『シャニマス』開発スタッフインタビューシナリオ編
アイドルたちの物語は“描く”というより、監督として“カメラで撮影する”感覚。実在性の高いシナリオを制作するためのこだわりに迫る。#アイマス #シャニマス #シャイニーカラーズ
https://t.co/wlvNmietc5 pic.twitter.com/oLie6lnWof
— ファミ通.com (@famitsu) January 27, 2023
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ファミ通.comで
#シャニマス 開発スタッフインタビュー
?シナリオ編?の記事を公開!?
\シャニマスクリエイターと高山Pが登場!
プロデューサーさん必見の内容ですよ~明日はアート編が公開予定です♪
お楽しみに~ https://t.co/jZEm9YQKIJ— アイドルマスター シャイニーカラーズ公式 (@imassc_official) January 27, 2023
薄桃、天塵、ノーカラット同じ人なの納得 https://twitter.com/famitsu/status/1618806046327443456 …
お前かーーー!!!!名前覚えたからな!!!!!
ありがとう https://twitter.com/famitsu/status/1618806046327443456 … pic.twitter.com/IacJkDusm1
他のアプリのストーリーと全然毛色が違うのはわかってたけど
突き詰め方が変態のそれやん(褒め言葉) https://twitter.com/famitsu/status/1618806046327443456 …












この方が書いたシナリオがどれなのか全部教えてほしい気持ち
多分全部好きなやつだと思う
インタビュー読み終えた読後感がコミュみたい
女性ライターがシャニP書いてると思うと興奮する
”浅倉透コミュの背景の文章、多分これ”
ttps://twitter.com/huto283/status/1245932094162784259
伏線回収
ゲーム部門は?ってのは普通に高山Pがゲーム部門ってことでええんでない?
これゲームなのにゲーム部門ないんだな
ゲーム部門は?
ゲーム班も頑張ってくれ…
みんな特別だし、みんな普通の脚本家だ
ごめんやっぱ天才はいるわ…
どんな新要素よりもこのインタビューが1番楽しいわ
最初期からのスタッフが追加ユニットであるノクチルの天塵やシーズのノーカラまで担当してるってことはこの5年間でシャニマスの根本的な骨の部分はユニットが追加されようとブレてないってことなんだな
シナリオガチャ大当たりで羨ましい
シナリオガチャ外れの子達にも救済措置をあげてほしいわ
透LP書いた人と億光年書いた人ってやっぱ別人なんかな?
LPでのやらかしというか賛否両論の内容を
億光年でうまいこと尻拭いしたって感じだったけど。
同じ人が書いても今回微妙だなってことはあるよ
好きな小説家漫画家だってたまにこの話はいまいちだなってことあるだろ
憶測じゃハッキリしたことは言えない
咲耶みたく途中でシナリオライター変わる事あるからその可能性も透あるかも?
咲耶担当してた方はストレイライトメインで担当してたライターさんだったけど、ストレイは交代後もうまくいってる印象強いが咲耶は交代後はなんか無難シナリオで微妙に感じてた
アイドルの日常を切り取ってみただけだから、唐突にカニ食べてるシナリオがあるのか……
早く人間国宝に指定した方が良い
ゲームの都合による制約の話は大変だなあと
床写し天井写しは立ち絵だと表現できないアクションである感情の沈んだ俯きや見上げを表現するためのテクニックだよね
間延びするだけの邦画リスペクトやめてもらうことは可能か?
君自身の感性の話だから早送りとかで対処して
シャニのコミュに無駄な間があるとは思ったことないから感性の問題だと思うけど
それはそれとして早送り対応しようにも間がスキップされないのはシステム班の不手際だから反省してほしい
邦画(というか低予算映画)→金と時間と人手不足で風景カットとか間が多い描写で良さげな雰囲気を作る
シャニマス→金と時間と人手不足で背景のみや間が多い描写で良さげな雰囲気を作る
リスペクトじゃなくて、単に貧乏企画にありがちなテクニックなだけなんだよなぁ……
俺の払った金が少しでもこの人に流れてるならガチャ天井も悪くないな
霧子の「さん付け」の法則の話で、「霧子も生きている人間なので付ける時と付けない時もあります」というのを読んでゾッとしたけど、生きている人間の様を切り取るというスタンスなんだな
空想の中でキャラがそれぞれ勝手に動いてるものを、ライターがカメラで切り抜いてお話にするだけってやり方は鬼滅のワニとかハコヅメ作者も似たような事を言ってたな
(鬼滅はワニがとりとめなく話す内容を編集者がここつないでストーリーラインにしましょうってやり取りしてたらしいが…)
「など多数」に他にも色々入ってるんだろうな
ユアマイの名前を出すときの「流れ変わったな」感は反対ごっこの時に通じるものがあるのであれも同じ人なんじゃないかと思っているが…
名コミュメーカー、それでいて振れ幅の大きさに驚く
各ユニットの良さを引き出す巧さ
更新のたびに作者公開だとネガが大きいと思うけど、こうやってたまに担当されてた作品を踏まえてお話が聞けるのはシンプルに嬉しいし丁度いいバランスだと思う
こういのでいいんだよ
ほんとにこういうのでいいんだよなぁ〜〜〜
こういうのでいい
ライターの名前出すのはFGOとか見てると賛否分かれる所ではあると思うが
橋元さんの担当シナリオが強すぎて何らかの文学賞あげてほしいレベル
光を当ててほしいという声が大きかった&メインだからってことだろうね。複数名出しちゃうとどっちのほうが良いとかいう話にどうしてもなっちゃうし。
検索したら出てきた音楽ライターと同じ人なのか…?
レコード店勤務→音楽ライター→乙女ゲー(しかもアイドルもの!)→シャニって凄い経歴だ
我ながらストーカーのようだが冗談抜きでこの人の話が好きなので、この乙女ゲーム買おうかどうかマジで迷ってる
音楽系ライターの経歴を踏まえるとコミュタイトルに洋楽ネタが多いのも納得できるしご本人っぽい気がする
アプリコットの元ネタ雑誌もギリ世代なのかな
橋元…おまえはシャニマスの柱になれ…
もうすでに柱だよこれだけのもの書いてたら
好きなシナリオ全部同じ人で自分はこの人の掌の上で踊らされてたんだな…って感じた
踊らされまくり最高です
ユニット毎だと思ってたから驚いたのと純粋にすげえ・・・
以前退社された方が担当シナリオ言ったときは賛否でたけど
今回は概ね穏やかかな?
裏方さんにも光が当たっていいんだよ
辞めた人が半公共の場所であれ俺でした
はあの時点で公式側が制作スタッフ公開していないのにコンプラとか大丈夫か?な案件だししゃーない
担当シナリオが強すぎる
こんなの黒幕じゃん