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【シャニマス】CEDEC2020の講演資料が公開!グレフェスをつまらなく感じているユーザーが一定数いるのが課題?

51: 名無しさん 2020/09/08(火) 12:58:30.94
CEDECでグレフェスつまらないって課題があったみたいでツイッターで話題になってて草

 

55: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:01:01.46
グレフェス面白いよPカップよりは…

 

56: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:05:06.75
トップコアの課題を最優先でどうにかするべきじゃないですかね…

 

63: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:08:24.62
その定義だったら7割くらいトップコア層に入るんじゃね?

 

64: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:08:32.02
グレフェス普通に楽しんでる俺は超少数派
付けるバフとか考えて育成の編成決めるの割と楽しい
でもグレ7とか行けるようになったらそんな気分も吹っ飛ぶんだろうな

 

70: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:12:09.04

編成妄想して色々考えて育成して遊んでる分には楽しいよ

グレ7ついていくのが辛いってならそりゃしゃーない
辛くないランク争いなんて無い

 

73: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:14:01.35
育成もグレスフェスも運とカードパワーだからな

 

76: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:15:00.24
運ゲーだからクソつまらないっていうのが問題なのに上目指すとつらいのは当たり前とか言っちゃうしな

 

79: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:16:41.09
>>76
完全な課金ステータスで決まる固定値ゲーになったらそれはそれで文句言うじゃん?育成が運ゲーだから

 

89: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:20:10.63
勝つのとは編成考えるのは楽しいが、肝心のプレイ自体は全く楽しくないのが問題


 

94: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:22:05.39
逆にグレフェスどうしたら楽しくなるか考えよう

 

95: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:23:02.84
ソシャゲのランキング要素とかどう逆立ちしてもひたすら長時間張り付いて施行回数稼いで高スコア出るまで粘る作業でしかないから
そこが面白いゲームなんて存在しないぞ

 

96: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:23:03.84
1日1回のグレフェスはごはんみたいなもの

 

97: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:23:07.60
履歴見たらグレ6で60期くらい滞在してたわ
ランク上下しないからつまらんのかも

 

98: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:23:26.37
グレフェスはこのままコミュ読むだけなら一切触らなくても良いコンテンツのままでいいよ
グレ3残留が最適解っていうのは少しモヤるけど

 

99: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:24:07.11
グレ4以上にも石配れば解決

 

100: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:24:30.32
カルネージハートみたいに自律で戦わせてみよう
ライブじゃなくてプロレスにして

 

107: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:29:21.16
ランキング式のソシャゲのエンドコンテンツで楽しいって言えるものってあるんだろうか
自分はデレステくらいしかやってなかったけどあれも音ゲーは楽しいけどランキングのための周回は苦行だったし

 

110: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:31:16.31
グレフェスなんぞをガチでやっちゃってる少数の変人を満足させるより
ライト層を中間層に引き上げる方が儲かるだろうな

 

111: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:31:46.23
ライト勢なんて何しようが課金しないし

 

117: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:33:51.94
グレフェスが必須になると厳しいから今のままでいいわ

 

118: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:34:42.66
デレステの周回はやればやるほど編成強くなるとか副産物あるからな
グレフェスはマニー増えるだけだし何も得るものがない

 

129: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:38:47.01
>>118
グレフェスでEXスキル落ちればいい?

 

140: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:41:26.81
>>129
それでも良いけどファン数とか信頼度上げるとか何でも良いんじゃないか
そもそもの仕様を上手いこと変える方が良いと思うけど

 

121: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:35:11.46
グレフェスは課題って別に主題ではないから書いてるだけって感じだけどな
離脱グループはログインも怪しいがガシャだけ触っていく人が一定数いるのでガシャ起点にプロデュースへの導線強化したい
True未満ユーザーはプロデュースに対してフェスの参加が希薄
あとはログイン後の行動をグラフ化して分析してるっぽい
ログイン普段しないユーザーはガシャだけ触って帰る
ログインだけして終わるユーザー層がいる
True未満は営業から他のコンテンツも触られてるけどフェスが弱い
あとはデイリーとウィークリーの達成率とユーザー傾向見て緩和とかの話
フェス回数減らしてマニーショップとかその辺だろうけど
ウィークリーまでやってるのはヘビーユーザー一歩手前のミドル強っぽい

 

125: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:35:49.42
グレフェスを擁護する気はさらさらないがそもそも自分が今までやったソシャゲでもランキング式のエンドコンテンツは虚無しかなかったので
面白いものがあったら教えて欲しくはある

 

130: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:38:50.43
グレフェスがつまらなそうだからライト層はライト層なままなのでは?

