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【シャニマス】そろそろプロメッサに対抗できるような興味操作系のスキルが欲しいです

858: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:08:42.75
プロメッサが息できない、通用しないルールって存在するの?

 

859: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:09:31.42
>>858
プロメッサ禁止ルール

 

864: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:10:24.57
>>858
以前にあった勝手に審査員が興味UPしてくるルール

 

860: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:09:55.55
興味操作無効はそのうち出てくるでしょうね

 

865: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:10:44.73
興味ダウン無効
興味ダウン無効無効
これであと3年はグレフェス延命できる

 

867: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:12:24.99
そろそろ凍てつく波動打てるユニットが出てもいい頃だろ
全部の効果を打ち消していけ

 

869: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:13:18.53
>>867
消去する系はストレイの役目だな

 

871: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:14:52.25
システム面でも咲耶を曇らせるのやめろ

 

877: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:17:59.51
うーんこの
あさひとか凍てつく波動使えそうだし次の限定で持ってきてほしいな

 

879: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:19:59.84

「興味反転」ってどうですかね高山さん

興味ダウン効果が逆効果になる能力実装して

 

885: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:26:44.16
>>879
興味3.3倍の夜夜中がコラボフェスでぶっ壊れになるからダメです

 

882: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:23:29.27
3~4期に一回ぐらいは審査員が毎ターン確率で興味操作クリアするルールにしろ
ターン進むごとに確率上がっていく仕様で

 

883: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:25:50.55
興味アップが消されちゃうのはダーメ

 

889: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:29:54.47
興味ダウン消去のアビリティでも実装してVoティーカVS他ユニの構図にでもすれば良いのでは
ついでに放クラもちょっと救われるし

 

896: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:33:52.59
興味ダウンだけ消去したらプリちょこが核兵器になる

 

890: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:30:08.75
興味アップも消せ
小細工なんか捨てて実力で勝負しろ
拳で語り合え

 

892: 名無しさん 2021/08/23(月) 14:32:10.70
興味上げたり下げたり無視したりしろ

 

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1629618728/

コメント

  1. そもそも興味ダウンだけでも強いのに霧子の思い出とかプロメッサに興味無視ついてるのずるいだろ
    遅延しつつ自分だけ火力出せるようになってるとこが興味アップと決定的に違う
    放クラにも自分だけ興味アップの恩恵を高めるメカニズム与えろよ

    11
  2. 大丈夫だ、虎になった舞踏家凛世がDa5倍/興味2倍[3ターン]/思い出25%UPで暴れてくれる

    1
    1. 先打ちすれば相手の火力が下がる、その間に自分は思い出リンク打てるようにパネル切れる時間を作れる

      あとは相手のリタイア狙いって古の戦術

      2
  3. もう3年目になるけど未だに興味と注目度が何なのかよくわからないし今更誰かに聞けない

    1
    1. 興味は審査員の防御力みたいなもの、自分のアピール値に乗算される
      注目度は審査員の口撃の受けやすさ、加算される

      6
    2. 興味=審査員の防御力
      例えばプロメッサは興味50%DOWN=防御力50%UP、アピールが通常の50%しか入らなくなる

      注目度は審査員が攻撃してくる確率だから、興味ほど重要ではないかな
      注目度でバフが起動したりするギミックとか、攻撃をわざと食らってメンタル調整するときに意識したりするけれど

      6
  4. あの格好でラーメン食べてたら二度見するだろうし他への興味なくなるのは仕方ないね

    3
  5. プロメッサ級のカードはプロメッサと併用させるとやばいせいで
    アンティーカ以外どころか咲夜以外に持たせられないのが出しづらい理由か
    出してもプロメッサと比較されて評価されるしやっぱり罪深いカード

  6. グロウリー撃ったとこにプロメッサやめてくれ~
    プロメッサ撃ったとこにグロウリーやめてくれ~

    4
  7. 低体力だと5人ユニットがリンクする間もなく消し飛ぶって考えると長期戦でアンティーカが強いのはいいんじゃないの?3人ユニットの方が長期戦強かったらバランス崩壊するし
    アンティーカはNEで短期戦も何故か強いけど

    3
    1. アレをアンティーカ扱いするのはちょっと…もはやなんのユニットでもないNEという別種の編成だからなぁ

    2. 「アンティーカが長期ルール強い」っていう特色が悪いわけじゃなくて程度と期間の問題
      1年以上前に出たプロメッサと正月霧子がいまだにこれほど長期ルールを支配してるのはやりすぎ

