613: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:29:13.83
透LPは押してダメなら引いてみろでカレシ出したけどシャニPわりと朴念仁だしマイナスな気がする
618: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:31:43.28
カレシを出してあの反応…脈はないので…ございます
622: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:33:10.18
もうこの話さんざんこすられてるからアレだけど、
あれってシャニPに恋愛的な意味であてこすってるというより、もっとえげつない脅迫に近いやつでは
629: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:35:01.42
透の彼氏は億の話だからな
638: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:40:22.59
ネタ抜きで訳すとあれって「今から週刊誌に彼氏いるって垂れ込んで事務所めちゃくちゃにするけどどうする?」だからね
660: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:49:50.45
>>638
それは曲解しすぎでしょ
天塵のときみたいに事務所に迷惑かけるのを恐れてるのがあの時の透なのに
656: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:47:02.13
つづく、の後LPの前後で透の歌う未来に内包されてる意味が全く変わってしまうの辛いけど好き
658: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:49:07.23
言葉の綾なんだろうけど別に脅迫しようとまでは思ってないでしょLPのアレ
心配して欲しいのとむしゃくしゃしてた八つ当たりの半々くらいでしょ
673: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:53:02.94
脅迫じみた質問っていうか試し行動だよね
671: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:52:55.65
シャニpに指輪をねだってたのがわかる気がする
657: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:47:52.31
透LPの広告マンがシャニPのイマジナリーフレンド説あって笑った記憶ある
675: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:53:25.74
>>657
実際最初読んでて広告マンの方がよっぽど透のこと分かってね?ってなったからそれはそれでアリ
663: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:50:26.07
事務所に他所の人来てるのはちょっと珍しく感じた
686: 名無しさん 2022/01/10(月) 22:56:31.53
広告マンのその道のプロ感好き
餌場足りてないですよね的なやつ
シャニPはアイドルの才覚のみに注視できない(してない)からこそ広告マンみたいな第三者から指摘することで読者の俺らにもわかるんだよね
697: 名無しさん 2022/01/10(月) 23:00:12.54
広告マン君は薄桃色のと同一人物なのか別人なのか
707: 名無しさん 2022/01/10(月) 23:03:42.40
透がアイドルじゃない部分の透の居場所を求めていたのもあって広告マンの考え方も悪霊目線からだと全肯定できないのよなひたすらに苦い
720: 名無しさん 2022/01/10(月) 23:13:56.18
ノクチル3周目の思い出演出は透LP感ある
つづく、が明らかにLP意識してるのもあるけど
725: 名無しさん 2022/01/10(月) 23:18:41.86
>>720
LPも含めてだけどシャニpと離れる気ないなってのが
伝わる
925: 名無しさん 2022/01/11(火) 00:43:53.62
透はGRADが割と爽やかな感じだったからLPのコミュに息苦しさを感じたって意見をちょくちょく見かける
940: 名無しさん 2022/01/11(火) 00:49:58.73
透LPは話としては面白いと思ったけどWINGも感謝祭もGRADも爽やかな感じだったからやっぱつれえわってなった
透にあんま可哀想なことしないでほしい
942: 名無しさん 2022/01/11(火) 00:50:57.29
透LPでは、シナリオは人によって解釈が色々あるんだな、ということをよく知れた
それはそれとして、こいつ読んでるのかみたいなのはいっぱいあった
947: 名無しさん 2022/01/11(火) 00:51:36.64
透LPは前に進んだのは確かだけど前振りでも有るかなって気はしてる
次辺り爆発するコミュが来るんじゃないか
953: 名無しさん 2022/01/11(火) 00:54:10.50
透LPも超名作なんだけど好きなのはGRADっていうのはすごいわかる
GRADは優勝後の顕微鏡のシーンとか河原走るシーンとか、透の鼓動というか息遣いを感じるシーンが多くてすごい良かった
954: 名無しさん 2022/01/11(火) 00:54:22.27
透LPはシーズン2のプロローグ感ある
957: 名無しさん 2022/01/11(火) 00:56:31.21
透はランディングしようとしたけどゴーアラウンドだったな
