【バンドリ!ガルパ】年末年始の主役は誰?次回のドリフェス・期間限定ガチャの★4メンバーを予想する

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』における次回のドリフェスおよび期間限定ガチャで追加される★4メンバーを予想しました。

年末年始の主役は?

次回のガチャ更新は12月31日の15時、おそらくドリフェスが開催されるので、ドリフェス限定★4メンバー2人と期間限定★4メンバー2人がそれぞれ追加されるものと思われます。

ここ数ヶ月は某リークの影響で次回の★4メンバーを誰か予想するのが虚しいことになっていましたが、リークでも「隠し芸イベント」と書かれているだけで次回の★4メンバーに誰が来るかは判断できません。

そんなわけで今回は次回の期間限定ガチャ、およびドリフェスで追加される★4メンバーが誰になるかを予想してみました。

期間限定メンバー予想

タイプ

直前のピュア、限定4連続のクールはさすがにないと思うのでハッピーかパワフルだと思われます。

特にパワフルは演劇部イベント以降2ヶ月来ておらず、期間限定も3月の1周年以降来ていないので確率は高そうです。

キャラクター

最も選ばれる可能性が高そうなのが香澄です。

というのも幼女化した「たなばたノスタルジーガチャ」以降、約半年★4メンバーが実装されておらず、またこれまでに期間限定メンバーになったことがありません。

さらにはガチャの開催期間がアニメ2nd Seasonの放送開始にも重なるため、主人公の★4追加としてはこれ以上ないタイミング。期間限定かドリフェス限定かのどちらかには選ばれるものと思われます。

もう1人が誰かはなかなか予想が難しいですが、未だに期間限定メンバーがないのはこの9人。

ポピパの箱イベントならおたえ、来ていない期間で言うと巴、千聖、花音あたりになるでしょうか。

特にパワフルだった場合、巴が1枚目パワフル★4の実装がかなり前なので可能性がありそうです。

逆に期間限定が既に2人実装されているこの6人は普通に考えると来ないかと思いますが、人気も高い6人なので運営がその気になれば3人目の実装も可能です。

ドリフェス限定メンバー予想

これまでに実装されたドリフェス限定メンバーはこちらの10人です。

各バンドとも2人ずつ選出されているので次に誰がどのバンドから来るかは分かりませんが、タイプとしては2回しか出ていないパワフルとハッピーの組み合わせになりそうです。

同じバンドから同タイプの2人目はまだ出さないと思うので、パワフルはポピパ、パスパレ、ハロハピ、ハッピーはポピパ、ロゼリア、ハロハピからそれぞれ選出されそうです。

特にロゼリアは過去2回追加されていないので出る確率が高そうです。友希那さんは現時点で★4メンバーの数が単独トップの6人なのでさすがにそこまで優遇しないかと思われます。

となるとリサか燐子かになりますが、★4メンバーの数とハッピー★4の実装日から考えると燐子の可能性が高いのではないでしょうか。タイミング的にも明坂さんのラスト演技になるかもですし。

パワフルは香澄が期間限定メンバーの方で来なかったら香澄、香澄が期間限定メンバーの方で来た場合は千聖、イヴあたりになるでしょうか。

まとめ

そんなわけで次回のドリフェス限定および期間限定で追加される★4メンバーの予想でした。

フェス限は今のところ法則性があるのである程度予想できますが、期間限定の方は昨年のイヴちゃんが前回の★4追加からわずか1ヶ月半での追加となったので、直近で★4追加されたキャラ以外は誰が来てもおかしくありません。

ともあれ、香澄は期間限定かフェス限のどちらかには確実に追加されるのではないでしょうか。これで追加されなかったら本当に香澄は主人公なのかもう一度考え直す必要が出てきます。