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【シャニマス】確率で失敗するゲームで表示されてる確率以上に失敗していると思ってしまう現象

134: 名無しさん 2022/01/04(火) 02:56:51.90
トラブル率1%で何回こけたら気が済むねんこのクソゲー

 

135: 名無しさん 2022/01/04(火) 02:58:58.32
>>134
そういうのは失敗の印象が強いだけよ
あとは運悪く発生しまくってるだけとか
数えてみると意外と1%に収束する

 

136: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:00:37.72
一桁%は3がけくらいは見といた方がいいぞ
マジで胡散臭い

 

138: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:02:15.83
0.5%の限定が引ける時簡単に引けたりするから1%も引けると思ってる

 

141: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:06:19.59
印象論はあると思うけど
初期と今だと絶対違ったと思ってる
今は数字通りに感じる

 

142: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:08:13.54
8%はマジで絶対90%ある

 

146: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:11:00.12

パチンコと一緒でブラックボックスで処理されてる以上全て妄想とオカルトの域を出ないし、ユーザーは結局見えてる数字で判断するしかない

と、わかっていてもいざ一桁でコケるとキレ散らかすんですけどね

 

148: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:12:46.47
10~15%くらいまではあまり考えることなく練習してるけど確率以上にやられてる気はしない

 

150: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:15:32.23
1%踏んだりSSRの閃きが全く出ない時はなんか変な電波拾ってると思う

 

151: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:17:11.48
たまにありえないぐらいパーフェクト連発することあるけどあれは何?

 

152: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:20:54.17

>>151
日頃の行いと担当への愛

マジレスするとコケまくる下振れがあれば上振れもある
結局は試行回数だよ

 

154: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:25:43.55
ガシャもそうかもね
限定は天井まで引かないと出なかったけど
この前の美琴と小糸はすぐにでたから
いい日もあれば悪い時もあるさ

 

155: 名無しさん 2022/01/04(火) 03:26:50.86
親愛度急上昇初めて起きたのシャニ初めて1年後くらいだったから感動してたらその後割とポンポン出るようになったな
あれも数パーセントなんだっけ

 

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1641221547/

コメント

  1. トラブル率97%位だったか、どうしてもその週でアイデアノート完成させたい時に成功できたにちかは自分の中で奇跡の少女的存在

    4
  2. 1日3育成して1%3回失敗した時にこのゲームの確率は信用しないことに決めたよ

    1
  3. リメイクで久々にパワポケ遊んでシャニの感覚で10%踏みにいったらケガしたわ
    シャニは割と確率通りなイメージあるよ

    1
  4. パチ〇コとかは射幸心を煽れるからあえて振れ幅が大きくなるようにしてるって話
    当たらない不安状態が大きいほどあたっときにドーパミンが出やすくなる
    次からは当たったときのかい楽を脳が覚えていてまた出したいと思うようになる

  5. キャラとかテンションによって結構変わる気がする
    美琴さんとかは40%でも割と耐えるけど甘奈は1%なのに連続で失敗してキレそうになってしまった

  6. そもそも0が存在せずに1%表記で失敗するシステムがおかしいパワプロは1%だと原則確定の筈だし。

    2
  7. LPの課題ボーナス5%は未だに信用できない
    アレのせいで50/50/50を10回は無に帰してる

    3
  8. 絆が貯まってperfect excellent光ってると失敗しにくいような気がする。体感的に

    1
  9. PSRとPSSRで急上昇発生率変わってる気がするのも気のせい?
    PSSRで急上昇見たことないわ

  10. FEとかやってればよくあることよね
    こっちの攻撃は命中率80%でもよく外れる気がするし相手の攻撃は命中率30%でもよく当たる気がするっていう

    2
    1. FEは実際に作品によっては実行命中率っていう表記と実際の命中率が違うシステム採用してるし

      3
  11. 感謝祭でSHIIS育成してるときにお守りあるからええやろの精神でトラブル率60%3回くらい突っ込んだけど失敗しなかったから多分確率表記通りに変わったのでは?とは思ってる

    1
  12. プログラムの世界の確率は仮想的に生み出してるものなので、実際数値通りにはなってなくて多少のブレはある
    あるけど基本的には失敗の印象が強く残るだけ

    7
    1. 確か命中率1%はもっと高くて、99%は低いんだったよね。
      なんでそんな仕様にしたやら。

    2. 最近のは知らんけど、昔のは乱数が変わらない限り何回やっても同じ結果が出るよな

  13. FEの実効命中率の話かと思ったら違った
    まあキャラロストとかないし周回がメインだから表示通りの確率で問題ないもんな……

    5
  14. えりちも好きな某SRPGシリーズで99%の攻撃外して1%のクリティカル食らってやられた時から確率は信用してない

    4
  15. 0と100以外は信用してはならない
    某SLGで学んだことだ…ごめん100でも信頼できなかったわそのゲーム

    2
  16. お前らの失敗報告を俺の代わりに失敗してくれてるものと思えばガンガン踏みに行っても余裕で通せるぜ!
    そのかわりガチャの神引き報告のせいでこっちは全然出ねえぜ!

    1

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