【バンドリ!ガルパ】限定花嫁、★4確定、リサ紗夜、りみ美咲で一番ガチャが引かれたのは?ここ1ヶ月のガチャとセルラン推移まとめ








『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』におけるここ1ヶ月で開催された主なガチャとセルラン推移について紹介します。

ここ1ヶ月のガチャとセルラン推移

先日ブシロードが東証マザーズに7月29日に上場決定することが発表されました。これもひとえにバンドリ、およびガルパ人気が牽引していることは言うまでもありません。そうなるとより気になってくるのがアプリのセールスランキング、いわゆるセルランです。

セルランなんて関係ないと言いたいところですが、りみりんがあれだけ頑張って宣伝してた同じブシロードの「九州三国志」があっさりサービスが終了するなど売り上げがなければあっさり切られてしまうのがアプリ業界なのです。

そんなわけで今回はここ1ヶ月で開催された主なガチャとセルラン推移についてご紹介していきます。

夢に花舞うウェディングガチャ

先月末に開催されたのが約2年ぶりのジューンブライド限定ガチャとなった「夢に花舞うウェディングガチャ」です。

期間限定★4メンバーはお正月、水着に続いて全キャラ中でも最多となる3人目の限定★4メンバーとなった売れっ子のイヴちゃん、さらに主人公である香澄が正月に続いての限定ということでかなりの好成績が期待されました。

しかし結果は21位と恒常の時とあまり変わらず。むしろシーズン2に開催されたガチャの中ではどちらかというと順位が低い方です。

香澄がみんなが引いた正月限定に続いての2回連続での期間限定★4パワフルでしたし、イヴちゃんも1枚目のパワフルが普通にスコア100%で使えるので性能的にはそこまで必須ではありません。

さらに他のアプリでもウェディング限定やコラボガチャなどが開催されており、混戦に巻き込まれた感じとなりました。

ガルパーティ!2019 in池袋開催記念登場日別1人★4確定ガチャ

続いて「ガルパーティ!2019 in池袋開催記念登場日別1人★4確定ガチャ」です。

こちらは有償スター限定ということで引くには課金必須。1人★4確定ガチャの時だけ課金するという方も多いのではないでしょうか。

ちなみに筆者もVol.2を引いたところ、2周年の★4ミラクルガチャチケットで交換したピュアりみりんだったので絶望的な気分になりました。

やはり1人★4確定ガチャは強く最大9位と5月のドリフェス以来となる一桁台にまで上昇しました。

2周年以降は財布の紐が固くなった感のあるガルパユーザーですが、課金する材料があれば普通に課金するようです。

紅く色づく約束の音ガチャ

先日まで開催されたいたのがリサ姉&紗夜さんによる「紅く色づく約束の音ガチャ」です。

待望のシーズン2初のロゼリアイベント、どちらもガルパを代表する人気キャラ、しかもそれぞれイラストには幼女友希那さんと日菜ちゃん付き、さらにどちらも1枚目の★4クールが期間限定だったということで性能的な需要も高いです。

最高7位だったお花見彩ちゃん&花音ちゃんの記録を抜いてシーズン2で最高位となる5位を記録!

他のアプリとの兼ね合いもあるので単純に上位=前回より売り上げが多いというわけではありませんが、リサ姉&紗夜さんという組み合わせはやはり強かったようです。

SOS!ガールズパニックガチャ

そして今回の「SOS!ガールズパニックガチャ」です。

りみりんと美咲という当初から仲の良い設定はあるものの、これといった絡みがそこまでなかった待望の2人の組み合わせ。

またイベントストーリーやライブ衣装にもこれまであまり掘り下げられなかったりみりんのホラー好きという設定が活かされています。

しかし順位はあまり伸びずに29位止まり。「現場急行!スマイルポリスガチャ」の28位を下回る結果となってしまいました。

りみりんは限定含む3枚目の★4ピュア、美咲も1枚目と同じくスコア60%UPということで性能的にはあまり引かれなかったかもしれません。

あとこれを言ったらミッシェルのアイデンティティが崩壊してしまいますが、美咲のイラストは特訓後も美咲の方が売上は上がるかと思います。

まとめ

そんなわけでここ1ヶ月に開催されたガチャとセルランの推移をご紹介しました。

改めて実感するのが圧倒的なロゼリア人気。CD売上も全バンドの中で一番ということで実際にお金を落とす層が多くファンにいるものと思われます。

とはいえ、セルランだけで実際の売り上げはわかりませんのであくまで参考程度に捉えてください。

7月末には水着限定、およびドリフェス開催の可能性が高いので注目したいところです。