『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』におけるトラブル率に関する話題についてご紹介します。
アイドルの体力が少ない状態で行動するとトラブルが発生して能力が下がってしまうことがありますが、トラブルが発生するかの目安であるトラブル率はどのぐらいの数値があれば信用できるのでしょうか?プロデューサーさん達の体験例をまとめてみました。
1桁でも信用できない?
トラブル率一桁なのに踏むこと多くないす?
— 夜鷹再び改善 (@Dadu_336) 2018年4月24日
トラブル率1%なのにトラブって何も信用できない
— なで (@nade_imas) 2018年4月24日
オイオイ、トラブル率1%で怪我しやがったぞ
— しゆん (@p08683382) 2018年4月24日
トラブル率1%を引き当てていくスタイル
— イブ (@_EveP) 2018年4月24日
このゲームトラブル率一桁でも余裕で仕事失敗するんだけどなんなの?
— りんご@真顔 (@apple_gnh) 2018年4月24日
トラブル率27%って実は80%くらいあるだろ
— N㎜M㎜B (@nmb_7_14) 2018年4月24日
今日だけでトラブル率1%を2回引いたしこれやっぱりパ○プロやろ
— 支離滅裂@上,条👓春,菜に一票を (@meturetu5784) 2018年4月24日
トラブル率3~4%で二回連続でトラブル発生した
— しゃみP (@shami_senn) 2018年4月24日
シャニマスくんのトラブル率8%が体感100%なところとか含めてパワプロ
— あーる (@RGrey127) 2018年4月24日
ガチャのSSRは引けないのにトラブル率3%は引いていく
— 二酸化さん (@nisankasan) 2018年4月25日
まとめ
偶然発生した1回が印象に残っているのか、実際に数値以上に発生しやすいのかはわかりませんが、トラブル率が1桁でもトラブルが発生することは多々あるようです。
パワプロのサクセスやスパロボの命中率に馴染みのある方は理解していると思いますが、0%以外は信用しない方が実際にトラブルが発生した時のダメージは防げそうです。