      3
      1. 長期ルールを支配って程か?
        ハイスコアを出すことが出来る編成だけど出しやすいわけでも勝ちやすいわけでもないから7全体でも使用率はそこそこ止まりでしょ

        2
        1. それな。難しいけど一発出せたらデカいしその結果ランキングには載りがちだけど、ただ残留したいだけなら基本どのルールでも強いVoストレイをルール毎に微調整した方がよほど楽だから支配って言われると違和感ある

          1
          1. そのVoストレイに入ってるカード、プロメッサって言うんですよ……

            16
        2. 7全体で使用率がそこそこなのにランキングがVoティーカまみれってそれつまり強すぎることの証明じゃん…

          11
  8. はやくスーパーヒーロー放課後クライマックスガールズになってダメージごとにバフ付与みたいな逆境をものともしないパゥワーが欲しい
    けどこれ書いててストレイに悪用されそうって思っちゃったから実装しなくていいよ

  9. 全体トップ見るとアンティーカだらけだからめっちゃ強く見えるけどグレ6でもランキングから激減する
    つまり理論値出そうとするとプロメッサになるけど誰が使っても強いわけではない
    理論値求めるごく一握りの変人ばかり見て調整しても碌なことにならないと思う

    4
    1. 上手い人達の世界ではぶっ壊れだけど下手な人達の世界ではそこまで圧倒的ではないから現状問題無いってこと?
      それは君が下手な人達の世界にいるからそう感じるだけでしょ

      7
    2. プロメッサは高体力ルールなら誰が使っても強いよ
      言っちゃ悪いが使われてないのは担当Pが少ないからだよ

      2
    3. そりゃ頭一つ抜けた最強カードを使いこなせる人は既にグレ7に居るんだからグレ6では大幅に減るわな
      グレ6ではそこまで強くないのではなくて、ちゃんと使えてない人だけがグレ6に残るからそう感じるんじゃない?
      あとVoアンティーカとプロメッサの評価を一緒にするべきではない。Voアンティーカは対面にもある程度アンティーカが居ないと成立しないという環境に左右される部分があるけど、プロメッサ自体は単体でもストレイに刺したりノクチルのLeに置いたりと少なくともVo編成の空き枠ならどこでも活躍できるレベルで強い

      5
    4. 遅延アンティーカは1、2ユニットじゃ機能しない他Pとの共依存型の編成だから当然
      グレ6で所持してても全体の所持率的に使用者が減るから使いづらい

      4
  10. 遅延にしろ加速にしろ、5人ユニットは興味操作できないと人権ないからね
    そもそもの話、高速化しすぎたフェスでリンクアピールの仕様を変えずにカード性能でごまかそうとした運営の見通しが悪かったわ
    Da放クラにも遅延性能持ったカード実装されるんじゃないかな?ぶらりと夜夜中でいつまで遅延してんのかって思う

    10
  11. 今期のTOP100、まだユニボ来てないアンティーカが60人以上占めてるの酷すぎる
    1年以上前のカードがユニボというルールを無意味にするほど強いっておかしいだろ

    9
    1. ユニボってフェスイベを進めやすくするためなので、実はグレフェスはおまけなんですよ~

      3
    2. ユニボUP期間が来ると自他共にアンティーカの火力も上がってしまう=ターン数稼ぎづらいから実は今が一番アンティーカ有利なんですよ…イルミネも落としやすいし

      9
  12. ただでさえ今ストレイが環境トップなのにそこにさらに凍てつく波動まで要求するのはなんぼなんでも強欲すぎない?

