【学マス】アイドルへの道の手札は毎日固定の今の形式と毎回ランダムはどっちが良かったんだろう?

574: 名無しさん 2024/07/13(土) 21:51:37.77
ドル道は詰将棋的な感じで面白いと思うがな

 

581: 名無しさん 2024/07/13(土) 21:52:48.37
>>574
配札によってクリア出来ない詰将棋はクソじゃね?

 

584: 名無しさん 2024/07/13(土) 21:53:44.14
>>581
頭さえひねれば誰でもクリアできるソシャゲもそれはそれでクソでは?

 

590: 名無しさん 2024/07/13(土) 21:55:14.33
>>584
カードやステでストッパー掛かるかるし、工夫してクリアできる方が健全だと思うけど

 

595: 名無しさん 2024/07/13(土) 21:58:14.18
>>581
自分はクリア出来ないなら手順を変えたり持ち札を交換してコツコツ工夫するのが好きだからなぁ

 

599: 名無しさん 2024/07/13(土) 21:59:25.87
>>595
配札固定だからデキレに付き合わされてるだけなんだなぁ

 

587: 名無しさん 2024/07/13(土) 21:54:17.00
>>574
詰将棋とは違わねえかこれ
そもそも詰将棋って詰められるから詰将棋なのであって場合によっては詰められない詰将棋はクソゲーやろ

 

594: 名無しさん 2024/07/13(土) 21:57:54.08
配牌固定なのに終盤バフのステージ多すぎ
運ゲーだわ完全に

 

603: 名無しさん 2024/07/13(土) 21:59:44.45
>>594
これ
どんな神手札でもどんな優秀なステータスでも手札順序固定されてるならもう毎日お祈りゲーでしかない
何でこんな仕様にしたのか謎すぎる

 

642: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:09:41.26
スタミナ無しで手札運ゲーだったら
俺は狂ったようにリトライしてたからこの仕様で助かったよ

 

647: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:10:33.72
>>642
結局メモリ入れ替えリトライゲーだから変わらんのよね

 

669: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:17:11.08
手札固定でメモリー総当たりしてたらそりゃつまらんよ
リトライで破棄とかで枚数ずらして上手いこと手札切れると面白い

 

703: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:27:53.16
そもそもドル道はパズルじゃないからな
メモリー固定すればその日1日はパズル要素のゲーム性にしてクリア出来るってだけで

 

707: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:29:24.63
>>703
クリア出来るピース(メモリ)を当て嵌めるだけのパズルやぞ

 

709: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:30:09.84
>>703
配札固定の時点でただのデキレだよ

 

717: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:32:01.91

まあ個人的な好みとしては道ではランダムな手札にして運ゲーにしてほしかったけどな
一日中手札固定、翌日には変更だと変更してる頃にはもうやる気なくなってる

運ゲーだと消費0の場合やりまくってたらいつか突破できる可能性があるからこの仕様なんかね

 

725: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:34:18.66
>>717
ある意味完全な固定ならほな次のキャラ育てるかーってなるけど
いかんせん日を跨ぐとシャッフルされるってのがもう中途半端すぎて何がしたいんかよーわからん
すぐ攻略されるのが悔しいからとしか思えん

 

726: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:34:37.85
>>717
いやぁ結局山札次第で配札ランダムでもクリアできないとこはできないと思うよ
一番いいのは配札シャッフル機能つけることなんだろうけど

 

736: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:38:04.57
>>717
ランダムにしたらしたで今度は固定しろ族が出るぞ
実際パネルがランダムから固定になったゲームもある

 

734: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:37:45.16
道で今の手持ちで最高の仕上がりなのに攻略できなかったら萎えちゃうだろ?
無微が限りある手持ちで完全クリアするためには試行錯誤と運要素両方必要だから今の仕様でいいよ

 

739: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:39:31.01
>>734
配札固定じゃない方が試行錯誤と運要素が高いやろ

 

741: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:40:42.94
配札固定はむしろ救済措置というかクリアしやすくするためのものだと思ってたが……再現性あるから何回か繰り返してスコア上げられるというか

 

746: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:42:11.85
>>741
逆に言うと何回繰り返しても無理な時は無理だからな
パズルやりたい訳じゃねンだわ

 

744: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:41:32.39
道でランダム推してる奴はただの馬鹿
試行回数で全クリ楽勝とか言い出しかねないから今の固定でいい

 

761: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:47:22.66
詰将棋的にやりたい人と、とにかくランダムで何度もやらせろの折衷案が日替わり手札なのでは

 

765: 名無しさん 2024/07/13(土) 22:48:18.76
>>761
シャッフルボタン実装が一番丸いよね

 

引用元: https://anago.2ch.sctest/test/read.cgi/applism/1720850587/