481: 名無しさん 2022/07/07(木) 20:17:51.65
世間の反応

488: 名無しさん 2022/07/07(木) 20:30:49.24
回想シーンが多いってのはよく分かる
あとシーンの切り替えが頻繁すぎて読んでてテンポ悪くなる
あとシーンの切り替えが頻繁すぎて読んでてテンポ悪くなる
496: 名無しさん 2022/07/07(木) 20:35:18.77
会話がリンクしてるとかなら別にいいんだけど特に関係ない会話をぶつ切りにして同時進行したりするのはなんなんだ高山
501: 名無しさん 2022/07/07(木) 20:43:16.68
>>496
直接会話繋がらんでも心情の流れを表現したり演出上必要だったりするからじゃね
ガチでなんの意味もなく場面転換したケースは見たことねぇわ
直接会話繋がらんでも心情の流れを表現したり演出上必要だったりするからじゃね
ガチでなんの意味もなく場面転換したケースは見たことねぇわ
503: 名無しさん 2022/07/07(木) 20:44:50.65
>>496
群像劇とかモロそうだぞ
話のリンクとかではなく時系列で並行して進行したり、有名なとこだと街とか
あともっと極端なものだとゲームブックとかもある
群像劇とかモロそうだぞ
話のリンクとかではなく時系列で並行して進行したり、有名なとこだと街とか
あともっと極端なものだとゲームブックとかもある
506: 名無しさん 2022/07/07(木) 20:48:18.92
>>496
ドストエフスキーとかトルストイとかもやってる手法だ
ドストエフスキーとかトルストイとかもやってる手法だ
691: 名無しさん 2022/07/07(木) 23:15:12.70
>>496
映画やドラマでいうところのカットバックやクロスカットっていう演出手法だよ
俺はシャニのコミュはああいう構成の妙で質を上げてると思ってるし、読みにくいとかテンポ悪いとか言われてるの見るとえ~…ってなるわ
映画やドラマでいうところのカットバックやクロスカットっていう演出手法だよ
俺はシャニのコミュはああいう構成の妙で質を上げてると思ってるし、読みにくいとかテンポ悪いとか言われてるの見るとえ~…ってなるわ
504: 名無しさん 2022/07/07(木) 20:46:18.64
鳥の鳴き声とか間をつなぐSEは多用するとさくさく読めないから好きじゃない
映画なら空ひとつで空気感が変わるけど同じ1枚絵と同じSEだからねぇ
映画なら空ひとつで空気感が変わるけど同じ1枚絵と同じSEだからねぇ
508: 名無しさん 2022/07/07(木) 20:50:37.03
>>504
持ってる素材と使える工数の範囲内で一生懸命ドラマチックというかアニメーションチックにコミュ演出を成そうとしてる努力は認める
それが有効かは別として
持ってる素材と使える工数の範囲内で一生懸命ドラマチックというかアニメーションチックにコミュ演出を成そうとしてる努力は認める
それが有効かは別として
511: 名無しさん 2022/07/07(木) 20:53:43.15
ゲームだと音素材は基本使いまわしだからなぁ
それに映像が伴わない分大げさに表現しないといけないから
粗品が言ってたみたいな服装の季節感まで表現とかはまず無理だわな
それに映像が伴わない分大げさに表現しないといけないから
粗品が言ってたみたいな服装の季節感まで表現とかはまず無理だわな
517: 名無しさん 2022/07/07(木) 21:01:03.75
メディアの違いを理解せよ!と会長も言っていた
小説や映画じゃない、その中間みたいな静止画と音楽の切り替えだけで頑張ってるとは思うけど上手くいってるとは思わない
小説や映画じゃない、その中間みたいな静止画と音楽の切り替えだけで頑張ってるとは思うけど上手くいってるとは思わない
518: 名無しさん 2022/07/07(木) 21:02:48.20
SEが良いとか悪いよりシステムが悪い
BGEとかBGVで環境音を使うならともかく
文章読む→クリック→SE→クリック→次の文章
これがおかしい
文章読む→クリック(BGEが特定のシーンまでリピートで鳴る、もしくは単発CI/CO)→次の文章
こうじゃないからテンポが悪くなる
BGEとかBGVで環境音を使うならともかく
文章読む→クリック→SE→クリック→次の文章
これがおかしい
文章読む→クリック(BGEが特定のシーンまでリピートで鳴る、もしくは単発CI/CO)→次の文章
こうじゃないからテンポが悪くなる
520: 名無しさん 2022/07/07(木) 21:04:13.97
演出そのものじゃなくてユーザビリティの問題よね
533: 名無しさん 2022/07/07(木) 21:19:12.08
個人的にはもうあのテンポ悪い演出はシャニマスの味っていうことで諦めて受け入れてるからいいとして
それならそれであらゆるコミュを全部くどくしてほしいわ
たぶんライターとかの差なんだろうけど、ボリュームの違いがありすぎないかシャニマス
それならそれであらゆるコミュを全部くどくしてほしいわ
たぶんライターとかの差なんだろうけど、ボリュームの違いがありすぎないかシャニマス
534: 名無しさん 2022/07/07(木) 21:20:43.42
全部同じ味付けじゃ飽きるだろ?