958: 名無しさん 2022/01/11(火) 00:56:41.47
映画館焼き払ってまで得た未来が現状分かんねえからオチた感じがしないのよ透LP
次のpSSRでこの辺ちゃんとやって欲しい ギターは明確にGRAD続編って感じだったから多分やってくれるんだろうけど
963: 名無しさん 2022/01/11(火) 00:58:11.89
透は今までアイドルとしてはずっとふわふわしてたのが、ようやく自分を定めて地に足着けて歩き始める
って意味のLPだった気がする
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1641800245/
言語化能力が低いから凝った感想は出せないけどたしかにLPの透はすごい苦しんでる雰囲気はあったなぁ普段から飄々としてるように見えてた透の人間らしさが見れた気がする
コメ欄ざっと見たけど透Pマジで見てられない感あって草生える
シャニでも一番やばいやつらだろうな・・・
人は誰もが心の中にさなぴーとまどぴーを飼っているんだ
透は入気がある分一部のヤバい奴が目立ってるだけで、透Pにヤバい奴が多いわけではないぞ
俺はこのビターな感じ好きだわ
このコメ欄見るだけでも透オタの痛さがよくわかるわ
本をよく読む人からしたら「今更気付く?」って話かもしれないけど
透LPを不気味に感じさせているのは
物語中に実際に起こったのは「好きだった映画館が潰れた」という極めて普遍的なことだけで
透やプロデューサーを悩ませていた主題であるところの、今後起こりうる大きな「爆発」は
完全に読者の想像に任されているという点かもしれないって思った
普通、というか、これまでのコミュなら
例えば透と映画館の男性スタッフが一緒にいるところを週刊誌にスッパ抜かれるとか
恐れていた問題が実際に起きて、それに対処していく過程で精神性の変化が描かれて
読者は「しんどかったけど、こういった問題を彼女らは乗り越えられると分かった」という安心感を得られる
対して透LPは恐れていた「爆発」が実際に起こった時
透やプロデューサーはどのように、どれくらい苦しむのか
世界がどう変わっていくのかは徹底してブラックボックスの中
言わば、その先に何が待っているのか分からないのに「覚悟は出来た」と行き先を決めてしまった状態
目に見えないところで少しずつ事態が取り返しのつかないことになっていくような感覚があるんだと思う
シャニマスってわりとコミュを長い目で見せようとするから今後起こりそう感が余計に出ちゃうよな
ただ透が未来に大きなステージを求めているのも事実で、建設会社との契約は透にとって全てが悪いことばかりではないんだよな
だから映画館みたいな今あるものはいわば透が求める未来の代償のようなもので、結局映画では爆発があったのかもその結末がどうなったのかも分からないままで、透自身も知らないままでいいというのが未来に対する覚悟であり、なるべく良いものが残る未来にするのが今後シャニPに背負ってほしい責任なのかなと
カレシ云々の所をPラブ文脈とは感じなかったぞ俺は
ちょくちょくいるシャニPが透に魅せられてアイドル続けさせたい欲で発言したってのは違うでしょ
勿論見出したのはシャニPだしその意味では最初から魅せられてるけど、LPは徹頭徹尾透にとっての本当の幸せは何かだけを考えた末の行動と発言だったでしょ。それが最初の方は理解が足りてなかったためにすれ違いが起きただけ
欲があったら最初からやめさせる手段用意していつでも切っていいって念押ししないよね
相手が本当にそうしたいのか、当人が本当にやりたいことについて議論が足りてるのか、ってのはシーズ入ってからシャニPは特に考えるようにしてる気がする
スレのPラブ解釈の話は正直あるなしとかよりも過剰な感じがして解釈違い起きる、特に円香と透
円香は違うとして
透は100%違うとは言えないでしょ
攻めに攻めてる供給されてるのに
メインでないし共通はアイドルとしての成長を描いてるけど未だに否定しようとしてる人はよくわからない
そうじゃなくて、好意を寄せてるにしてもその解釈にあるラブ過剰すぎない?ってことを言ってるんだ
好意の60%を120%に解釈してないか?ってことが言いたい
60%と120%の違いって何よ
根拠となる解釈が訳わからんって話で
ラブかどうかは特に関係ないって主張じゃないのこれ
透も円香も行間が多いし、しかも行間の埋め方はその人の経験によるからそりゃ差が激しいよねという
透や円香の気持ちを想像するときに「あのキャラに似てる」とか「リアルのあの人 」とか「あの時の自分」がベースになるから余計に。
タメになる米欄でたすかる
もう一回読めば新たな解釈を得られそうだわ
にちかとか今回の透とか
ほぼ無理ゲーの時に当然もたついただけの登場人物を非難するの嫌い
にちか叩いてる奴多いけどお前16歳の時どんだけ立派な人間性してたんだよって思っちゃうわ
SHHis関連の話がしんどすぎて個人的に苦手って言うのは自由だけどそれを全部にちかのせいにしないでほしい
完全に俺が言葉足らずだった
にちか本人に対してもそうだけど
にちかシナリオや透LPシナリオでのシャニP含む周りの登場人物についても書いたつもり
あれ?ごめん
俺もそれを分かった上で同意しつつ言ったつもりのレスだったんだけど
みんな登場人物全員が仙人のように達観してることを求めすぎだろっていう
あ、なら良かった
読み取れなくてごめん
読者は神視点で、モノローグや1人でいる時も見れるから、ある種分かりすぎちゃうんだよね
故にもどかしさをぶつけたくなるかもしれないけど
「作中の人物からしたらそりゃ仕方ねぇよな」ってブレーキ踏んでみてもほしいなってなる
いやにちかは一般的な16歳と比べてかなり人間性終わってると思うけど
出会い頭のシャニP脅してるし
確かに16歳の幼さとはまた違ったやばさもあるのがわかるよなこの辺
好評な共通シナリオって大体Pがバシッとアイドル説得してカッコよく事態を解決してるじゃん?