 

131: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:39:04.14
グレフェスが必須級になるほうが嫌な人多いんじゃないの?
上にいくのに今でも4凸必要とかあんのに、あれもいるこれもいる状態になりそう

 

132: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:39:23.71
7に上がるまでは楽しかったぞ
欲しいパーツがあるからもっと限定連打しろとまで思ってたしな

 

137: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:40:36.41
感謝祭やGRADも出来たしwingの難易度を更に下げて新規定着を目指してある程度お手軽なゲームにするのがいいと思うばい

 

141: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:41:58.18
キャラを好きになったらシャニマスはゲームが面白くなくても続けちゃうわ

 

156: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:47:16.65
考えてみたら当たり前のことなんだけど一日の間にログインしてからやめるまでどういう流れで何を触ってるのか全部データ取られてるのなんか恥ずかしいなと思いました

 

157: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:48:26.76
誰が一番パイタッチされてるかも筒抜けかもしれない

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1599528878/

 

コメント

  1. グレフェスをどうこうするってより別のエンドコンテンツを出してほしい
    グレフェス残留出したら虚無になるから…

  2. マッチング厳選ゲーだから人気者ガン積みの一極編成を置く人ばかりになればゲームとしてなりたたなくなって、改善せざる得なくなる。

  3. 運営的にはグレフェスつまらんって感じるレベルまで来てくれてる人はもう十分定着してると言えるから放置でもいいやって感じなのかな

    1. そりゃそうよ、基本的にはつった魚に餌はやらない
      運営がやるべきはミドルレンジをいかに増やせるか、その中からどうやって課金誘導するか、課金させられないまでもいかにアクティブとして定着させられるかの方がコンテンツが大きくなるかどうかの分かれ道になるんだし

      2
  4. グレフェスに参加するためのデッキを作るのにえらい時間がかかるのがつらい…
    思い通りのデッキ作るのがしんどくて離れちゃった

  5. グレフェスの立ち位置自体は今のままでいいし、この手のランキング系がつまらんのはソシャゲブラウザゲーの宿命だとは思うけど、
    グレフェスはシステム的にユニット毎に有利不利ができてしまってる欠陥状態をそのままにしてるのが余計につまらんと感じる原因になってるんじゃねーかな。
    とにかく何もかも運で決まるって根本的なとこもアレだけど。

  6. 現状なら最初からいるアイドルと研修でもらえるアイドルだけでグレ5で戦えるレベルには育成できるから
    限定がない、無課金には厳しいって思ってる人はもうちょっと人に教えを乞うてもいいと思う

    1. ガシャ回さないでグレ5はさすがにエアプやろ…
      そんな編成見たことないぞ

      1. 自分は限定無し・4凸s SSR1.2枚だけど、流1DAのシーズン+運が良ければグレ5まで行けるかな
        まあボコボコにされて即グレ4落ちするけど

  7. このセッション映像もみたくなったのにもう見れないとかさーw
    つーかあいかわらずCDECの料金は高いわ

  8. FEHだとホーム画面でタッチされた回数が集計されてたしまあ集計されてるんだろうな

  9. フェスを手動でやらせるのが悪い
    自動で何度もフェスをやらせる仕組みを提供しよう
    ユーザーは1日1回結果をみて、編成やパラメーターを見直すだけ

    2
  10. 正直グレフェスあんま好きくないから強化されてグレ必須要素増やしたりしないでほしい
    石目当てで頑張ってグレ3にしがみついてるけど普通に限定あさひとかで無双する人によく当たるし俺みたいな限定ゼロ人新規ライト層には苦痛

    1
  11. 虚無なのが問題じゃなくて、やっててストレス溜まるのが問題
    ってグレフェス上手い人が言ってた

    1. 対戦相手ガチャから始まりテンション手札すべてがランダム要素だしな
      結局テンプレ行動引けるまでやり直しするだけだし
      高スコア出すまで何十回と繰り返す割に達成感もないし

  12. Trueは見るけどグレフェスは真面目にやってない
    札束での殴り合いが前提になるの目に見えてるからね

  13. 課金して強いカード揃えてもグレフェスが面白くなる気配が毛ほどもないから
    無課金で適当にまったりやってる

  14. 「やったー嬉しい」と思えるタイミングがもっと増えると楽しくなるかも
    今のグレフェスはフェスマスター取れるまでは苦行しかないからな

  15. ゲーム性どうでもいいみたいな意見も多いし、カード絵付きのコミュ買い切りシステムにすれば?
    あーら不思議、よくあるADVビジュアルノベルの出来上がり