    2
  13. アンティーカPとしても興味ダウンなんて望んでないから5人ユニの不利を是正して、かつ戦えるパーツをくれりゃいいんだけどな。
    高山がそれはやってくれないんだよ。

    15
    1. ほんとこれなんだよな
      興味ダウンしなきゃリンクもまともに回せない環境なのが悪い
      プロメッサ無効でいいから、せめて5ターン決戦ぐらいになる環境になってくれ

      8
    1. NE編成の最大効率では霧子と摩美々を編成に入れないから
      アンティーカ編成というよりキメラ編成な気がする

      8
  14. せめて他属性にももっと興味無視札が配られてれば対抗策にはなるんだろうけどねぇ。(それでもキツい事に変わりはないが)
    過去のカード調整しないと名言するならいっその事使用率加点なんて調整のめんどくさい仕様にせずに某モンスターゲームのランクマみたいに前期使用率の高かったカード〇枚は使用禁止!(出場可能だけど記録不可) みたいなルールにでもすれば良いんじゃないかね。

    1
  15. TCGの常として、また新しい要素を増やすか、尖ったメタを増やすしかない
    アピール対象が興味操作を2ターン受けなくなる新デバフとか

  16. 放クラが散々対抗し続けてきたのに無かったことにされててかわいそう
    まぁ実際は興味UPという別の地獄を生み出しただけであまり対抗できてないから仕方ないのかもしれないけど。激辛料理と激甘料理を同時に食べてるようなもので打ち消しあうことなく(ゼロではないけど)それぞれの苦しみが同時にあるだけなんだよな

    10
  17. 審査員が興味関係全て無効になる特殊ルールとかは流石にピンポイントすぎるかな?と思ったけど、今の高速環境考えたらいつかそういうのやりかねないか
    高山コミュ(インタビュー)で過去カードの調整しないって言っちゃったから今後も古いカードだけじゃなく強いプロメッサも変わらないのはな

    1
  18. 審査員自信で興味上げるか、口撃力めっちゃあげて遅延したらすぐメンタルブレイクするようにしよう

    1. 似たようなこと考えたことあるけど
      初手でプロメ打ち込めば回避付与されてもその間審査員の満足度が減りを抑えられるから結局リンクや遅延で稼ぎ易くなって悪用される未来が見えたよ
      出張性能の高いプロメのメタとアンティーカのメタの両立って結構難しい

      2
  19. プロメッサなくなったらVoアンティーカがマジでやることなくなっちゃうからやめて
    今でさえグレ7の蠱毒環境でしか碌に戦えないのに

      1. そのたった2枚を倒せないほど他が弱いだけだぞ
        というか過去のカードの調整しないって明言しちゃったしなくなることは無いでしょ。テコ入れしない以上インフレのスピードを上げることもするべきではないし

      2. 長期戦環境なら上位だけど
        それ以外なら別に環境トップでもないし
        と言うか、アンティーカ以外長期戦のコンセプト持たないのが悪いような気がする

        1
  20. 興味消去はともかくストレイがそのうち他ユニのバフ消去とかやりそうで怖い

    6
  21. プロメッサが通用しなくなったら毎試合Vo審査員が1ターンで帰る試合ばかりになるから、プロメッサはある意味では必要悪やろ。

    4
    1. プロメッサのせいでVoのインフレ進んだから必要悪というか全ての元凶なんだよなぁ

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      1. プロメッサがいなかったらメイドあさひ実装までの約1年間全てのルールにおいてViアルストが支配するクソ環境になっていたうえにアンティーカのあらゆる編成が環境から2年ほど追放されることになってたがよろしいか

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      2. プロメッサのせいでVoのインフレが進んだと断言してますが根拠は何ですか?
        たしかにVo全体で見るとインフレは確実に進んでる(主に放クラ、ストレイ、ノクチルのカード)けどこれがプロメッサのせいと言える根拠が全く思いつかないから教えてほしい

        1. (当時の使用率は公開されてないから知らんが) 現時点でもグレ7のトップの大半が使用してる時点でVo編成インフレの象徴と言われても文句は言えないでしょ。
          プロメッサだけの所為にしたくないから出しようが無い証拠要求して正当化しようとしてんだろうけど “プロメッサと霧子がVoで派手に暴れ過ぎた結果その対抗策として他ユニット(放クラ・アルスト・ストレイ・ノクチル) に強いVoのカードが配られた結果今のようなVo環境に至っている” と考えればインフレの元凶と言われるのもある程度納得出来ると思うが。
          (ここで”彼女たちのVoカードは対プロメッサの為にあるんじゃない!” と主張するならこれ以上言い合っても分かり合えないだろうから何も言わんがな)

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        2. 少なくとも放クラの興味UPに関しては、興味ダウン環境で役割を与えたかったって3周年の電撃のインタビューで言ってたな。
          結果はさらなる地獄だったわけだけど

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      3. プロメッサがそもそもViストレイViルストとかの対抗に必要だったけどな

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