【バンドリ!ガルパ】美咲のパニックの原因は?これまでに登場したぐるぐる目イラストまとめ

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』におけるぐるぐる目イラストについてまとめました。

ぐるぐる目の奥沢さん

本日、次回ライブトライ!イベント「バンドガールズ・オブ・ザ・デッド」が発表されました。

バナーにイラストが載っているのは久々となる美咲。イベントのタイトルから美咲の表情に至るまでこれまでのイベントバナーの中でも特に突っ込みどころが多い内容となっています。

しかし今回筆者が着目したのは、このぐるぐる目です。

アニメ2nd Seasonでも多く用いられた表現ですが、ガルパのイラストでもたまにこのぐるぐる目が使用されています。

そんなわけで今回はこれまでに登場したぐるぐる目イラストについて簡単にまとめていきたいと思います。

ぐるぐる目イラストまとめ

花音ちゃん


ガルパにおける代表的なぐるぐる目の持ち主と言えるのが花音ちゃんです。いわゆる「ふええ」な状況の中でも特に困った状況になった時に涙目と一緒にぐるぐる目が発動されます。

なお上の2枚のイラストでぐるぐる目になっている原因はどちらもこころちゃんです。

千聖さん

先日の地底人イベントでの千聖さん。いつもクールな千聖さんですが、常識人なだけに地底人襲来といった常識外の出来事にはパニックになりがち。

声には出しませんが親友の花音ちゃんと同様に「ふええ」な状況と言えるでしょう。

りんりん

ロゼリアのプールイベントでのりんりん。他のイラストは精神的な動揺を表す記号としてのぐるぐる目ですが、このりんりんに関しては普通に目が回っています。そもそもメンバー名が[ぐるぐるレッツゴー!]ですし。

はぐみ

ハロハピ探検イベントで洞窟の中で落下した直後のはぐみさん。昭和のアニメキャラクターばりのぐるぐる目になっています。こちらはいわゆるスタン状態を表しています。

彩ちゃん

パスパレの無人島イベントでの彩ちゃん。パニックでぐるぐる目になっているのは花音ちゃんや千聖さんと同じですが、ただ一つ違うのは彩ちゃんの場合は手に木刀という凶器を持っているという点。これまでのガルパのエピソードの中でも最も(千聖さんの)生命の危機が迫ったシーンと言えそうです。

美咲

そして次回イベントの美咲。いつもクールな美咲ですが、ぐるぐる目に大粒の汗とかなり切羽詰った状況を感じさせる表情になっています。

イベント名が「バンドガールズ・オブ・ザ・デッド」ということで常識的に考えればゾンビなどのモンスターに追われているシーンだと思いますが、常識的に考えるとガルパの世界にゾンビなどのモンスターは存在しないので一体どんな状況なのか。当日のイベント内容が気になるところです。

まとめ

そんなわけでこれまでに登場したぐるぐる目イラストについてご紹介しました。

イラスト担当にぐるぐる目フェチがいるのか定期的に実装されるので今後も全国のぐるぐる目フェチのみなさんは期待しましょう。

友希那さんなどぐるぐる目になりそうもないキャラクターのぐるぐる目も期待したいところです(猫関係であっさりなりそうですが)。