートをゲスト枠で助っ人してもらえるならスイスイ行けたかもね

 

143: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>136
いろいろパワプロ参考にしまくってるのになぜそこはパワプロパクらなかったのか最高に謎
ゲストって普通他プレイヤーから借りる枠って思うじゃん
オデに関わらなくなるだけの枠ってマジかよと

 

137: 名無しさん@お腹いっぱい。
やり方さえ分かってれば手持ちは多少不揃いでも行けるけど
新規にやり方求めるのは不躾な話だし
何度かやって失敗重ねてやって欲しいってなっちゃうんだよなぁ

 

139: 名無しさん@お腹いっぱい。
数回やって優勝できなくてよし次も頑張ろうって気にはならんだろうなぁ

 

140: 名無しさん@お腹いっぱい。
初めて優勝した時はやったー!ってなったけどtrueと普通に優勝するのと条件違うからあれーー??ってなったの思い出したでも優勝したのは嬉しかった

 

144: 名無しさん@お腹いっぱい。
あとロープレ系なら詰まってもキャラ鍛えて再挑戦しようって思うけどこのゲームの最初のころはサポート鍛えても楽に優勝できるようになるビジョンが見えなかったわ

 

146: 名無しさん@お腹いっぱい。
WINGは別に今くらいの難易度でもいいけどもうちょっとハードルの低い成功体験があればと思うのよね

 

153: 名無しさん@お腹いっぱい。
シャニマスは縦画面でプロデュースさせてくれたら、まだ新規も続きやすそうなんやけどなぁ。とにかく外でやりにくすぎる

 

158: 名無しさん@お腹いっぱい。
同じキャラが使えないからゲストってのも難しいんかね

 

162: 名無しさん@お腹いっぱい。
次こそは勝つぞ!
ここまではいいんだけど
・チケが手に入らなくて育成できない
・そもそも育成して強くなる実感が薄い
・多過ぎる運要素に挫折
ここら辺だよなぁ
俺はキャラのかわいさとコミュの良さで乗り気れたけど

 

引用元: http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1536322157/