  16. 別にやらないからつまらなくても一向にかまわんけどこう思う人間は性能目当て凸目当てで引かない以上売上に直結するもんな
    でもグレフェスのシステムが変わらない限り改善されると思えんしグレフェスは諦めよう

  17. だって4凸済みのプロメッ咲耶かViルストか空青あさひさえ居れば鼻ほじりながらやっても勝てるし逆に対戦相手にこのどれか来たら成す術もなく終わっちゃうじゃん、面白いわけがない

  18. グレフェスを今のままで良いとも思わんが、メインコンテンツにされても困る
    スレ内でもあったユニット別グレードぐらいでちょうど良いかもね

  19. ランキングってごく少数の極めて熱心なプレイヤーを満足させるためのものだからな、彼らは金払いも良いので接待する必要があるのだ、コンテンツ消費速度も早いからランキングがないとすぐにやることがないと騒ぎ出すし
    それ以外のプレイヤーはランキングの母数を増やす事で上位勢にハクをつけるためのものでしかない
    たったそれだけの対価で良質なコミュが楽しませてもらえるんだから感謝せな

  20. グレフェスとかミッション(週1で勝てればいいしフェスリハがある)とはづきさんシール目的でしかやってないから面白い必要は感じない。マッチングとかテンションのストレスだけかからないようになればいいかな

  21. 公演のためにお金払えない人たちが無料公開の資料だけみて主題でないところをつついてるのは割と不快だな

    1. 勝手に不快に思ってろよ
      こんな下らないコンテンツに重課金してる馬鹿な廃人が偉そうにw

      2
  22. 曲とシナリオとカード作るのに力入れてくれたらもうゲーム性はどうでもいい感ある

  23. コミュメインのキャラゲーにやり込み要素入れるのがそもそも無理やろ
    いっそ無くしてくれても良いんだが

  24. スライド読んでグレフェスガー言ってるなら心配になる、アレルギー反応でしょ

  25. つまらないと感じているユーザーが一定数?
    まるで面白いと感じているユーザーが多数派みたいな書き方はNG

    3
  26. 持論だけど残留や昇格を今みたいな理論値叩き出すだけじゃなく、シーズンの平均成績も別途で追加すれば多少マシになると思うんだよな。
    今みたいに偶然1回成功しただけで残留出来たり、運悪く100回やっても落ちるだけじゃなく、前者は今まで通り残れて、後者は後者で勝率が6〜7割超えてたら残留 昇格出来るとか。
    要するに運だけで全てが決まるんじゃなく、地道な努力もある程度反映されるようにしてほしいって意味ね。

    1. フェスの種類増やしてくれると嬉しいかな

      育成したアイドルが活躍できる場がグレフェス以外にも欲しい。5ターンホームランコンテストみたいなんあったら放クラも活躍できるんでない?

      1. 時間かけて実装したコラボフェスがアレだからね
        種類増やしてもまた多くの人がやらないフェスが増えるだけでしょ

    2. それ逆に平均勝率出ない編成を殺すことになるからひたすら周回して理論値叩き出すことで好きな編成使ってる人らを否定するかたちにならない?

    3. 振れ幅ある編成で最初の一回でいい数字出たらそのシーズンは二度とやらない戦略が横行しそう

  27. 固定値ゲーって言うけど、何百何千万と課金しててもアルスト集団にぶつかったら初手ブラハ安定みたいな欠陥システムが1番問題やろ。マッチング段階でやる意味が無くなるってゲームとしては致命的やぞ。
    基礎戦略が最重要でそこに多少の運が絡むならともかく、グレフェスは運が99%でそこから戦力や立ち回りで決まるからな。
    デレステのスコアタは極論金持ったゴリラならマスプラ数回やれば確実に毎回金トロ取れるし、ボーダーや戦力次第ではマスターでも十分狙えて、そこに運要素はほぼ皆無の純粋な実力勝負。最重要のガシャ運も理論上は金でカバー出来るし。

  28. TrueEnd研修があるのに未達成の人はシャニマスにとことん向いてないんだろうな

  29. グレフェスに課題があること自体はそうだが
    グレフェスやってもらう以前でゲームに触れた瞬間躓く人間が多く作りすぎてるのがもっと大きい問題だ

  30. ホーム画面で小糸ちゃん連打して遊んでるの監視されてると思うと興奮してきた

  31. グレフェスがつまらないのは事実だけど、グレフェス前提とかになってくると今のライト層〜中堅層がゴッソリ逃げ出しかねないのよね。

    そもそもこのゲームグレフェスがつまらないというか単純にライブがつまらんから改善するならそこでそ。

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