544: 名無しさん 2022/07/07(木) 21:27:53.69
ifストレイはストレイイベで最長だったね
ザストは限定メイド使ってあさひの動きかなりカットしてたからな
ザストは限定メイド使ってあさひの動きかなりカットしてたからな
551: 名無しさん 2022/07/07(木) 21:30:54.67
昔のドラゴンボールのアニメはほぼ前回のあらすじとにらみ合い&気合ためとその頃カメハウスではだぞ
怖いか
怖いか
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1657101625/
どんなに質が良くても自分のペースで読めないものはクソ。シナリオがいいと聞いて始めたがとても読めたものでないのですっかり読まなくなってグレフェッサーに落ちますた
結構前から遅延系コミュが多くて嫌になってもう新規引いても読む気せんし
正直イベもあんまり見てないし
推しの限定ですら塩漬けしてる
編成入れてたまに初見流れても冗長なやつでホント無理
シャニマスのコミュそのものが苦手になった…ってコト!?
地の文つけるのが一番早いと思うんですけど
合わないコミュは読まなきゃ良くない?
って思っちゃったんだけど、みんな結構ちゃんと全部読んでるんだな
担当以外のイベコミュ一つも読んでないわ
やたら見慣れた空・天井・木の床・道路の歩道端・ぼやけたカメラのレンズ+ 繰り返される雑踏・鳥の声・セミの鳴き声SE
数時間かかるとわかってる以上気軽にイベストやコミュ読むわけにはいかず
読んでない以上話題についていけない・読んでない人考えてネタバレ避けるため内容は多く語らない
こうなるとそりゃ話題性が低く新規はいつまでも追いつかない
とりあえずモブも含めて全員にcv付けて全部オートで聞けるようにしてくれればいいよ(暴論)
シナリオは演出含めて演出で、演出で作った空気とか間も解釈に影響するからな。全ての演出には作り手の意図があるし。正確に意図を読み取ろうとすると、演出を安易に要らないとは言いにくい。
良し悪しは置いといて映像でも文章でも雰囲気や意味深感を出せるというか、取り敢えずやるだけでも見る側が勝手に何かしらを見出してくれる手法
エヴァの監督だったかが言ってた事に通じるやつ
ここまでコメ欄盛り上がるなら改善の余地アリなのは間違いない
カットバック使うのはいいんだけど、そもそも根本的に使い方間違えてんだよな
なんだかんだで周回することあるんだしSTEP以外もコミュをすっ飛ばす機能実装すればええんや
自分のテンポで読めないって凄まじいストレスだからね
時間たっぷり作って読むとか無理無理忙しい時期はどう足掻いても忙しいんだから読めてないイベストも結構あるわ
回想重ねるやつに関しては、進行するエピソードと文脈を抑えながら読めるのなら確かにいらない。だからいる。
俺はこの演出が好き、お前はこの演出が苦手、それでいい
で済まされないのが人気商売のソシャゲの難しいところだよな(下のコメにちらっと出てる某運命ゲーなんかは大量のファンが元からいること前提でここ最近のメインシナリオとか突き抜けてきたし、シャニマスにもそれが出来る土台と資金力があればいいんだけど現状じゃちょっとキツイだろうな)。まあ透コミュとかノクチルイベストなんかの視点がコロコロ変わるくどい演出が苦手って意見が出るのも納得できるけど、自分はその味が好きだし、そうなるとあとは運営に上手い落とし所を見つけてもらえることに期待するしかないが、ここの運営キャラ設定やらシナリオはすごい安心感あるけどゲームシステム面は……まあ……って感じなんですよね……
余分だが厚みが増す情報は重ねるべきなんよな
全部地の文ってヤツのせいなんだ
コミュだけ見てる時は一言喋る→場面転換の繰り返しにはぁ…って萎えてたけどコミュオートで流しながら別ゲーやるとマシになった
かじりついて見ても長文解釈書ける程の読解力無い人間にはこれがちょうどいい
演習やから仕方ないんだろうけど透wingとかGRADの任意でスキップ押しても長いのは何とかしてほしい
ストーリーにせよ演出にせよ、やりたい表現がそれを実現する技術システムに追いついてないと思う
使える手札がたかが知れてるのに演出ばっかり凝ろうとするから足りないSEとか背景で全部表現しなくちゃいけなくてただただ長くなっていくんじゃないの
演出もポチったらカットさせてって言ってるだろうがよぉーっ!
