『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』に登場するSSRサポートアイドル【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘の性能評価、ステータス、スキルパネル、発生イベント、イラスト画像についてまとめています。
※最大まで特訓とトレーニングを行った状態を表示しています。
基本情報

|
レアリティ
|
SSR |
|
ユニット
|
アンティーカ |
|
アイドル
|
月岡恋鐘 |
|
アイデア
|
アピール |
|
ひらめき
|
Me. |
|
楽曲熟練度
|
集中力 |
|
入手方法
|
ガシャ(期間限定) |
ステータス
| 125 | 250 | 125 | 250 |
スキルパネル
ライブスキル
![]() |
ダンスアピールⅣ |
|
| Dance2.5倍アピール | ||
![]() |
あけまして、大吉~! | ※特訓4回目で解放 |
| Dance3.5倍アピール/ 興味1.5倍[3ターン]/ 興味反転[2ターン] |
||
パッシブスキル
![]() |
Dance50%UP | ※特訓1回目で解放 |
| [条件:最大メンタル3000以上] [確率:10%] [最大:3回] |
||
![]() |
Dance120%UP | ※特訓2回目で解放 |
| [条件:最大メンタル3000以上4ターン以降] [確率:30%] [最大:2回] |
||
![]() |
Dance30%UP | ※特定のサポートイベントで解放 |
| [条件:月岡恋鐘がライブに参加している場合] [確率:20%] [最大:2回] |
||
その他
![]() |
Dance上限UP | |
| Dance上限+25 | ||
![]() |
Dance上限UP | |
| Dance上限+25 | ||
![]() |
メンタル上限UP | |
| メンタル上限+100 | ||
![]() |
Dance上限UP | ※特訓3回目で解放 |
| Dance上限+100 | ||
![]() |
Dance上限UP | |
| Dance上限+50 | ||
所持スキル
ライブスキル
![]() |
ダンスアピールⅤ+++++ |
| Dance3.5倍アピール | |
サポートスキル
![]() |
アイドルの絆 | Lv.10 |
| プロデュース開始時に絆+50 | ||
![]() |
ダンスマスタリーSP | Lv.16 |
| 一緒にダンスレッスンをするとSP+16 | ||
![]() |
おやすみブースト | Lv.3 |
| 「休む」を選択時に9%の確率で体力回復量+15 | ||
![]() |
テンションマスタリーMe+ | Lv.10 |
| テンション最高時に一緒に行動するとメンタル+10 | ||
![]() |
ユニットマスタリーDa | Lv.6 |
| 行動した場所に自分以外のユニットメンバーがいると1人につきDance+6 | ||
![]() |
ダンスマスタリー体力 | Lv.3 |
| 一緒にダンスレッスンをすると体力9回復 | ||
![]() |
ラジオマスタリー体力 | Lv.3 |
| 一緒にラジオへ出演すると体力9回復 | ||
発生イベント
|
イベント
|
|||||
|---|---|---|---|---|---|
| ???? | |||||
| ???? | |||||
| ???? |
イラスト画像






ダンスストレイ終わったくね?
もうグレフェス無理だよ
あさひが……あさひさえ覚醒してくれれば……
他ユニットが当たり前のように限定pで固められるようになる中1年半前のふゆから限定p増えないのはまだ始まってすらいないから…
あとはストレイはVoで暴れたからDaは自重しますねーとかされなきゃだけど
自粛はViストレイで、もう充分だと言ってください。
viトレイspがカツカツで育成できない…
ユニマスsp6ってなんなんすかあさひちゃん
2022年性能してますわこれ
風呂霧子と同時運用を想定すると、興味ダウンかけて審査員残しながら自傷スキルとメランコリー使って3ターンで背水しつつ、4ターン目以降100%以上のバフを付けて〆にいく感じです?
体力多いルールとかでは普通に使いそうだし、興味操作環境だから1枚は引いときたいですねえ
とりあえずグレフェスに4ターン以降が訪れる事がほぼ無いことの調整からだな…
条件緩い120バフはもちろん強いけど、個人的に4凸スキルの方を注目したい
このスキル、細部は違うけど誰でも2T疑似的なプロメッサになれるスキルでしょ
Daンティーカ終わり!閉廷!以上解散!
Daンティーカ目指してる人は3年後に来るであろう新しいDaのpSSRとsSSRの周期を待ったほうがいい
Daンティーカでも強いから終わっちゃいないよ
ただ他のでよくねってだけだから
金パッシブが雑すぎる
アンティーカはもう次のシリーズ待った方が良いんじゃないの
なぜ4ターンからなのか なぜ3000以上なのか なぜ30%2回なのか
今までのバフ(特に琴・禽・空・華)が泣いてるぞ
一部pアイドルの4凸だから見逃されてた感あるのにこれサポートだぞ
ヤベェの出たなぁ
悪さは出来そう
王道ではない
正直これ手持ちで評価変わりそうだよね。
花火含め強サポ一通り揃ってたり、Da使う予定無ければ1枚確保orスルーもありなレベル。
逆にそれ以外の層は貴重なひらめきMe フェスツアーズ向け性能 120%バフと、今後のインフレ考慮しても引かない選択肢はないくらい。
120%の条件緩すぎw
アンティーカだけじゃなく他もみんな強化じゃん
あとラジオ体力が微妙だけど他は全部強くて噛み合ってるっていう
新年にすごいのぶっこんできたな
以前なら壊れだけど以降だから…w
正直高耐久の特殊ルール化以外グレ5↑ならまともに4ターン持つ事ないでしょ(現5で次昇格勢)
ルール次第で普通に4~5ターンもつし
この札自体が疑似興味半減持ってるから発動チャンスはあるよ
Voアンティーカ向きの長期戦は興味ダウン重複したところが崩壊するからどうなるかわからん
今のVoンティーカは超高耐久型だからDaもそっちに寄せていくんだろうなと感じのカードでここ数枚は来てるよね
あと必要なのはデュエットみたいなフィニッシュまでのターン数を圧縮する札か、あるいは純粋な遅延札
ラジマスは意味不明(おそらくラジオでMe稼がせる意図だがDa育成でラジオなんて行かないため)だけど他は汎用性高くてとりあえず一枚引いておきたい。
メンタル上限UPとかテンマスME+とかバフの条件見るにフェスツアーズで使ってね感がするな
なぜラジオマスタリー体力という施設マスタリー並の不要物を内包しているのか、なぜ金バフが汎用性を持っててアルストに擦り寄っているのか、なぜ興味反転も3T持続じゃないのか、なぜテンマスSP+を持ってなくてマスタリ体力が9止まりなのか……いや強いけど……アンティーカ以外の方が強くないかこいつ?
非背水編成向けの性能だとアンティーカP以外引かずにガシャ回らないんじゃないの
実質的にプロメッサ→リス沢なのか?
それよりヤバめかも
メッサは興味無視でダウンの上から火力だせるから単純な比較はできんけど
メッサはグローリーで中和されるのに対して
これは興味アップをダウンに逆転させるせいで状況次第で審査員ガチガチになる
戦法が対極のアンティーカメンバーのくせにDaルストの心強い味方過ぎる