【バンドリ!ガルパ】祝・武道館デビュー!モカちゃんが武道館に立つまでのこれまでの歴史を振り返る

青葉モカちゃんが武道館のステージに立つまでのこれまでの歴史をまとめました。

モカちゃん、武道館に立つ

先日より開催されている「BanG Dream! 7th☆LIVE」、2日目となる本日はRAISE A SUILENのステージとなります。

他の2バンドに比べて新しいバンドということもあり、強力なゲストメンバーも多数参加するのですが、その中に1人だけライブイベントでは見慣れない方がいます。

それがこの方、アフターグロウのギターを務める青葉モカちゃん(三澤紗千香さん)です。

他に出演する3人は彩ちゃん(前島亜美さん)、こころちゃん(伊藤美来さん)、ゆりさん(三森すずこさん)と全員ボーカルなので自分の持ち歌がありますが、モカちゃんは「冬のグルメ」ぐらいしか持ち歌がないのですがどうするのか。

そんなわけで今回はどういうわけか武道館でライブするまでになった青葉モカちゃんのこれまでの歴史を振り返っていきたいと思います。

青葉モカちゃんヒストリー

モカちゃん発表

モカちゃんが初めて我々の前に姿を表したのは、2016年12月に行われた「バンドリ!プロジェクト制作発表会」。アフターグロウのギターとしてイラストおよびキャストが発表されました。

発表と同時にリツイートキャンペーンも実施されたのですが、蘭ちゃんがぶっちぎりの人気で残りの4人はそれぞれ同じぐらいのリツイート数と発表当初の注目度はそこそこといった感じでした。

パン好き設定が定まる

モカちゃんと言えばパン、パンと言えばモカちゃんと言える彼女の大好物ですが、2017年1月2日のフォロワー20,000人突破のイラストの時点でパンを食べており、この時点から今も続くパン好き設定は始まっていました。

アニメに登場

アニメ「BanG Dream!」の第3話にてモカちゃんが初登場。しかしアニメ1期ではアフターグロウの出番はほとんどないのでモブキャラの1人といった扱いです。

初の★4メンバー実装

モカちゃん初の★4メンバーとなったのはリリースから約2ヶ月後に開催された「追憶のスカーレットスカイガチャ」です。

各バンドのボーカルとポピパメンバーを除いたキャラで★4メンバーが実装されたのはなんとモカちゃんが初。当初からこれは人気キャラになるのではないかという自信があったようです。

「ガルパラジオ with Afterglow」開始

2017年10月7日に放送を開始したのが、モカちゃん役の三澤紗千香さんがMCを務める「バンドリ! ガルパラジオ with Afterglow」です。

売れっ子揃いのガルパキャストの中でもアフターグロウは特に忙しい方々が多いので、イベントなどにも1組だけ出演できないことが多いのですが、三澤さんがこの番組を引き受けてくれたことによって1組だけが部外者みたいにならずに済みました。

上坂すみれさんを初めてガルパ関連の番組に出演させるなど功績も大きく、今回武道館のライブに三澤さんがゲストで呼ばれたのもこの番組の貢献によるものが大きいのではないでしょうか。

WEGOコラボ

アパレルブランド「WEGO」のコラボレーション第1弾としてアフターグロウからはモカちゃんが選ばれました。

コラボグッズがコーチジャケットということで他のキャラのコラボグッズが1,980円~3,980円なのに対して5,980円と強気な価格。それでも完売となりました。

フェス限になる

もうすぐ1周年を記念したドリフェスにおいて花音ちゃんと一緒にフェス限となったモカちゃん。

アフターグロウでは初、全キャラクターの中でも3.4番目と早い段階でのフェス限実装となりました。

ローソンコラボ

ローソンコラボ第2弾としてもかちゃんを含む各バンドのギター組が登場。

原作でもコンビニでバイトしているモカちゃんにとってはこれ以上ないコラボ。コンビニとコラボするために生まれたキャラクターと言っても過言ではないでしょう。

商品の購入で貰えるグッズも当然モカちゃんが一番人気……と思いきや筆者の近所の店舗で真っ先に無くなったのは紗夜さんでした。恐るべし。

謎の美少女になる

モカちゃん3人目の★4メンバーとなったのは「ゴーゴーストーリアガチャ」にて登場した謎の美少女。これまでのイラストとはテイストが異なっており、イラストの新しい方向性を表した一枚となりました。

水着になる

G’sマガジン8月号のイラストストーリーにて水着姿が初公開!隠れ巨乳であったことが判明します。

アプリ内では未だに水着になっていませんが、今年の夏は高確率での水着化が期待できます。

「ガルパ ピコ」に登場

ミニアニメ「BanG Dream! ガルパ ピコ」にて本格的に動いて喋るモカちゃんをようやく見ることができました。

全26話でモカちゃん回と言えるのは、ラーメン三郎回とコンビニ回の2回。どちらも舞台が移動しない少々特殊な作品となっています。

ペルソナコラボ

ペルソナコラボにて初のゲーム内コラボが実現!モカちゃんはネクロノミコンということで双葉ちゃんポジションでした。蘭ちゃんがジョーカーなのでやはり最終的に家族になるのではなかろうか。

富士急コラボ

ローソンコラボに続く企業コラボとして富士急コラボに登場。

香澄、モカちゃん、彩ちゃん、あこちゃん、はぐとツッコミが1人も存在しない恐怖のラインナップとなっています。

バンドストーリー2章

バンドストーリー2章で開催された「朝影のディスタンスガチャ」では、満を持しての蘭ちゃんとのダブルピックアップとなりました。

またバンドストーリーもモカちゃんと蘭ちゃんの関係に変化が訪れるものとなっており、ファンをドキドキされました。

総選挙1位になる

第2回ガールズバンド総選挙において「高校生バイト応援ソングをつくろう!バンド」の一員として見事1位に輝きました。

第3回もおそらくシャッフルバンドになるかと思うので、モカちゃんファンは投票よろしくお願いします。

初のイベントバナー&期間限定★4になる

そのイベントのメインとなるキャラクターが描かれる形でイベント開始の前日に公開されるイベントバナーですが、長らくモカちゃんだけが登場したことがありませんでした。

しかし昨年のクリスマスイベントの「追想、いつかのクリスマス」においてついにイベントバナーに初登場。しかも幼女。

さらにクリスマス限定ガチャでも初の★4メンバーになるなど、モカちゃんファンには思い出に残るイベントとなりました。

「BanG Dream! 2nd Season」に登場

1期ではモブキャラだったモカちゃんですが、「BanG Dream! 2nd Season」ではアフターグロウ回となった6話「You Only Live Once」で原作と変わらぬパンの食べっぷりを見せてくれました。

正直、最初に公開された動画では「顔が違わない?」と思ったのですが、本編ではしっかりモカちゃんになっていました。

まとめ

そんなわけでモカちゃんが武道館のステージに立つまでの歴史をご紹介しました。

振り返ってみても何でこの流れで武道館に立つのかわかりませんが、本人が嬉しそうにしているので良しとしましょう。

なお、全キャラの中で唯一モカちゃんのみがパワフルの★4メンバーが追加されておらず、順番的には2周年前後で★4メンバーが追加される可能性が高いので、モカちゃんファンはここ1ヶ月のガチャ更新に注目しておきましょう。