【バンドリ!アニメ】次回で約半分が終了。2nd Seasonの尺が足りなそうな件

アニメ「BanG Dream! 2nd Season」の残り8話でやらなければならないことについてまとめました。

2話連続で進展なし

大好評放送中のアニメ「BanG Dream! 2nd Season」、先日放送された第5話「雨のRing-Dong-Dance」では彩ちゃんと千聖さんの友情やパスパレの絆が描かれてパスパレファンは大満足の内容だったと思いますが、その一方でストーリーが全然進んでいないという問題が持ち上がっています。。

1期と同じく全13話なのですが、1期だと5話でおたえが仲間になり、8話で沙綾が加わることで前半最大の盛り上がりを見せるのですが、2nd Seasonのストーリーは、ポピパが主催ライブを発表する→ロゼリアの主催ライブを見てヘコむ→他のみんなとの交流で元気が出てきたぐらいでほとんど進展がありません。

またここまで実質2nd Seasonの主人公だった六花ちゃんもここ2話は登場しておらず、ハロハピ、パスパレファンの満足度と引き換えにストーリーは小休止してしまった感じがあります。

そんなわけでそろそろストーリーを進める必要があるのですが、次回はアフターグロウがメインの回ということで蘭ちゃんとモカちゃんがイチャイチャするだけで終わる可能性が高そうです。

商店街のお祭りイベントということなので、もしかしたらマスキングさんがちょこっと出るかもしれませんが、ストーリーが本格的に動き出すのは7話からになりそうです。

そんなわけで今回は2nd Seasonの残り8話でやらなければならないことについて考えてみます。

残り8話でやらなきゃならないこと

ポピパの主催ライブ開催

ポピパにとって2nd Seasonの唯一にして最大の目標が、主催ライブの開催です。

ロゼリアの主催ライブを見て自信を喪失していましたが、六花ちゃんとの交流やハロハピ、パスパレのライブを見て少しずつ元気が出てきました。

幸いみんなと別のクラスになったおたえ、ゆりさんが海外に行ってしまったりみりんの立ち直りが意外と早く、その辺りで尺を使わなかったので解決すべき問題は少なめです。

正直アニメ2期でやるべきことをバンドストーリー2章でやってしまった感がありますし、ポピパに関しては最終回までまだまだ余裕があります。

RAS結成

一方、問題なのが2nd Seasonの最大の目玉であったはずのRASです。

六花ちゃんは主人公クラスの扱いですがそれ以外のメンバーは5話のライブシーンでパレオちゃんがようやく顔見せしましたが、レイヤさんとマスキングさんに関しては未だに登場してません。

7話から徐々に結成に向けて動き出すかと思いますが、ポピパに沙綾が加わるまで8話かかったので、同じように仲間を1人1人集めていては2nd Seasonの最終話でようやく結成、3rd Seasonに続くという感じになってしまいます。

六花ちゃんがバイトをしているギャラクシーはマスキングさんのお父さんがオーナーなのでもしかしたら既に面識がある設定があるかもしれませんが、現時点ではレイヤさんとマスキングさんが以前からの知り合いという設定しかありません。

もしかしたら結成にまつわる細かい話はすっ飛ばされて、詳しくは月刊ブシロードに連載中の漫画を見てねってなる可能性もあります。

Roselia vs RAS(チュチュ)

さらにRAS結成だけでなくRoseliaをスカウトしてフラれたチュチュによる復讐も描かねければなりません。

なんせ「ぶっ潰してやる」まで言ってしまったので、チュチュとしては残り8話でRASを結成してロゼリアをぶっ潰さないといけません。

バトルアニメだったら友希那さんがあっさりレイヤさんにやられて修行の末に必殺技を覚えてリベンジするみたいになるかと思いますが、そんな尺はないのでお互いに実力を認めあって「そっちもやるわね」的な展開になりそうですがどうでしょうか。

まとめ

そんなわけで2nd Seasonの残り8話でやらなければならないことについてまとめてみました。

ポピパに関してはどうとでもなりそうですが、RASは2nd Seasonでどれぐらいの扱いになるのか未だ不明なところがあります。

既に3rd Seasonの放送も決定しているだけに、本格的に各バンドやキャラクターが絡んでくるのは3rd Seasonからという可能性があります。

また2nd Seasonで普通に全員進級させてしまったため、このままだと3rd Seasonで3年組の進路や卒業などが問題になりますが、その辺りもどうするのか気になるところではあります。