まあ単に時代に合ってないで結論出てしまうよね。キャラや曲にコミュも評判良いのにイマイチ跳ねないのが何よりの証明。逆にコミュ微妙、どころか不評でもデレステは一時期天下取ってたし、ゲーム性がアレなウマがトップな以上、結局側さえ良くてとっつき易ければ取り敢えずヒットはする。
アイマス全体は二郎系ラーメン、世間の流行りはコンビニやファミレス。でもシャニマスは拘り抜いた頑固な蕎麦屋って感じで売ってるから、店側と客達の間にギャップが生じてこんな議論?が絶えないんじゃないかな。
時代に合ってないって言われたら、まあそうかもね・・・としか言いようがないのはそうよね
だからといって、じゃあ合わせる必要があるかというと、そうではないというか
いくら売れるからってラーメンじゃなくて、蕎麦食いたいやつだっているわけだもんな
映画やアニメでさえ切り抜き動画や倍速視聴、ネタバレOKでファスト消費される昨今
じっくり物語を味わいたい層が楽しめる作品がどんどん減ってきている
だからシャニには何とか頑固な蕎麦屋路線を貫いてほしいところ
課題はやり方を変えるのではなく技術でカバーしてほしいな
いちいち他コンテンツsageな内容書く必要はないし
素直にもっと面白いゲーム作ってて運営にお手紙でも書けば?
だいたい出てるけど育成とか早めに済ませたい時に来る飛ばせない演出(seなど)が原因だよね。ビジュアルノベルとして楽しめるのは良いけど2回目以降は長いだけ、システム改修で直して欲しいですな
そろそろ某FG〇の雷ゴロゴロピシャーンを笑えないレベルで演出が長い
いちいち付き合ってるとイベコミュの度に2、3時間とか平気でかかるからグラブルとかみたいにノベルモード実装してほしい
YOUR/MY Love Letterみたいに初見の演出に命懸けてるコミュもあるから難しいけど
まぁ演出の好みはともかく単純に尺が長くなってるのは事実やね
回想挟んだりするのは!
カットバックっていう演出手法のひとつなんです!
ついてけないならシャニマス向いてないんじゃないですかねー!
