【バンドリ!ガルパ】セルラン1位になるまでのここ3ヶ月に開催されたガチャとセルラン推移まとめ

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』におけるここ3ヶ月に開催されたガチャとApp Storeのセールスランキングの推移についてご紹介します。

【祝】初のApp Storeセルラン1位を獲得!

本日付のApp Storeのトップセールスランキングにてガルパが1位を獲得!記念としてスター2500個がプレゼントされました。

これまでストアの表示の不具合などで1位になったことはありましたが、今回はモンスト、パズドラ、FGO、荒野行動と日本(中国)を代表する人気アプリを抑えての堂々の1位となりました。

セルランは何かと煽り合いの材料になりがちですが、今回運営がセルランをめちゃくちゃ気にしていることがわかったので、ここ3ヶ月に開催されたガチャとセルランの推移をまとめて、今回1位を獲得するに至った流れを分析していこうと思います。

ここ3ヶ月に開催されたガチャとセルラン推移

ここ3ヶ月のガルパのApp Storeにおけるセルラン推移はこちらになります。

このように基本的にガチャの開催に合わせて山と谷を繰り返して、今回エベレストが誕生したわけですが、今回は開催されたガチャごとのセルランの推移を詳しくご紹介していきます。

星屑のホロスコープガチャ(14位)

昨年12月の後半に開催された「星屑のホロスコープガチャ」は紗夜さんと日菜ちゃんの氷川姉妹が七夕以来のダブルピックアップで登場。

次回のガチャにドリフェス&期間限定を控えての開催となりましたが、氷川姉妹の人気の高さからセルランは14位とまずまずの順位となりました。

1人★4確定ガチャ&ブライトクリスマスガチャ(8位)

12月24日より「850万人突破記念1人★4確定ガチャ」と昨年の復刻となる「ブライトクリスマスガチャ」が開催されました。

年末のドリフェスを直前に控えての開催となりましたが、1人★4確定ガチャは有償スターでしか引くことができないので課金しても回すという人が実際は多いようです。

2019新春ドリームフェスティバルガチャ(9位)

フェス限に蘭ちゃんとリサ姉、期間限定★4に香澄と彩ちゃんというオールスター級のメンバーで臨んだ年末年始のドリフェスでは見事9位にランクインしました。

「あれ、そんなもん?」と思われるかもしれませんが、正月はどのアプリもお年玉を搾取しようとガチャに全力を出してくるので、その中の9位は日本で9番目に人気があアプリと言っても過言ではないでしょう。

アウェイキング・アイドルガチャ(28位)

2019年最初のガチャとなったのがパスパレイベントの「アウェイキング・アイドルガチャ」です。

年末年始でユーザーが課金しまくったのに加え、麻弥ちゃんとイヴちゃんが2人とも2枚目のピュア★4ということもあり、セルランは28位とあまり伸びませんでした。毎回ドリフェス直後のガチャはセルランが下がってしまうのでちょっと損な役回りになります。

新春1人★4確定ガチャ(10位)

そんなわけで低めのセルランから始まった2019年のガルパですが、有償スター限定の「新春1人★4確定ガチャ」の開催で10位まで盛り返します。

手持ちの★4が増えれば増えるほど被りが怖くなる1人★4確定ガチャですが、実際のところは通常ガチャ以上に多くの人が課金して回しているようです。

微睡みのブルーシープガチャ(13位)

薫くん初のクール★4と美咲2枚目のクール★4が実装された「微睡みのブルーシープガチャ」は、「新春1人★4確定ガチャ」の余波もあってか13位とまずまずの順位です。

陽春のサンライズガチャ(18位)

1月も終わる頃に復刻開催された「陽春のサンライズガチャ」は最高18位。こちらも復刻にしてはまずまずの順位と言えるのではないでしょうか。

友情の輝きはショコラ色ガチャ(14位)

ひーちゃん&花音ちゃん(と彩ちゃん)で勝負した今年のバレンタインデー限定「友情の輝きはショコラ色ガチャ」ですが、セルランは14位と10位以内には入れませんでした。

とはいえ、正月同様にバレンタインデーも他のアプリがやたらと頑張るので、14位でも及第点といったところではないでしょうか。

商店街ローカルガールズガチャ(26位)

アニメで商店街回を放送した直後に開催されたのが「商店街ローカルガールズガチャ」です。

沙綾と巴のダブルピックアップとなりましたが、どちらも1枚目の★4ハッピーがスコア特大ということもあり、26位とほどほどの順位で落ち着きました。

1人★4確定ガチャ&心繋がるチョコレートガチャ(10位)

バレンタインデー当日に開催されたのが「900万人突破記念1人★4確定ガチャ」と「心繋がるチョコレートガチャ」です。

どちらの売上が高かったかはCraft Eggの中の人のみぞ知ることですが、やはり有償スター限定の1人★4確定ガチャは強いのか、セルランは10位まで上昇しました。

奏楽のアンコールガチャ(11位)

2周年まで1ヶ月を切った時期に開催されたのが「奏楽のアンコールガチャ」です。

2周年でのドリフェス開催が確実な上、友希那さん、りんりんともに2枚目の★4ピュアということで買い控えるが起こるかと思いましたが、セルランは11位まで上昇。ロゼリアメンバーの人気を改めて見せつける結果となりました。

ホワイト×ホワイト=ジョイフル!ガチャ(22位)

昨年に続いてホワイトデー期間限定のガチャとなったのが「ホワイト×ホワイト=ジョイフル!ガチャ」です。

★4メンバーはどちらも初の期間限定となるおたえ&千聖さんでしたが、どちらも2枚目の★4クールなのに加え、この辺りになると2周年が目前となっているのもあり、22位とセルランはそこまで上がりませんでした。

桜の時、私たちのキセキガチャ(29位)

シーズン1の最後のガチャとなったのが「桜の時、私たちのキセキガチャ」です。

シーズン1のフィナーレということで盛り上がっていきたいところでしたが、既に16日からのドリフェス開催やガチャシールの実装が予告されており、しかも香澄&りみりんの★4ハッピーはバンドストーリー2章で引いた人も多いということもあり、セルランは29位と伸びませんでした。

2周年記念ドリームフェスティバルガチャ(1位)

そして今回の「2周年記念ドリームフェスティバルガチャ」です。

フェス限にこころちゃんとイヴちゃん、期間限定にモカちゃんと紗夜さんという正月に負けず劣らずの強力な布陣で勝負をかけた結果、見事セルラン1位を獲得しました。

要因は2周年の盛り上がりに加え、ガチャシールの実装、またスターを2日間で5,000個配布したのも結果的にガチャへの課金誘導に繋がったのではないかと思われます。

ちなみに開催前日となる3月15日時点ではセルラン97位とTOP100からも落ちそうな順位だったことから、どれだけ多くのユーザーが当日に備えて待機していたかわかるのではないでしょうか。

まとめ

そんなわけでここ3ヶ月のガチャとセルラン推移をまとめてご紹介しました。

ユーザーが必要以上にセルランを気にする必要はありませんが、今回のセルラン1位獲得で今後の安定した運営がより確実となったと言えるのではないでしょうか。

これからも昨年のホワイトデーガチャである「麗しのノーブルホワイトガチャ」の復刻、さらに昨年の1周年ガチャである「ガールズバンドライフ!ガチャ」では特に人気の高い蘭ちゃんと友希那さんの★4メンバーも復刻されますので今後のセルラン推移にも期待です。