【バンドリ!ガルパ】GREAT以下を出してはならない……新スキルの判定条件付きスコアアップについて

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』における「星屑のホロスコープガチャ」で新登場のスキルについてご紹介します。

さよひなじゃなくてつぐ

先日より「星屑のホロスコープガチャ」が開催されてます。

新★4メンバーには昨年の七夕以来のダブルピックアップとなる日菜ちゃんと紗夜さんの氷川姉妹が登場!

次回ガチャがおそらくドリフェスと期間限定なのにセルランが11位まで急上昇するなど全国のさよひなファンが待ちに待った組み合わせとなりました。

しかし今回の主役はそんな氷川姉妹ではなく、★3メンバーに追加された羽沢つぐみさんです。

今回追加された[12月の天体観測]羽沢つぐみが先月の[商店街の呼び声]戸山香澄に続いて初登場となるスキル効果を持っていますので、今回はその辺りについてご紹介していきます。

つぐの新スキル

つぐの新スキル「星を見上げてファイト!」は「7.0秒間 スコアが55%UP、GREAT以下を出すまではスコアが65%UPする」という効果があります。

倍率が可変で最低保証が付いているのはこれまでの条件付きスコアアップと変わりませんが、これまでの条件がライフ900以上の場合だったのに対し、新スキルの条件は「GREAT以下を出すまで」となっています。

次回のガチャで★4版が実装?

先月の[商店街の呼び声]戸山香澄の新スキルが次に開催されたガチャで★4モカちゃんのスキルとして実装されたので、今回も次回の★4メンバーのスキルとして実装される可能性が高そうです。

★4になった場合の倍率は「7.0秒間 スコアが90%UP、GREAT以下を出すまではスコアが110%UPする」になるかと思います。

新スキルのメリットとデメリット

メリット

フェス限を除くとスコア倍率はGREAT以下を出すまでは最高タイ。PERFECTによるスコアアップも重なってスコアをガンガン稼ぐことができます。

またライフが900以上が条件のスコアアップはうっかり序盤でライフを減らしてしまうと回復しない限りスコア倍率が下がってしまいますが、こちらのスキルは発動時のライフが100でもPERFECTを出し続けさえすれば高倍率を維持できます。

デメリット

一度でもGREAT以下を出してしまうと問答無用で以降のスコア倍率が下がってしまうので、筆者のようにコンスタントにGREATを挟む精度の低い人にとっては正直ライフ依存の方が使いやすいです。

またPERFECTを出し続ける必要がある必要があるという点ではフェス限のスキルと変わりませんが、こちらは一度でもGREAT以下を出してしまうとスコア倍率が下がってしまうので、フェス限以上にプレッシャーがかかってしまいます。

常にPERFECTを出し続ける精密機械のような腕前があれば強いですが、それなら最初から倍率の高いフェス限を使おうって話になりますし。

まとめ

そんなわけで2ヶ月連続で追加された新スキルについてご紹介しました。

精度が微妙なプレイヤーにとってはこれまでのライフ依存の方が正直使いやすいですが、これまで以上にPERFECTを取る意識は高まるので各プレイヤーの腕前アップに一役買ってくれるかもしれません。

またこの前の新スキルは正直性能的には微妙で早くも見なくなりましたが、今回の新スキルは★4なら最低でもスコア90%UPは保証されるので、十分に当たり扱いになるのではないでしょうか。