結局顧客はわたわたしてるPなんて見たくないんだよ
俺はこういう最適解がないような問題に葛藤しながら成長していく物語も好きだよ
浅倉がPラブであるかという話は、幼馴染み的ヒロイン文脈に則った解釈として妥当に感じられるのかもしれないが、実際にはかなり微妙なところがある。
浅倉透がシャニPに期待したのは、初めから一貫して何不自由ない孤独な日常を終わらせることだった。その過程の一つとして、シャニPへの恋に繋がり得る内面的変化が起こりはしたから、浅倉Pラブ概念を唱えるのは必ずしも間違っているとは言えないと思うよ。
しかしながら、浅倉透LPで描かれたのは恋愛についてではなくて、元からの大きな願いの方で、つまり安らかな毎日を終わらせることの方だ。掲示板のオタクが言っているように、浅倉が映画館の係員を「彼氏」だと言ってみたのは物語上の複数の寓意があるが、恋愛対象として好意を向けるシャニPについての挑発というのは少なくとも中心的な意味ではない。
表面的な言葉や使われる表現、よく見るような設定から想像されるよりもずっとあさひがPラブであるように、印象から思うよりは浅倉はPラブではない。
長々書いてんのに最終的にあさひPラブネタに逃げるな
考察オタクの風上にもおけんやつだ 堂々と書け
あのカレシ発言は恋愛的な意味じゃないは同意だけど
表面的な印象や描写からあさひよりPラブだぞ
ってか否定する方がおかしいでしょ
あさひの件はともかく、他の部分には共感できた
言ってもPラブに括られはするだろうしPの人柄に好意を寄せているのは間違いないけど、はじめに惹かれたのはどこかに行きたい気持ちに寄り添ってみせたPの姿で、仮にそれを叶えられなくなったらというのは思い至る
ステージ裏での卑怯にも思えるPの言葉は、結果として透の気持ちに寄り添うものだったと思うけど、魅せられての言動だったなら理解者ではいられないよなと思った
透はPラブではあるけど何にでもPラブ絡めて解釈するのは違うよなあ
GRADと同じくらいにはPラブ要素薄いコミュだと思うのに変にPラブ絡めようとするのが多くて辟易する
Pがライブ本番前にステージに魅せられてるんだろって言ってたけど捕食者としての側面を最初に見出してたのは例の広告マンだし途中までずっとワタワタしてた印象も相まってなんで急に理解者面してんだこいつってなった正直
冗談抜きに広告マンイマジナリーフレンド説採用したほうがまだ飲み込める
透にステージが必要なのは感謝祭の頃から気づいてはいたけどね
見返したけど透がステージから客を感じられるようになってるのはPも分かってる感じあるけどステージを欲してるレベルだとは思ってなくない
仕事を受ける受けないの決め手になるくらいの大きい要因ってほどの渇望はあの時点の透からは感じられない メタ視点でもP視点でも
いや捕食者云々はGRADや感謝祭の頃からあったろ
才能と日常の板挟みになる物語っていいよね…
でもつれぇわ…
他人を、大切なものを傷つけたくないという思いよりも結局”食欲”が勝ってしまう透
本人の意思を尊重したいと考えつつも結局はアイドルやらせたいのが透けて見えてるプロデューサー
どちらも完璧超人でもなければ悪人というわけでもない
なかなかに生々しくてしんどい話だったよな
シャニ全体でも際立ってる異質な話だったと思う
透LPは透が未来に抱えている不安がテーマで
透は爆発後の未来で自分の好きなものまで違うものに変わってしまうかもしれないという不安を抱えていたんだと思う
映画の爆弾は透のアイドル活動そのもので、透の「変えてしまうんだろう、全部を」と言うセリフは透がアイドルとして爆発的に売れることが透の生活や人間関係といった環境を大きく変えてしまうということを指している
だから透は大きな契約の話でプロデューサーまで変わってしまわないかという不安から、プロデューサーはスキャンダルになった時、透の何を心配しているのかを確かめたかったんだと思う
透と円香はLPでようやく地に足がついて今後どういう活動していくかがある程度明確になったように感じたね
透が役者寄り、円香が歌手寄りのアイドルって方針