どんなに読み手を引き込む上で有効な手法も過ぎたれば及ばざるが如し
くどいと感じる人が一定数存在してる時点でシャニマス向いてるとか向いてないとかそういう脳死排他的な方向に話持ってくのはナンセンスなんだわ
ネタにマジレスは置いといてそのくどいと感じてる一定数がマイノリティだった場合はそっちに合わせた結果多数の期待を損なってかえって悪い方向に向かうということもあるからそんなに簡単な話じゃないな
ソシャゲが客の言うことなんでも聞いて良くなることってほぼないし
本当にマイノリティなら最初からこんな記事立たない思うんだが(凡推理)
粗品筆頭にテンポの悪さが気になる人間がそれなりに居るなら極少数とは言わないでしょ
それに別に演出減らしたところで単にノクチル実装前のコミュのテンポに戻るだけなんだから別に何か問題が発生するとも思えん
ぶっちゃけ演出スキップon off機能作ってonにしてる時だけ
演出飛ばせるようにしたらいいだけなんだよな。
これなら演出楽しんでる勢もoffにしておけば今までと変わりないし。
技術的にできるのかできないのか知らんが。
今のシャニマスは戦闘を飛ばせないウィンキースパロボと一緒だよ。
あっちの言い訳も折角作った戦闘アニメを見て欲しいとかいう制作側のエゴの押し付けって点がね。
とにかく酷使されるバイクのエンジン音すき
真面目な話、これはもうアニメ化でもしないと解決しない問題なので一刻も早いOVA化が求められる。演出で行間を読ませるってのは高山Pのインタビューでもあったがさすがにこっちに要求する行間が多すぎるわ
結局好みの問題だし、個人的には雰囲気あるからシャニマスの演出は好きだよ
でもノクチルで透が1行喋っただけで別のカットに行ってまた戻ってきた時には流石に台詞を分割しすぎでは?とも思った
とはいえこれも結局好みなので、ログを見やすくする辺りが妥協案では
場面や視点の転換は別にいいんよ。この時あの人はこう考えていましたとかわかるのは面白いし
でもやり過ぎるとクドいだけなんよ
シーンが飛ぶのは上手く行ってるやつと行ってないやつはあると思う。アニメとかと違って背景数も少ないし、地面や天井の絵だと次の絵に変わっても時間が変わったのか場所を移動したのか別の視点になったのかとかがパッとわかりにくい。画面転換前にキャラで引いてキャラで繋げたり回想だったらキャラのセピア演出から数行で通常カラーにもどして…とかそこまでやってるのはちゃんと見やすいと思う。テンポはまた別件でUI…なのかな、シナリオより朝コミュが一部やたら待たされるのは気になるし、早送り時演出カットがほしい、TRUE早送りで場面転換のチカチカがポケモンフラッシュみたいになるのも防げそうだし。
テンポとかそういうのは読者に合わせようってやっちゃだめだからあれがやりたいならそのままでいい
寧ろもっと再現性を上げるべき
まあでも単純にシステムの有用性は改善点多いよね、ログから場面まで戻せたりできるようにして欲しいわ
ゲーム内でシナリオ読んでる時は気にしてなかったけど、シナリオブックでノーカラット読んだ時は場面転換多っ!って思った
媒体によるよね 小説だったら「〇〇は△△の言ったことを思い浮かべ〜」で済むけどシャニマスのシナリオ形式だと回想挟むしかない
コミュをクリックで読んだ事ねえからわからぬ
コミュ読む時は基本オートでクリックした事あんまないでテンポは気にした事無かったな
自分がこういうノベルゲーをシャニしかやった事ないってだけかもしれんけど
そのオート中すら無駄に靴音だの雑踏だの多用するあげく
夜中に『わおーーーん』とかやるからテンポ悪いって話じゃないの
あれはちょっと擁護できないね
でも鳥の声は許すよ、むんっ
おれはそこらへんの演出好きだしくどく感じたこともないのよね
万人が喜ぶ形探すの難しいだろうなあ
それも含めてのコミュやと思っとるでテンポ悪く感じた事は無かったな
まあ…こればっかりは個人差あるで悪く感じる人も分かる
ノクチル以降とりあえず地面か天井のイラスト何回も挟んどけムーブ嫌いだし好きじゃないよ
この前の奏奏綺羅とか霧子の1人語りなのか樹里ちゃんと話してるのか分かるまで時間かかっちゃった
初回はオートで見るからまだいいけど読み返すときは演出とかクリックで飛ばせたらなぁってよく思う
その辺アンケとかご意見でたまに書いて送ってるけど一向にそうならない辺り優先度低いのかなぁって
理想を言うとADVゲーみたいにテキスト速度とかキャラ毎の音量とか諸々のコンフィグをいじれるようにして欲しい
見返す時に飛ばしたいのはめっちゃわかる、最後のセリフまで飛んでログとかで全部見返したい
まぁ演出そのものの良し悪しは置いといてプレイヤーの任意で選ぶ余地を作るのは
ユーザビリティ向上の観点から割と当然レベルだと思う
つまりシステム班仕事しろ
そもそもオートで見るからクリックで飛ばせないから嫌だという意見が理解できないタイプ
まあ読み方は人によるってだけの話だけど公式が4年間ずっとこの路線でやってるってことは自分はターゲット層ということなので良かったと思って楽しんでます
SEと一緒に背景を切り替えるだけの演出とか、雰囲気作りはいいけど短縮する手段がないのはきつい。それとコミュを途中でやめたい時にブラウザバックしかないのも。