【バンドリ!ガルパ】月末にドリフェスと同時開催?2019年のハロウィンイベント&ガチャを予想する

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』における2019年のハロウィンイベントについて予想しました。

月末はハロウィン&ドリフェス?

9月も中盤に入ってきましたが、例年通りのスケジュールでいくと今月末にはハロウィンイベント&ドリフェスが開催される可能性が高いです。

特にハロウィンは2年連続で9月30日より開催されているので、今年も9月末に開催されることはほぼ濃厚であるかと思われます。

そんなわけで今回は今年のハロウィンイベントがどうなるかについて予想していきたいと思います。

箱イベント?混合イベント?

1年目の「こころはいつもHalloween!」は混合イベント。ボーナス対象メンバーはこころ、美咲、りみ、ひまり、友希那の5人でした。

期間限定ガチャのメンバーは★4こころ、★3美咲、★2りみだったので実質ハロハピ色の濃いイベントとなりました。

なおイベント楽曲はイベントに参加していないパスパレのカバー楽曲「はなまるぴっぴはよいこだけ」とハロウィンはあんまり関係ありませんでした。

2年目は1年目に唯一参加していなかったパスパレの箱イベント「Trick or Escape!」でした。

期間限定ガチャのメンバーは★4彩、★4日菜、★3麻弥というラインナップ。

イベント対象楽曲の「ゼッタイ宣言~Recital~」もハロウィン色の強い楽曲となりました。

そんなわけで3年目の今年ですが、箱イベントの場合は昨年のパスパレ、1年目に2人がガチャ限定で先月に期間限定の浴衣が来たばかりのハロハピを除く3バンドの可能性が高いと思われます。

特にポピパとアフターグロウは箱イベントがしばらく来ていないので次回イベントが箱イベントじゃない場合は可能性も高まりそうです。

混合イベントの場合は未実装のカバー楽曲にロゼリアの「ファティマ」とハロハピの「コレカラ」があります。

次回イベントで「ファティマ」のカバーが追加されなかった場合は、ロゼリアから1~2名は参加する可能性が高そうです。

★4メンバーは誰になる?

過去の★4メンバー

過去のイベントで★4メンバーになったのがこちらの3名。この3人のハロウィン限定は99.9%ないと言っていいのでファンの方は安心しましょう。

合わせて今回のガチャで★4が追加されたつぐ、前回のガチャで追加されたあこちゃん&りんりんなども可能性は低いでしょう。

最近★4メンバーが追加されていないキャラ

キャラ
前回の★4追加日
2019年4月10日
2019年5月3日
2019年5月10日
2019年5月31日
2019年6月11日
2019年6月11日
2019年6月20日
2019年6月20日
2019年6月30日
2019年6月30日

恐ろしいことに蘭ちゃんとモカちゃんの2人に最近★4メンバーが追加されていません。

次回イベントで2人のどちらも来なかった場合は、アフターグロウの箱イベントも考えられます。

さらに紗夜さん&リサ姉の期間が空いているのも怖いところ。ロゼリアは先日箱イベントがあったばかりなので箱イベントの可能性は薄いですが、「ファティマ」カバーと合わせてどちらかの★4メンバーが来る可能性があります。

さらにポピパも6月のアニバーサリーイベント以来★4メンバーの追加がなく、最近はイベントへの参加回数も控えめになっています。

ハロウィンの新曲以外にも未実装の「What’s the POPIPA!?」などはこの機会に追加されてもおかしくなく、限定の箱イベントも2年前のクリスマス以降来ていないのでそろそろ来るかもしれません。

ドリフェス限定

またハロウィンと同時に開催される可能性が高いのがドリフェスです。

ポピパとパスパレがまだ3人ずつとなっており、特に2回連続で来ていないパスパレは実装される可能性が濃厚です。

そうなると日菜ちゃんか千聖さんになるので順番的に千聖さんになりそうですが、前回の友希那さんが直前の★4メンバー追加から1イベント置いてすぐに追加されましたし、紗夜さんがハロウィン★4になるようだったら日菜ちゃんが来る可能性もありそうです。

まとめ

そんなわけで今年のハロウィンイベントについて色々と予想しました。

今のところ箱イベントも混合イベントも両方ありそうな感じですので、次回イベントで誰が来るかでより予想も絞られてくるかと思います。