596: 名無しさん 2022/05/27(金) 19:43:47.36
今気づいたけどピトスのこれって「甘く」だよね?

624: 名無しさん 2022/05/27(金) 20:04:36.36
>>596
そうだよ
三周目ノクチル演出好き
透き通る・世界・泳ぐ
甘く・香しい・まどろみ
糸を・たぐる・その先に
かげ・ひなた・混ぜ合わせれば
なんで雛菜の一つ目かげなんだろうか

634: 名無しさん 2022/05/27(金) 20:08:08.90
>>624
いいね、グー
いいね、グー
638: 名無しさん 2022/05/27(金) 20:17:42.33
>>624
名前にかけたフレーズになってるのか
名前にかけたフレーズになってるのか
646: 名無しさん 2022/05/27(金) 20:27:25.89
>>624
コミュ内容的にシャニPにちゃんと見ててくれみたいな話だったから
シャニPが雛菜にとって「陰になり日向になり」な存在であるという示唆ではないだろうか
コミュ内容的にシャニPにちゃんと見ててくれみたいな話だったから
シャニPが雛菜にとって「陰になり日向になり」な存在であるという示唆ではないだろうか
648: 名無しさん 2022/05/27(金) 20:30:38.97
>>646
その解釈だと円香にとってシャニPは……?
その解釈だと円香にとってシャニPは……?
641: 名無しさん 2022/05/27(金) 20:21:01.58
>>624
この思い出演出オシャレで良いよね
次のノクチル曲はこの衣装のイメージだろうから楽しみ
シティポップ風にしてほしい
この思い出演出オシャレで良いよね
次のノクチル曲はこの衣装のイメージだろうから楽しみ
シティポップ風にしてほしい
649: 名無しさん 2022/05/27(金) 20:30:50.36
>>641
透のガシャタイトルがシティポップを▷とめてくれだから多分シティポップ風でしょ
シティポップがどういうものなのか知らんけど
透のガシャタイトルがシティポップを▷とめてくれだから多分シティポップ風でしょ
シティポップがどういうものなのか知らんけど
652: 名無しさん 2022/05/27(金) 20:34:39.86
>>649
シティポップミュージックは70~80(大体は80年代)に流行ったJ-POPだと思えばいい
ざっくり言ってしまうとお洒落な洋楽を日本風に改良した曲全般みたいなモノ
一時期めっちゃ流行って右も左もシティポップばっかりだった、ちなみに最近リバイバルと言うか何故か若者の間や欧米人の間で再流行の兆しがある
シティポップミュージックは70~80(大体は80年代)に流行ったJ-POPだと思えばいい
ざっくり言ってしまうとお洒落な洋楽を日本風に改良した曲全般みたいなモノ
一時期めっちゃ流行って右も左もシティポップばっかりだった、ちなみに最近リバイバルと言うか何故か若者の間や欧米人の間で再流行の兆しがある
656: 名無しさん 2022/05/27(金) 20:39:37.32
竹内まりやとか海外で人気らしいな
661: 名無しさん 2022/05/27(金) 20:44:37.22
シティポップ風に来るかなぁ
ノクチルの青春感をシティポップにのせて表すのってどうなるかあんま想像つかないな
ノクチルの青春感をシティポップにのせて表すのってどうなるかあんま想像つかないな
665: 名無しさん 2022/05/27(金) 20:47:59.26
あ、あと日本のシティポップって「非常に商業主義的で音楽としての方向性も定まってないふわっとした雰囲気」の音楽って認識だった
そのシティポップがノクチルに採用されるってなんだか色々考えちゃうよね
そのシティポップがノクチルに採用されるってなんだか色々考えちゃうよね
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1653569535/
てっきりlemonadeみたいな曲のことなのかと勝手に思ってた
気になる人はたしか早見沙織さんとか上田麗奈さんとかの自分名義の曲とかに結構合った記憶があるから聴いてみると良い
ケケケ歌ってる小糸を幻視した
「非常に商業主義的で音楽としての方向性も定まってないふわっとした雰囲気」て日本の大衆向け音楽は今に至るまで常にそうじゃん
こういう曲って実際流行ってる当時は方向性が決まってなく見えるけど、後日振り替えると実際は曲調から何から統一感が感じられるの面白いよね。
それこそシティポップしかり。
ノクチルはコミュが難解なことが多いけど、曲はバンドサウンドで聴きやすいよね
透の演出の透き通るとオイサラバエル円香の朝が来る、透き通るが繋がってるんよな
シティポップを▹とめてくれってガシャタイトルオシャレでホント好き
拝啓、夏音痴諸君───!も好きだから次の透のガシャタイトルも楽しみ
「とめてくれ」ってフレーズが正にシティポップって感じが出ててすき
ピトス円香がレコーディングマイクに絶唱していたのは『フライデーチャイナタウン』だった?
シャニはトレンドも好きだし韓国も好きだからシティポップならナイトテンポ連れてくるかもしれんね
パート分けの順番とか、重要な部分を誰が歌うのかも気になるな。ここまではノクチルの成り立ちと同じで透が引っ張っていたイメージだけど、メンバー一人ひとりが違う系統の色を持ったユニットなんだしガンガン変えていってほしいところ
アイマスだとお花屋さんことESTiことパク・ジンベ氏がガチ勢
ロックじゃなくなるのか?
シティポップはむしろ一時期のJ-POPに対するアンチテーゼ的な感じで最近流行ってる節があるから「商業的でふわっとした雰囲気」ってのとはちょっと違う気がする
音を削ぎ落としてコード進行で魅せる感じだから音楽理論ガッツリ勉強してる人が作るイメージだ
高い技術を持った人が欧米の「質の高い」ポップスを日本人に受け入れられるようにした音楽だから、むしろ全く逆だよね
ひと昔前までは「作り込んであるだけで魂のない音楽」みたいに揶揄されてたのに時代は変わったなあ
こういう有識者の話し合い、好きよ