二人とも明らかに才能があるように描写されてるから今後が楽しみ
どう見られるかにこだわらず才能を振るってもいい、ってのをGRADやギターで学んだ分、今回は反対に才能を振るう時に生まれる制約やその途中で取り落とすものからも逃げられないって話だからね
今回は映画館のためだけに爆発できなかったけど、たとえば今後の可能性の一つとして浅倉の餌場が足りなくなった時にノクチルそのものが制約になったら今の浅倉は天塵の時みたいに無責任にぶっ壊せるのか、というのをもう一度やってくるかもしれない
Pラブどうこうと同じくらい子供がアイドル=仕事=社会とどうやって向き合うかっていくかってのもノクチル(透)の主題の一つだと思うけど俺は働いたことないからよくわからん
もっというと誰かと恋愛したこともないからPラブもよくわからん
俺ノクチルのことなんもわからんわ…
透のLPは回帰したくても出来なかった物語だと思った。
GLADでドキドキしたい欲望を持った透に、今までの日常も捨てたくないと思っていたところで、大きな仕事が来て日常への束縛が始まってしまった。
日常か、餌か、悩んで爆発しかけていたところで、餌場が透の日常を燃やした。
日常へ戻る選択を無くした透はシャニPの導きもあり餌場という名のアイドルの道を行くことを決意したんだ、と解釈した。
あこ私妄話ね!
透LP、個人的には今日のプロデューサー嫌い~って感じだった(特に後半)
透が映画館の閉鎖を通じてアイドルだけじゃなくて人間として何を大事にしたいかっていうのを得ようとしてたのに、その透のどうしようもないカリスマとか貪欲さを逆手にとってステージに帰ってこいって言ってるのが嫌な大人に見えてしまってどうにも
天塵の頃と言ってること違うじゃんってなる
普段は本人の意向はなんでも汲むぞ!みたいなスタンスだったはずなのに、透を思い通りに動かそうとしてる感が目立ったよな
他のLPでは本人のやりたいこととかを軸に動いてるし人間的な成長を目指すみたいな内容だったのに透LPでは自分がただ透にアイドルやらせたいだけになってる感じがしててすげぇ気になった
本人の意向を汲みたいからこそライブ後まで判断を待ったんじゃないかな
透がどうしょうもなくステージに惹かれてるのが分かってたから
ライブ後にステージを選んだのは透本人だし
円香LPがそうだったけど、シャニPは表面的にアイドル達の望みに従うのを止めて、リスクを負っても本質的な願いを引き出す覚悟をしたんだと思ってる。河原で円香を追いかけたのも「勝手に助ける」って台詞もシャニPが自分のエゴであることを自覚した上でのものだったと思う
透にも同じことが言えるんじゃないか
途方もない午後のTRUEコミュで「誰かになることで何か失くしたりしてほしくない」ってシャニPが言ってて当時はなんのこっちゃって思ってたけど今見返すとLPの時みたいなことを指してて恐れてた通りになってしまったんだなって思う
シャニPは責任取って透が幸せにアイドル出来るようにプロデュースしてやれ
円香lpのシャニPは完璧だったから余計にちぐはぐに見えたな
シャニPにも相性ってのがあるんだと思った
映画館の流れを汲んでも尚どうしようもないくらい透が捕食者だったからってのは描かれてたし
思い通りにしたんじゃなくて、透も薄々気づいてた自分の望みを見抜いて誘導した形でしょ
シャニPが強く我を見せたのは分かるけど透の為なのは一環してると思うよ
どうしようもないものはどうしようもないしな
矛盾ある望み抱えてたから誘導した側を嫌な風に見ようとすればいくらでも嫌な風に見えるってだけ
選択の余地を残させてたし別に違和感なかったけどな
透がどうしょうもなくステージに惹かれてるのが分かってたからこそ決断をライブ後まで引き伸ばしたんでしょ
ライブを経て日常よりステージを取ったのは他でもない透だし
最終的にPラブかどうかに落ち着くのホンマ…
元のスレ行けば分かるけどPラブに拘ってるのマジで1人2人なんだなこれが…
638は結構踏み込んだ書き方してるけど意訳としては間違ってないよね
めちゃくちゃになっても付いてきてくれるのか自分にその価値があるのか確かめてるわけだし